わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

2020年7月の記事一覧

名人の「なわとび」教室

東大戸小には、現在、2人の「なわとび名人」がいます。

ともに4年生。
名人の風格ただよう「なわとびキッズ」です。

ところで、名人になるには???

先日(7/17付HP)紹介した検定カードを全てクリアしなければなりません。
かなりハードルは高いです。
現在、2人は、検定カードにはない「三重跳び」や「後ろ二重交差跳び」などの超高難度の技にチャレンジしています。
 
さて、本日の昼休み。
急きょ、1年生向けの「なわとび教室」が開かれました。
 
1年担任K先生のアイディアで、「技を知ってもらうには名人技を見るのが一番!」というわけです。
名人の華麗な技に、1年生から大きな歓声が巻き起こりました。
 
百聞は一見にしかず!
2人の「なわとび名人」ありがとう!
近い将来、1年生から「なわとび名人」になる人が出てくることを期待します!

世界の子どもに希望のパス!

世界の子どもに希望のパス!
このスローガンのもと、ユニセフの募金活動が行われました。

この活動に際して、東大戸小学校では、8,541円の温かい募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました!

マジシャンがあらわれたっ!

♫タララララ~ン…♫
手品の定番曲♫オリーブの首飾り♪が聞こえてきます。

1年生にかわいいマジシャンがあらわれたっ!
大きな、大きなシャボン玉を次々と生み出していきます。
 

 
作ったシャボン玉の中に自分も入れちゃいそうです。
 
「とんでいけ~っ!」
「バイバ~イ!」
「げんきでね~っ!」
「いってらっしゃ~い!」
1年生が、シャボン玉さんたちに声をかけます。
 
大きな歓声を聞きつけて、先生マジシャンもやって来ましたよ。
 

 
たくさんのマジジャンがあらわれた昼休みでした。
シャボン玉さ~ん、みんなの思いをのせて、とんでいけ~っ!

♫タラララララ~ン…♪

めあてをもってチャレンジ!

「先生~、これをやるので見てください!」

2年生の体育「なわとび」。
やる気マンマンの顔で、2年生が先生を呼びます。
技のできばえを見てもらうためです。
 
「めあて」に向かってがんばる空気は、とても前向きです。
そして、心地よい緊張感があります。
どんどんチャレンジしたくなります。
 

 

 
授業の中だけでも、多くの2年生が「めあて」を達成してシールをもらうことができました。
さあ、次の「めあて」は?

全校共通の「なわとび検定カード」が、「めあて」設定のよい指標になっています。
 

 
授業の終わりに、T先生が言いました。

今日、「めあて」を達成してシールがもらえた人、がんばりましたね。
おめでとう!!
残念ながらシールがもらえなかった人も、みんなあきらめずにがんばっていて、とてもカッコよかったです。拍手!!
大きな拍手が体育館に響きました。

めあてをもってチャレンジ!
次もがんばれ!

今日はこれにしよ~っと。

「今日はこれにしよ~っと。」
1年生が、にこにこしながら本を選んでいます。
 
図書室の使い方にも慣れて、いろいろな本の世界を楽しめるようになった1年生です。
 
現在の本の貸し出しの約束は、感染予防のために、全ての学年で担任の先生が行うことになっています。
1年生はK先生にチェックしてもらった後は、貸し出し日と返却日を自分でカードに書くことができます。
 
もう手慣れたものです。
本日は、生き物の図鑑やひみつシリーズ、工作の本が人気でした。
「おしりたんてい」シリーズを手にする友だちもいました。
 

 
「今日はこれにしよう~っと。」と気軽に選んで読む。
そして、知らず知らずのうちに興味や世界を広げていける本はいいですね~。
大戸っ子にも、どんどん読んでもらいたいです。