わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

2021年3月の記事一覧

一足先に…

春分の日。
いよいよ春です。

今週、卒業式より一足先に、さみしいお別れがありました。

外国語アシスタントのY先生です。
昨年度から2年間、外国語(英語)を楽しく教えてくださったY先生。
残念ながら今週いっぱいで本校の授業は終了となり、来年度からは別の学校でアシスタントをされることになりました。
 

  

 
分かりやすい英語で、みんなの「やってみよう!」の気持ちをどんどん引き出してくれたY先生。
何より、いつもやさしい笑顔!
ニコニコしているY先生の顔しか思い浮かびません。
外国語を学ぶには、「人と楽しく接することが一番!」。
自然にそう教えてくださったような気がします。
 
先生たちにとっても、よきアドバイザーであり、パートナーだったY先生。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
Y先生の最後の授業は5年生でした。
英語が大好きなSさんが、全校を代表して、お礼の言葉とプレゼント(全校のみんなで書いたメッセージカード)をY先生に贈りました。

最後も、Y先生らしい素敵な笑顔でお別れでした♡

Thank you for your wonderful lesson!
Thank you for everything!
We hope to see you again!

離れてるけど、近づいて。

今年の体育の目玉種目「ソーシャル・ディスタンス・サッカー」。
卒業式を目の前に、5年と6年が、卒業記念のガチンコ勝負をしました。
 
もちろん、「ソーシャル・ディスタンス」をとるルールはそのまま。
接触なく、ボールを持たない動きとパスワークの勝負です。
 

 

 
心地よい風が、何とも気持ちいい運動場。
早春のさわやかな青空の下に、みんなの元気な声が響きます。
 

 

 
自然とわいてくる、拍手や「ドンマ~イ!」の声。
5年生も6年生も、みんな、あたたかくて、なかよし!
距離は離れているけど、心はぐっと近づいています。

「人とのあいだ」を意識し続けてきたこの一年。
だからこそ、「心のつながり」のわくわく感とありがたさが、より強く感じられます。

体は離れてるけど、心は近づいて。

6年生から5年生へのバトンの引き継ぎは、目の前です。

★卒業カウントダウン★

今日は、緊張しない強い精神力の持ち主、電気屋さんを目指しているRさん。

「いいこと」は、二度でも、三度でも、何度でも大歓迎ですよね⁈
Rさんやみんなの中学校生活に「いいこと」が、たくさんありますように…。

一方、「よくないこと」は、繰り返したくない。
例えば、試合で続けて二度負けたら、三度目も負ける?
それは避けたい。
そんな時は、「三度目の正直」で一発逆転です。
二度負けても、「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちでやれば、三度目は勝てる!

そう、未来は、気持ち次第でいい方向にもっていけるってことです。
「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちは、強い味方です。
中学校でも、がんばれRさん、みんな!

6年間を漢字で表す!

2020年を表す漢字は、「密」でした。
6年生にとって、自分の6年間を表す漢字は?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これらの漢字を選んだ理由を、一人一人に聞いてみたいです。

6年生の教室の前には、卒業制作の写真立ても飾られています。
 


中には、すてきな思い出の写真が!

★卒業カウントダウン★

今日は、郡陸上大会の400mリレー代表選手、家業を継ぐのが夢のTさん。

高度情報化社会の現代。
この中で上手に情報を活用するためには、「半信半疑」はいい心構えだと言えます。
あふれる情報に振り回されない。
「本当にそうかな?」と一歩引いて受け止めてみる。
可能な限り、自分でも確かめてみる。
Tさん、6年生には、こうした習慣を身に付け、上手に情報を活用できる人になってほしいと思います。

一方、信じられる人・もの・ことには、たくさん出会ってほしい!
そして、何より「自分」を信じて!
応援しています!

自ら磨く

卒業式の会場となる体育館。
6年生が、自ら磨いてピカピカにしました。
 

今回も、卒業プロジェクト「4」の活動です。


 
倉庫の中の物を全て出し、徹底的に整理整頓!
 

 

  
ギャラリーやステージ脇のホコリもきれいにしました!
 
6ネンジャーの力は偉大です。
仕上がりは、ご覧のとおり!
 
 
  

 
また一日、卒業の日が近づきました。

★卒業カウントダウン★

今日は、中学校では陸上部希望、将来の夢は大工のSさん。

中学校…。
今年度は、全員が「香取市立佐原第五中学校」に進学します。
1月に、I校長先生が来てくださいましたね。
 
I校長先生のスペシャル授業を受け、「中学校の授業が楽しみ!」という感想をもった人がたくさんいました。
その五中には、マスコットキャラクターがいるんです!
知っていましたか?

かわいいでしょう?
名前とプロフィールは、こちらです♡

五中での学校生活も、きっとわくわくできるはず!
楽しみですね!
このかわいいマスコットキャラクターも、みんなの入学を待ってくれていますよ。

話し合いの作法

よい話し合いには、作法があります。
少しずつそれを学んできた3年生。
その成果が確実に表れています。
 
今回の話し合いのテーマ(議題)は、「3年生最後の学級レクの内容について」。
初めて司会を務めるHさん、Mさんが上手にみんなの考えを引き出しました。
 
①「出し合う」段階。
多くの友だちから様々な考えが出されました。
安心して自分の考えを伝えられる雰囲気があるからできることです。
これをもとに、②「話し合う」段階へ。
それぞれの考えのよさや課題を整理していきました。
 
発言者は、「考え」だけではなく、「そう考えるわけ」もしっかり伝えることができるようになりました。
伝える作法のレベルアップです。
聞き手もうなずいたり、「なるほど~。」「そうか、そうだよね~。」のようなつぶやきをしたりと、発言者の意見を受け入れ、自分の考えを深めることができました。
聞く作法もレベルアップ!
 
最後、話し合いを③「まとめる」段階。
それぞれの最終的な考えを丁寧に確認し、みんなが納得できる結論を導くことができました。

よい話し合いができたかどうかは、終わった後のみんなの表情でわかります。
「レクが楽しみ~!」
「こんなふうにやりたい!」
そう、みんなの顔に書いてありました。

4年生に進級した後の話し合いのレベルアップも、今から楽しみです!

★卒業カウントダウン★

今日は、ダンスと料理が得意、いつもやるべきことがしっかりできるAさん。

6年生に残された卒業までの時間は、まさに「一刻千金」!
Aさんの思いは、6年生みんなの思いでしょう。
さらに、送り出す在校生や先生たちも同じです。
 
折しも、今日は卒業式練習初日。
感染予防のため、「いつも通りの卒業式」はできません。
間をあけ、歌やよびかけもなく、短時間の卒業式になります。
だからこそ、「できること」で6年生の卒業をお祝いしたい!
そんな思いをみんなで共有しました。
 
「一刻千金」の思いで、卒業式の練習に取り組みます!