文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2020年12月の記事一覧
そういうことか⁉
そういうことか⁉
学んだことが、実生活の中でつながった時、発見できた時、生かせた時…そう思えることがあります。
「実感を伴った理解」が得られた瞬間です。
6年生「てこのはたらき」の学習が、まさにそうでした。


身の回りにある道具を、てこの規則性を考えて使ってみると…。
普段何気なく使っていた道具の仕組みがよく見えてきます。
「腑に落ちる」ということです。
そして、上手に使うためのコツを理論的に説明することができます。
これらも、てこを利用したものですね。


「缶切り」も、てこを応用しています。
でも、「一度も缶切りを使ったことがない」という人が結構いた6年生。
当然です。
お店で売っているのは、ワンタッチで開けられる缶づめばかりですから。
さあ、うまく使えるかな?









そういうことか⁈
2021年も、そう思える学びをたくさんできたらいいね!
学んだことが、実生活の中でつながった時、発見できた時、生かせた時…そう思えることがあります。
「実感を伴った理解」が得られた瞬間です。
6年生「てこのはたらき」の学習が、まさにそうでした。
身の回りにある道具を、てこの規則性を考えて使ってみると…。
普段何気なく使っていた道具の仕組みがよく見えてきます。
「腑に落ちる」ということです。
そして、上手に使うためのコツを理論的に説明することができます。
これらも、てこを利用したものですね。
「缶切り」も、てこを応用しています。
でも、「一度も缶切りを使ったことがない」という人が結構いた6年生。
当然です。
お店で売っているのは、ワンタッチで開けられる缶づめばかりですから。
さあ、うまく使えるかな?
そういうことか⁈
2021年も、そう思える学びをたくさんできたらいいね!
素敵な贈り物
親から子への最初の贈り物と言われているもの。
「名前」
2年生は、この大切な贈り物をテーマに学習をしました。

自分の「名前」と一緒に、今日まですくすく育ってきた2年生。
今回、その由来をお家の人に教えてもらいました。


お家の人が心を込めて書いてくれた「名前の由来メッセージ」をじっくり読み、小さい時の写真と合わせて、「自分はっけん」ノートを書きました。
「名前の由来」を友だちと紹介し合う顔は、みんなとてもにこやかでした。







2年生は、この学習を通して、「自分が家族にとっていかに特別な存在か」を実感できたに違いありません。
名前も、家族も、もっともっと愛おしくなったことでしょう。
みんな、素敵な贈り物をもらえて、よかったね♡
「名前」
2年生は、この大切な贈り物をテーマに学習をしました。
自分の「名前」と一緒に、今日まですくすく育ってきた2年生。
今回、その由来をお家の人に教えてもらいました。
お家の人が心を込めて書いてくれた「名前の由来メッセージ」をじっくり読み、小さい時の写真と合わせて、「自分はっけん」ノートを書きました。
「名前の由来」を友だちと紹介し合う顔は、みんなとてもにこやかでした。
2年生は、この学習を通して、「自分が家族にとっていかに特別な存在か」を実感できたに違いありません。
名前も、家族も、もっともっと愛おしくなったことでしょう。
みんな、素敵な贈り物をもらえて、よかったね♡
見守りの花
冬休み前。
東大戸地区まちづくり協議会の皆さんから、すてきなプレゼントをいただきました。

かわいいパンジーの花たちです。

寒い中、たくさんのプランターにパンジーの花を植えてくださったまちづくり協議会の皆さん。
本校用務員のSさんも、手伝ってくれました。



この中には、毎日の防犯パトロールにもご協力くださっている方もいらっしゃいます。
様々なところで、地域や子どもたちを見守り、支えてくださっていることに心から感謝いたします。

今回いただいたパンジーは、西門から入ってすぐの通路で元気に咲いています。
ありがとうございました!

あったかい「見守りの花」です。
東大戸地区まちづくり協議会の皆さんから、すてきなプレゼントをいただきました。
かわいいパンジーの花たちです。
寒い中、たくさんのプランターにパンジーの花を植えてくださったまちづくり協議会の皆さん。
本校用務員のSさんも、手伝ってくれました。
この中には、毎日の防犯パトロールにもご協力くださっている方もいらっしゃいます。
様々なところで、地域や子どもたちを見守り、支えてくださっていることに心から感謝いたします。
今回いただいたパンジーは、西門から入ってすぐの通路で元気に咲いています。
ありがとうございました!
あったかい「見守りの花」です。
自分事として
冬休み直前の5年生の授業。

オンラインゲーム、youtube等のやり過ぎ、見過ぎが、様々な問題につながる可能性がある。
この危険性を知り、自分の生活に生かしてもらいたい。
I先生は、こう願って「自分事として考えよう」と、子どもたちに投げかけました。

動画視聴。
最初は楽しく見ていましたが…。
やがて、顔色が変わった5年生。
「オンラインゲームって、熱中し過ぎたら…こわい?…。」、そんな動揺が感じられました。

活発な意見のやり取りはあえて行わず、じっくり「自分を振り返る」時間を確保したI先生。
5年生の真剣な様子から、この学習がしっかり「自分事」になっていることが分かりました。


授業後の感想です。







ゲームやyoutube動画から、楽しい時間を得られるかもしれません。
でも、「やり過ぎ」は危険です。
想像以上に多くのものを失います。
時間がたっぷりある冬休み。
みんな、約束を守れていますか?
みんな、ゲーム等のやり過ぎで「自分の健康や心」を傷つけていませんか?
オンラインゲーム、youtube等のやり過ぎ、見過ぎが、様々な問題につながる可能性がある。
この危険性を知り、自分の生活に生かしてもらいたい。
I先生は、こう願って「自分事として考えよう」と、子どもたちに投げかけました。
動画視聴。
最初は楽しく見ていましたが…。
やがて、顔色が変わった5年生。
「オンラインゲームって、熱中し過ぎたら…こわい?…。」、そんな動揺が感じられました。
活発な意見のやり取りはあえて行わず、じっくり「自分を振り返る」時間を確保したI先生。
5年生の真剣な様子から、この学習がしっかり「自分事」になっていることが分かりました。
授業後の感想です。
ゲームやyoutube動画から、楽しい時間を得られるかもしれません。
でも、「やり過ぎ」は危険です。
想像以上に多くのものを失います。
時間がたっぷりある冬休み。
みんな、約束を守れていますか?
みんな、ゲーム等のやり過ぎで「自分の健康や心」を傷つけていませんか?
Rさんの話(学校だよりNo.8)
2020年最終日に、学校だよりNo.8を配付しました。
学校だよりNo.8(PWあり).pdf
学校だよりNo.8(PWなし).pdf
今回は、マラソン大会の成果を特集しました。
一枚目に各学年の感想があります。
その中の6年生Rさん(左下)のお話です。
Rさんは、不運にもマラソン大会2日前に右足をねんざしてしまいました。
残念だけど、Rさんの大会参加は無理かな…学校では、そう考えていました。
しかし、です。
当日の朝、Rさんは「出ます。お母さんとも話をしました。」と言うのです。
Rさんの強い決意をくみ、足の状態を確認したうえで、Rさんの出場を受け入れました。
かくして、高学年男子のレースがスタート。
案の定、本来のRさんの走りではありませんでした。
当然です、足には痛みがあるはずですから。

それでも、黙々とゴールを目指して走ったRさん。
その姿は、まるで「求道者」のよう。
自分との勝負に徹するオーラすら感じられました。
そして、見事完走!
ゴール後に書いたRさんの感想です。

Rさんに聞かずにはいられませんでした。
「マラソンを好きになった」のはどうして?…と。
Rさんは、ちょっと照れながら、でも目をキラキラさせて、こう答えてくれました。
ずっと練習をがんばってきたし、小学校最後だし、どうしてもみんなと走りたいって思いました。
でも、本当は最後まで走れるか心配だったんです。
だから、みんなとゴールできてめちゃくちゃうれしかったです。
それで、苦しいけど、挑戦してやり切った感が味わえるマラソンって、すごくいいなって思ったんです。
Rさんに、してやられました。
カッコよすぎる!
思わず、鼻の奥がツン…です。
Rさんが得たものは、メダルよりも大きかったのかもしれません。
この先、Rさんが何かカベにぶち当たった時。
きっと、この思い出がRさんを後押しするパワーになることでしょう。
学校だよりNo.8(PWあり).pdf
学校だよりNo.8(PWなし).pdf
今回は、マラソン大会の成果を特集しました。
一枚目に各学年の感想があります。
その中の6年生Rさん(左下)のお話です。
Rさんは、不運にもマラソン大会2日前に右足をねんざしてしまいました。
残念だけど、Rさんの大会参加は無理かな…学校では、そう考えていました。
しかし、です。
当日の朝、Rさんは「出ます。お母さんとも話をしました。」と言うのです。
Rさんの強い決意をくみ、足の状態を確認したうえで、Rさんの出場を受け入れました。
かくして、高学年男子のレースがスタート。
案の定、本来のRさんの走りではありませんでした。
当然です、足には痛みがあるはずですから。
それでも、黙々とゴールを目指して走ったRさん。
その姿は、まるで「求道者」のよう。
自分との勝負に徹するオーラすら感じられました。
そして、見事完走!
ゴール後に書いたRさんの感想です。
Rさんに聞かずにはいられませんでした。
「マラソンを好きになった」のはどうして?…と。
Rさんは、ちょっと照れながら、でも目をキラキラさせて、こう答えてくれました。
ずっと練習をがんばってきたし、小学校最後だし、どうしてもみんなと走りたいって思いました。
でも、本当は最後まで走れるか心配だったんです。
だから、みんなとゴールできてめちゃくちゃうれしかったです。
それで、苦しいけど、挑戦してやり切った感が味わえるマラソンって、すごくいいなって思ったんです。
Rさんに、してやられました。
カッコよすぎる!
思わず、鼻の奥がツン…です。
Rさんが得たものは、メダルよりも大きかったのかもしれません。
この先、Rさんが何かカベにぶち当たった時。
きっと、この思い出がRさんを後押しするパワーになることでしょう。
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
3
9
2
6
5
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★