日誌

2023年度栗源中Web日誌

剣道部部活動指導員の藤崎先生が、打ち込み台を作製してくれました!

 栗源中学校 剣道部 部活動指導員の藤崎先生が、本校剣道部の皆さんのために、新しい打ち込み台を作製してくれました!知り合いの鉄工所に頼んでいただき、昨日の新入生体験入学時の部活動見学の時に、最新式の打ち込み台を披露してくれました。稽古の合い間や一人稽古に活用できるようにしてくれました。正しく打つこと、いい音が出るように、打ちの強さも確認できるように作製してあるので、是非、試して日々の練習で感謝の気持ちを持って活用してください!そうすれば、きっと良い結果が出ると思います。今回、1号機が160センチに高さを設定してくれてあります。間もなく2号機も完成予定です。2号機は、150センチに設定されているそうです。素振り同様にタイヤ打ちは、手の内の確認等にも有効だそうです!マル秘情報です!

     

 

栗源ジュニアイーグルスの皆さんが、今年度第2回目の野球場の整備をしてくれました!

 本校の野球場を拠点に頑張っている栗源ジュニアイーグルスの皆さんが、夏前(5月)に引き続き、野球場の整備をしてくれました!

 グラウンドの芝刈りや重機でグラウンド整備や不要残土の片付け、伐採した木々を片付けてくれました!ありがとうございました。栗源中野球部も感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

   

           

 

以上 整備後のグラウンド等の写真を掲載しました!ありがとうございました。

「小学6年生体験入学」を実施しました。

令和6年2月14日(水)

 本日午後、令和6年度入学予定の小学6年生が栗源中学校に来校しました。はじめに、校長先生からお話がありました。その後、校舎3階に移動し、2年生英語の授業見学を行いました。(1・3年の授業は学級閉鎖等により見学しませんでした。)その後、体育館ミーティングルームに戻り、入学式・中学校生活についての説明を聞きました。感想記入後、部活動体験を行いました。小学6年生の皆さんは明るく元気に体験活動を実施し、話を聞く態度も立派でした。英語の授業の感想も「英語の学習が楽しそうだった。」という意見が目立ちました。

より鮮明な写真は以下URL「20240214新入生一日体験」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

第1学年A組の下校について(お知らせ)

令和6年2月14日(水)

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます。本日(2/14)の生徒の健康状態を踏まえ、1年A組は以下のとおり、「給食後下校」とします。御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

 

1年A組は「給食後下校」とします。

12:20~13:10     給食・休憩

13:15~13:30     帰りの会・下校

期日  令和6年2月14日(水)

 

第1学年保護者の皆様へのお知らせ文書は以下URLよりダウンロードできます。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/32dc36eefb65f4dccfa65ac1362f9720?frame_id=146

3年A組学級閉鎖について(お知らせ)

令和6年2月13日(火) 

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます。本日(2/13)の生徒の健康状態を踏まえ、3年A組を学級閉鎖とします。御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 期間  令和6年2月13日(火)~2月14日(水) 2日間

第3学年保護者の皆様へのお知らせ文書は以下URLよりダウンロードできます。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/32dc36eefb65f4dccfa65ac1362f9720?frame_id=146

植木の剪定を行っています。

令和6年2月10日(土)

 本日は、天気も良く、植木の剪定を行っていただいております。

朝9時ごろより、一日かけて行ってくださっています。しかも、高い木にのぼり、枝落とし作業を行っていただいている場面もあります。大変危険である中、安全に注意しながら行っていただいております。ありがとうございます。植木の剪定は毎年卒業式前に行っております。卒業式があと一か月後にせまってまいりました。

午後は東門周辺の桜の木の枝落としもお願いしました。ありがとうございました。

体育館ミーティングルーム上屋根補修工事完了しました。

令和5年2月9日(金)

 本日、体育館ミーティングルーム上の屋根補修工事が完了しました。補修工事を行ってくださった関係者の皆様ありがとうございました。これで、体育館雨漏りがなくなり、体育館を快適に利用できます。感謝申し上げます。

前回の記事は以下URLをご覧ください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/blogs/blog_entries/view/104/9323377c1c1bb2fe521716c074305bba?frame_id=91

1・2年第3回校内テストを実施しています。

令和6年2月9日(金)

 今年度最後の校内テストを現在1・2年生が実施しています。

写真は、上段がテスト前の学習の様子、下段がテスト中の様子となっております。

頑張れ!!栗中1・2年生!!

より鮮明な写真は以下URL「20240209第3回校内テスト」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 

第2回栗源小・中学校合同学校評議員会が開催されました。

令和6年2月8日(木)

 栗源小学校を会場に、第2回栗源小・中学校合同学校評議員会が開催されました。9時15分から、全学級の授業参観があり、その後会議室を会場に、学校評議員会を実施しました。今年度の栗源小・中学校の学校経営等について、校長先生方から説明がありました。その後は、学校評議員の皆様から貴重な御意見をいただきました。小中連携の重要性を再確認できました。今後の学校経営に生かしてまいります。ありがとうございました。

千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会に出場しました。

令和6年2月3日(土)

 東総運動場テニスコートを会場に、千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会に出場しました。男女各2名、計4名の参加であり、合同チームでの参加となりましたが、日頃の練習の成果を発揮しました。今後の活躍に期待します。

 

黒部杯争奪剣道大会 女子団体優勝!!

令和6年2月3日(土)

 小見川スポーツコミュニティセンターを会場に、黒部杯争奪剣道大会が開催され、本校剣道部男女が参加し、女子団体で優勝しました。おめでとうございます。心・技・体のすべての面において、着実に成長しています。

県U13ソフトテニス選手権大会 3回戦出場

令和6年1月28日(日)

 白子町テニスコートを会場に、「県U13ソフトテニス選手権大会」が開催され、本校は齋藤・斉木ペアが出場しました。結果は3回戦出場でした。これまでの練習は時間をかけながら、じっくり行ってきました。その成果が表れています。将来は、上位大会を目指してさらに飛躍してほしいと思います。男子部の皆さん、そして保護者の皆様、寒い中での応援お疲れ様でした。さらに上位を目指して頑張れ、ソフトテニス部!!

より鮮明な写真は以下URL「20240128U13ソフトテニス」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/bb3cbd495707f10a3f57da707dffe88b?frame_id=146

 

 

多古近隣駅伝大会に出場しました。

令和6年1月27日(土)

 道の駅多古あじさい館周辺を会場に、第64回多古近隣駅伝大会が開催され、本校陸上競技部の男女各3名計6名が出場しました。結果は21位でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、充実した気持ちで大会を終えることができました。今後も自身の達成感を大切に、陸上競技部の練習に取り組んでほしいと思います。

より鮮明な写真は以下URL「20240127多古近隣駅伝」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/bb3cbd495707f10a3f57da707dffe88b?frame_id=146

 

体育館屋根修繕を行っています。

令和6年1月25日

 1月24日から体育館屋根(ミーティングルーム上)の修繕を行っています。今年度は体育館ミーティングルーム周辺の雨漏りが激しく、雨漏り修繕をお願いしたところ、ミーティングルーム上の屋根に大量の水が溜まっていることがわかり、屋根の断熱材等が腐食し、コンクリート部分の隙間から雨漏りが発生していました。現在は断熱材等の取付の前段として、コンクリート部分の塗装を行っています。

 来週から本格的に修繕を進めていくとのことです。ありがとうございます。

「香取市教育委員会表彰式」で受賞しました。

令和6年1月25日(木)

 本日、本校1年生の小林さんが「香取市教育委員会表彰式」において「教育委員会表彰 スポーツの部」を受賞しました。おめでとうございます。小林さんは野球チームに所属し、「ポニーガールズベースボールワールドシリーズ2023」で日本代表(U-13)選抜メンバーとして活躍しました。

 

書道展の秀作を校内で展示しています。

令和6年1月25日(木)

 本校では、現在「書道展の秀作」を校内展示しています。

校舎1階廊下に掲示しています。

作品は「小・中・高校書き初め展覧会 書星会賞作品」と「香取神宮展 入賞作品」です。

 

「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。

令和6年1月19日(金)

 本日は3・4校時に1年生、5・6校時に2年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。これは千葉県教育委員会が主催してしている事業であり、以下のとおり千葉県教育委員会ホームページに記載されております。

「習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指します。本事業は学習指導要領に示された、学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査測定する試みです。」

詳しくは以下のURLをクリックして、千葉県教育委員会ホームページをご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/sogoplan/one.html

事業実施概要リーフレット

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/sogoplan/documents/jigyougaiyouri-huretto.pdf

生徒の皆さんは集中して、タブレットを活用して解決していました。

「私立高校入試事前指導」を行いました。

令和6年1月16日(火)

 本日3校時、3年生は「私立高校入試事前指導」を行いました。入試に対する心構えとして、校長先生のお話がありました。また、学年主任の木藤先生を中心に、明日から始まる私立高校入試に係る諸連絡を行いました。明日から始まる私立高校入試では、日頃の努力の成果を見事に発揮してほしいと思います。頑張れ、栗中3年生!!

「公立高校模擬入試」を行っています。

令和6年1月11日(木)

 本日3年生は、公立高校当日の雰囲気に慣れるために、入試当日の動きに近い形式で、今年度最終の実力テストを実施しています。入試当日も忘れがちな「上履き忘れ対策」として前日に自宅に上履きを持ち帰り、今朝持参する徹底ぶりです。試験会場は、室内の時計で時間の確認ができないことを想定し、本日は紙で時計を覆い、自身が持参する腕時計を活用します。校舎に入り図書室で受付、入試当日と同様、試験前の待機場所を想定して、図書室で静かに待機、そして入試の説明を受けた後に、試験会場に移動して試験準備を整え、実力テストを行っています。このあと「食事中も入試を意識して私語を慎む」とのことです。3年生は大変かと思いますが、当日少しでも平常心を保てるよう、今日の「公立高校模擬入試」を乗り越えてほしいと思います。

不審者対応訓練を実施しました。

令和6年1月10日(水)

 本日6校時、不審者対応訓練を実施しました。

不審者の校内侵入を想定し、教室内での安全確保・バリケード作成を行いました。訓練後は体育館ミーティングルームで安全確保等について、香取警察署・柴野様より講話をいただきました。話の内容としては校内の不審者対応にとどまらず、日常生活における不審者対応についてもアドバイスをいただきました。生徒の皆さんからも、不審者対応についていくつかの質問があがり、説明をしっかり聞くなど、有意義な時間を過ごすことができました。日頃の心構えも大切であると改めて実感することができました。