文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2021年1月の記事一覧
めあてに込めた思い
5年生Sさんの新年のめあてです。

6年生へのあこがれ、そして、最高学年になる自覚と意欲。
Sさんの真摯な思いが伝わってきます。
今年度の様々な活動制限をものともせず、しっかりと東大戸小の伝統のバトンを引き継ぐ土台ができていることを誇りに思います。
折しも…。
今、5年生の廊下に掲示されているのは、この題材です。

さて、「めあて」と言えば、昨日配付した「学校だよりNo.9」の特集です。
学年末が近づいてきた今。
自分の「めあて」にこだわり、「やってみよう!」の精神で自信をつけてほしいと願っています。
学校だよりNo.9(PWあり).pdf
学校だよりNo.9(PWなし).pdf
ご家庭でも、お子様の「めあてに込めた思い」を話題にしていただき、力強い応援をお願いします!
6年生へのあこがれ、そして、最高学年になる自覚と意欲。
Sさんの真摯な思いが伝わってきます。
今年度の様々な活動制限をものともせず、しっかりと東大戸小の伝統のバトンを引き継ぐ土台ができていることを誇りに思います。
折しも…。
今、5年生の廊下に掲示されているのは、この題材です。
さて、「めあて」と言えば、昨日配付した「学校だよりNo.9」の特集です。
学年末が近づいてきた今。
自分の「めあて」にこだわり、「やってみよう!」の精神で自信をつけてほしいと願っています。
学校だよりNo.9(PWあり).pdf
学校だよりNo.9(PWなし).pdf
ご家庭でも、お子様の「めあてに込めた思い」を話題にしていただき、力強い応援をお願いします!
2か月間、ありがとうございました!
本日、1月最後の登校日。
12月から2か月間にわたり、下校時の安全を見守ってくださっていた東大戸地区社会福祉協議会の防犯パトロール隊の最終日です。

学校がある日は毎日、特に危険な8か所で交通指導と防犯パトロールをしてくださった防犯パトロール隊の皆さん。

総勢20名の方々が、低学年と中高学年の2回の下校時間に合わせて見守っていただけたことに、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、子どもたちは、一度も事故や事件にあうこともなく、元気に登下校をすることができました。

来週から、防犯パトロール隊の皆さんに会えないのはさみしいですが、「自分の命は自分で守る」ことを誓って、これまで通り、安全に登下校していきます。
2か月間、本当にありがとうござました‼
12月から2か月間にわたり、下校時の安全を見守ってくださっていた東大戸地区社会福祉協議会の防犯パトロール隊の最終日です。
学校がある日は毎日、特に危険な8か所で交通指導と防犯パトロールをしてくださった防犯パトロール隊の皆さん。
総勢20名の方々が、低学年と中高学年の2回の下校時間に合わせて見守っていただけたことに、心より感謝申し上げます。
おかげさまで、子どもたちは、一度も事故や事件にあうこともなく、元気に登下校をすることができました。
来週から、防犯パトロール隊の皆さんに会えないのはさみしいですが、「自分の命は自分で守る」ことを誓って、これまで通り、安全に登下校していきます。
2か月間、本当にありがとうござました‼
東大戸、ふしぎ発見!
4年生の国語の学習。

東大戸小学校の「不思議ずかん」を作るそうです。
今週は、そのネタ集め。
まずは、校舎内外をめぐり、「あれ?」「何だろう?」「どういうことかな?」と感じたことをメモしていきました。




こうして改めて歩き回ってみると、今まで見過ごしていた「ふしぎ」が、たくさんあることに気づきます。
4年生は、みんな好奇心旺盛なので、なおさらです。


東大戸、ふしぎ発見!
さあ、この後、どのような学習活動が展開され、どんな「不思議ずかん」が完成するのでしょうか⁉
楽しみです‼
東大戸小学校の「不思議ずかん」を作るそうです。
今週は、そのネタ集め。
まずは、校舎内外をめぐり、「あれ?」「何だろう?」「どういうことかな?」と感じたことをメモしていきました。
こうして改めて歩き回ってみると、今まで見過ごしていた「ふしぎ」が、たくさんあることに気づきます。
4年生は、みんな好奇心旺盛なので、なおさらです。
東大戸、ふしぎ発見!
さあ、この後、どのような学習活動が展開され、どんな「不思議ずかん」が完成するのでしょうか⁉
楽しみです‼
おいしさ、アップ↑
今週は、「全国学校給食週間」!
★詳しくはこちら⇒文部科学省HP★
そのアイディア企画として、今週は毎日、健康委員会の「楽しいメニュー紹介」が校内放送で流れています。

今日の放送内容をお届けします!
【健康委員会より】
今週は、「全国学校給食週間」です。
今日の給食のメニューについて紹介します。
今日のメニューは、魚が多く使われたメニューです。

かつおフライには「かつお」、ツナサラダのツナには「まぐろ」という魚が使われています。
さて、ここで問題です。
今日、1階配膳室のドア、2階と3階の給食エレベーターのところに、魚の写真がはってあります。

どっちが「かつお」で、どっちが「まぐろ」か分かりますか?
こたえは、健康委員の5年生が知っています。
聞いてみてください。

写真を見る時は、密にならないように気をつけましょう。
今日は、今週の中で、教頭先生が一番お気に入りのメニューです。
特に、黒糖パンとカレーポタージュが好きだそうです。

おいしくいただきましょう。
いつもおいしい給食ですが、このように健康委員会の「楽しいメニュー紹介」があると、おいしさが、さらにアップします。
健康委員会のみんな、ありがとう!
あと2日も楽しみにしています。
★お知らせ★
今日、教頭先生が、いつも以上にニコニコしながら給食を食べていましたよ~。
★詳しくはこちら⇒文部科学省HP★
そのアイディア企画として、今週は毎日、健康委員会の「楽しいメニュー紹介」が校内放送で流れています。
今日の放送内容をお届けします!
【健康委員会より】
今週は、「全国学校給食週間」です。
今日の給食のメニューについて紹介します。
今日のメニューは、魚が多く使われたメニューです。
かつおフライには「かつお」、ツナサラダのツナには「まぐろ」という魚が使われています。
さて、ここで問題です。
今日、1階配膳室のドア、2階と3階の給食エレベーターのところに、魚の写真がはってあります。
どっちが「かつお」で、どっちが「まぐろ」か分かりますか?
こたえは、健康委員の5年生が知っています。
聞いてみてください。
写真を見る時は、密にならないように気をつけましょう。
今日は、今週の中で、教頭先生が一番お気に入りのメニューです。
特に、黒糖パンとカレーポタージュが好きだそうです。
おいしくいただきましょう。
いつもおいしい給食ですが、このように健康委員会の「楽しいメニュー紹介」があると、おいしさが、さらにアップします。
健康委員会のみんな、ありがとう!
あと2日も楽しみにしています。
★お知らせ★
今日、教頭先生が、いつも以上にニコニコしながら給食を食べていましたよ~。
ぐう・ぺた・ぴん・さっ!
ぐう・ぺた・ぴん・さっ!

2年生は、授業の号令で、こう言います。
すると、自然と背筋が伸びたよい姿勢になります。

きれいな字を書く基本の姿勢。
できるだけ、この姿勢を保って文字を書けるように努めています。

さらに、鉛筆の持ち方にも注意しています。

書写の授業では、特に集中力がアップ!
今回は、「文字の中心」を意識して、丁寧に文字を書くことができました。



でも、ちょっと気が緩むと、姿勢や鉛筆の持ち方がくずれてしまいます。
そんな時は…。
ぐう・ぺた・ぴん・さっ!
これを繰り返して、「よい姿勢」がしっかりと身に付けらるようにがんばっています。
すぐそこに、「3年生」…が見えてきた2年生です。
2年生は、授業の号令で、こう言います。
すると、自然と背筋が伸びたよい姿勢になります。
きれいな字を書く基本の姿勢。
できるだけ、この姿勢を保って文字を書けるように努めています。
さらに、鉛筆の持ち方にも注意しています。
書写の授業では、特に集中力がアップ!
今回は、「文字の中心」を意識して、丁寧に文字を書くことができました。
でも、ちょっと気が緩むと、姿勢や鉛筆の持ち方がくずれてしまいます。
そんな時は…。
ぐう・ぺた・ぴん・さっ!
これを繰り返して、「よい姿勢」がしっかりと身に付けらるようにがんばっています。
すぐそこに、「3年生」…が見えてきた2年生です。
キホンをホンキで‼
今、6年生は算数の基本を徹底的に復習しています。
本気で!



算数は積み重ねが特に大事な教科です。
1年生から積み上げてきた学習は、どの単元もおろそかにはできません。
不安な部分は、納得できるまで復習します。



先日来てくださった佐原五中のI校長先生が、こう言っていました。

「中学校の授業は、小学校の学習が身に付いているという前提で進めます」と。
自信をもって中学校に進学できるように…。
中学校の授業をしっかりと理解できるように…。


キホンをホンキで復習する6年生です‼
本気で!
算数は積み重ねが特に大事な教科です。
1年生から積み上げてきた学習は、どの単元もおろそかにはできません。
不安な部分は、納得できるまで復習します。
先日来てくださった佐原五中のI校長先生が、こう言っていました。
「中学校の授業は、小学校の学習が身に付いているという前提で進めます」と。
自信をもって中学校に進学できるように…。
中学校の授業をしっかりと理解できるように…。
キホンをホンキで復習する6年生です‼
県民の皆様へ緊急のお知らせ(千葉県より)
音色をととのえて…
何をしているところか、わかりますか?

ピアノの調律(=音合わせ)です。
本校では、一年に一回、音楽室と体育館のピアノの調律をしています。
お願いするのは、いつも今頃。
「卒業式」に一番いい音色が出るようにするためです。

熟練のピアノ調律師さんが、丁寧に一つ一つの鍵盤を確認し、音色をととのえていきます。
1年生は、この様子を見学させていただきました。
じーっと、調律師さんの作業を見つめる1年生。
こういうお仕事もあるんだ⁉
1年生なりの職業観が広がったことでしょう。

ところで、ピアノって、どういう仕組みで音が出るか知っていますか?

引用:https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0448/
簡単に言うと、「鍵盤をたたく⇒ピアノ内のハンマーがピアノ線をたたく⇒音が出る」という仕組みです。
ここには、6年生理科で学習する「てこのしくみ」が応用されています。
6年生ならピンとくるでしょう。
(※参照 R2.12.30付HP「そういうことか⁉」)
ギターは指で弦をはじいて音を出しますが、ピアノはハンマーが弦(ピアノ線)をたたいて音を出すのですね。

さて、これが、体育館のピアノの弦(ピアノ線)。
白黒88の鍵盤に対して、約230本あるそうです。

一本一本、ねじを締めたり緩めたりしながら、弦の張り具合を調節して音色をととのえていく…これが調律師さんのお仕事です。
ピアノ1台の調律にかかる時間は、約1時間~1時間半。
これ以上時間をかけると、かえって音が乱れてしまうとのこと。
とても繊細で集中力のいるお仕事、まさに職人技です。

寒い中、丁寧に音色をととのえてくださった調律師さん、ありがとうございました。
これで、音楽室も、体育館も、ピアノの準備はバッチリです!
早く、このピアノの音色でみんなが歌えますように…。
ピアノの調律(=音合わせ)です。
本校では、一年に一回、音楽室と体育館のピアノの調律をしています。
お願いするのは、いつも今頃。
「卒業式」に一番いい音色が出るようにするためです。
熟練のピアノ調律師さんが、丁寧に一つ一つの鍵盤を確認し、音色をととのえていきます。
1年生は、この様子を見学させていただきました。
じーっと、調律師さんの作業を見つめる1年生。
こういうお仕事もあるんだ⁉
1年生なりの職業観が広がったことでしょう。
ところで、ピアノって、どういう仕組みで音が出るか知っていますか?
引用:https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0448/
簡単に言うと、「鍵盤をたたく⇒ピアノ内のハンマーがピアノ線をたたく⇒音が出る」という仕組みです。
ここには、6年生理科で学習する「てこのしくみ」が応用されています。
6年生ならピンとくるでしょう。
(※参照 R2.12.30付HP「そういうことか⁉」)
ギターは指で弦をはじいて音を出しますが、ピアノはハンマーが弦(ピアノ線)をたたいて音を出すのですね。
さて、これが、体育館のピアノの弦(ピアノ線)。
白黒88の鍵盤に対して、約230本あるそうです。
一本一本、ねじを締めたり緩めたりしながら、弦の張り具合を調節して音色をととのえていく…これが調律師さんのお仕事です。
ピアノ1台の調律にかかる時間は、約1時間~1時間半。
これ以上時間をかけると、かえって音が乱れてしまうとのこと。
とても繊細で集中力のいるお仕事、まさに職人技です。
寒い中、丁寧に音色をととのえてくださった調律師さん、ありがとうございました。
これで、音楽室も、体育館も、ピアノの準備はバッチリです!
早く、このピアノの音色でみんなが歌えますように…。
おとしだま⁉
おや? Tさん、おねだり?

新年初の出品です。
お正月ネタかな~?
⑫おとしだま.pdf
そして、今回は、もうひとつ力作があります!

むむむ? これは? 話題の?

…では、ないのか???
さっそく、見てみよう!
⑬キャラ折り紙.pdf
新年初の出品です。
お正月ネタかな~?
⑫おとしだま.pdf
そして、今回は、もうひとつ力作があります!
むむむ? これは? 話題の?
…では、ないのか???
さっそく、見てみよう!
⑬キャラ折り紙.pdf
本の世界に、わくわく!
本は、わくわくの「たまて箱」です。
読めば読むほど、本の世界に引きこまれます。

そんな本の魅力をさらに広めようと、図書委員会が図書まつりを開催しました。
そして、この期間、特にたくさん本を読んだ人とすてきな感想文を書いた人を表彰してくれました。

校内放送でも紹介!

表彰のために、何度も集まって準備をしてくれた図書委員会のみんなです。



本当は全校で集まって表彰したかったのですが…。
今回は感染予防のために、各学級で賞状を渡してもらいました。


賞をいただけたみんなは、ニコニコ笑顔。
おめでとう!
そして、すてきな企画をしてくれた図書委員会のみんな、ありがとう!
これからも、東大戸小のみんなが、本からたくさんの「わくわく」がもらえますように…。
★おまけ★
本と言えば…。
新年の「わくわくなぞなぞ」に正解した人にさしあげた「東大戸小限定スペシャルしおり」。

これが、まだ残っています。
もったいないので、ほしい人にプレゼントしますよ~。
「しおりをもらって、もっともっと本を読むぞ~!」というみんな、ぜひ校長室に来てください。お待ちしています。
※しおりがなくなり次第、終了です。
読めば読むほど、本の世界に引きこまれます。
そんな本の魅力をさらに広めようと、図書委員会が図書まつりを開催しました。
そして、この期間、特にたくさん本を読んだ人とすてきな感想文を書いた人を表彰してくれました。
校内放送でも紹介!
表彰のために、何度も集まって準備をしてくれた図書委員会のみんなです。
本当は全校で集まって表彰したかったのですが…。
今回は感染予防のために、各学級で賞状を渡してもらいました。
賞をいただけたみんなは、ニコニコ笑顔。
おめでとう!
そして、すてきな企画をしてくれた図書委員会のみんな、ありがとう!
これからも、東大戸小のみんなが、本からたくさんの「わくわく」がもらえますように…。
★おまけ★
本と言えば…。
新年の「わくわくなぞなぞ」に正解した人にさしあげた「東大戸小限定スペシャルしおり」。
これが、まだ残っています。
もったいないので、ほしい人にプレゼントしますよ~。
「しおりをもらって、もっともっと本を読むぞ~!」というみんな、ぜひ校長室に来てください。お待ちしています。
※しおりがなくなり次第、終了です。
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
4
1
1
2
9
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★