文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2020年12月の記事一覧
そういうことか⁉
そういうことか⁉
学んだことが、実生活の中でつながった時、発見できた時、生かせた時…そう思えることがあります。
「実感を伴った理解」が得られた瞬間です。
6年生「てこのはたらき」の学習が、まさにそうでした。


身の回りにある道具を、てこの規則性を考えて使ってみると…。
普段何気なく使っていた道具の仕組みがよく見えてきます。
「腑に落ちる」ということです。
そして、上手に使うためのコツを理論的に説明することができます。
これらも、てこを利用したものですね。


「缶切り」も、てこを応用しています。
でも、「一度も缶切りを使ったことがない」という人が結構いた6年生。
当然です。
お店で売っているのは、ワンタッチで開けられる缶づめばかりですから。
さあ、うまく使えるかな?









そういうことか⁈
2021年も、そう思える学びをたくさんできたらいいね!
学んだことが、実生活の中でつながった時、発見できた時、生かせた時…そう思えることがあります。
「実感を伴った理解」が得られた瞬間です。
6年生「てこのはたらき」の学習が、まさにそうでした。
身の回りにある道具を、てこの規則性を考えて使ってみると…。
普段何気なく使っていた道具の仕組みがよく見えてきます。
「腑に落ちる」ということです。
そして、上手に使うためのコツを理論的に説明することができます。
これらも、てこを利用したものですね。
「缶切り」も、てこを応用しています。
でも、「一度も缶切りを使ったことがない」という人が結構いた6年生。
当然です。
お店で売っているのは、ワンタッチで開けられる缶づめばかりですから。
さあ、うまく使えるかな?
そういうことか⁈
2021年も、そう思える学びをたくさんできたらいいね!
素敵な贈り物
親から子への最初の贈り物と言われているもの。
「名前」
2年生は、この大切な贈り物をテーマに学習をしました。

自分の「名前」と一緒に、今日まですくすく育ってきた2年生。
今回、その由来をお家の人に教えてもらいました。


お家の人が心を込めて書いてくれた「名前の由来メッセージ」をじっくり読み、小さい時の写真と合わせて、「自分はっけん」ノートを書きました。
「名前の由来」を友だちと紹介し合う顔は、みんなとてもにこやかでした。







2年生は、この学習を通して、「自分が家族にとっていかに特別な存在か」を実感できたに違いありません。
名前も、家族も、もっともっと愛おしくなったことでしょう。
みんな、素敵な贈り物をもらえて、よかったね♡
「名前」
2年生は、この大切な贈り物をテーマに学習をしました。
自分の「名前」と一緒に、今日まですくすく育ってきた2年生。
今回、その由来をお家の人に教えてもらいました。
お家の人が心を込めて書いてくれた「名前の由来メッセージ」をじっくり読み、小さい時の写真と合わせて、「自分はっけん」ノートを書きました。
「名前の由来」を友だちと紹介し合う顔は、みんなとてもにこやかでした。
2年生は、この学習を通して、「自分が家族にとっていかに特別な存在か」を実感できたに違いありません。
名前も、家族も、もっともっと愛おしくなったことでしょう。
みんな、素敵な贈り物をもらえて、よかったね♡
見守りの花
冬休み前。
東大戸地区まちづくり協議会の皆さんから、すてきなプレゼントをいただきました。

かわいいパンジーの花たちです。

寒い中、たくさんのプランターにパンジーの花を植えてくださったまちづくり協議会の皆さん。
本校用務員のSさんも、手伝ってくれました。



この中には、毎日の防犯パトロールにもご協力くださっている方もいらっしゃいます。
様々なところで、地域や子どもたちを見守り、支えてくださっていることに心から感謝いたします。

今回いただいたパンジーは、西門から入ってすぐの通路で元気に咲いています。
ありがとうございました!

あったかい「見守りの花」です。
東大戸地区まちづくり協議会の皆さんから、すてきなプレゼントをいただきました。
かわいいパンジーの花たちです。
寒い中、たくさんのプランターにパンジーの花を植えてくださったまちづくり協議会の皆さん。
本校用務員のSさんも、手伝ってくれました。
この中には、毎日の防犯パトロールにもご協力くださっている方もいらっしゃいます。
様々なところで、地域や子どもたちを見守り、支えてくださっていることに心から感謝いたします。
今回いただいたパンジーは、西門から入ってすぐの通路で元気に咲いています。
ありがとうございました!
あったかい「見守りの花」です。
自分事として
冬休み直前の5年生の授業。

オンラインゲーム、youtube等のやり過ぎ、見過ぎが、様々な問題につながる可能性がある。
この危険性を知り、自分の生活に生かしてもらいたい。
I先生は、こう願って「自分事として考えよう」と、子どもたちに投げかけました。

動画視聴。
最初は楽しく見ていましたが…。
やがて、顔色が変わった5年生。
「オンラインゲームって、熱中し過ぎたら…こわい?…。」、そんな動揺が感じられました。

活発な意見のやり取りはあえて行わず、じっくり「自分を振り返る」時間を確保したI先生。
5年生の真剣な様子から、この学習がしっかり「自分事」になっていることが分かりました。


授業後の感想です。







ゲームやyoutube動画から、楽しい時間を得られるかもしれません。
でも、「やり過ぎ」は危険です。
想像以上に多くのものを失います。
時間がたっぷりある冬休み。
みんな、約束を守れていますか?
みんな、ゲーム等のやり過ぎで「自分の健康や心」を傷つけていませんか?
オンラインゲーム、youtube等のやり過ぎ、見過ぎが、様々な問題につながる可能性がある。
この危険性を知り、自分の生活に生かしてもらいたい。
I先生は、こう願って「自分事として考えよう」と、子どもたちに投げかけました。
動画視聴。
最初は楽しく見ていましたが…。
やがて、顔色が変わった5年生。
「オンラインゲームって、熱中し過ぎたら…こわい?…。」、そんな動揺が感じられました。
活発な意見のやり取りはあえて行わず、じっくり「自分を振り返る」時間を確保したI先生。
5年生の真剣な様子から、この学習がしっかり「自分事」になっていることが分かりました。
授業後の感想です。
ゲームやyoutube動画から、楽しい時間を得られるかもしれません。
でも、「やり過ぎ」は危険です。
想像以上に多くのものを失います。
時間がたっぷりある冬休み。
みんな、約束を守れていますか?
みんな、ゲーム等のやり過ぎで「自分の健康や心」を傷つけていませんか?
Rさんの話(学校だよりNo.8)
2020年最終日に、学校だよりNo.8を配付しました。
学校だよりNo.8(PWあり).pdf
学校だよりNo.8(PWなし).pdf
今回は、マラソン大会の成果を特集しました。
一枚目に各学年の感想があります。
その中の6年生Rさん(左下)のお話です。
Rさんは、不運にもマラソン大会2日前に右足をねんざしてしまいました。
残念だけど、Rさんの大会参加は無理かな…学校では、そう考えていました。
しかし、です。
当日の朝、Rさんは「出ます。お母さんとも話をしました。」と言うのです。
Rさんの強い決意をくみ、足の状態を確認したうえで、Rさんの出場を受け入れました。
かくして、高学年男子のレースがスタート。
案の定、本来のRさんの走りではありませんでした。
当然です、足には痛みがあるはずですから。

それでも、黙々とゴールを目指して走ったRさん。
その姿は、まるで「求道者」のよう。
自分との勝負に徹するオーラすら感じられました。
そして、見事完走!
ゴール後に書いたRさんの感想です。

Rさんに聞かずにはいられませんでした。
「マラソンを好きになった」のはどうして?…と。
Rさんは、ちょっと照れながら、でも目をキラキラさせて、こう答えてくれました。
ずっと練習をがんばってきたし、小学校最後だし、どうしてもみんなと走りたいって思いました。
でも、本当は最後まで走れるか心配だったんです。
だから、みんなとゴールできてめちゃくちゃうれしかったです。
それで、苦しいけど、挑戦してやり切った感が味わえるマラソンって、すごくいいなって思ったんです。
Rさんに、してやられました。
カッコよすぎる!
思わず、鼻の奥がツン…です。
Rさんが得たものは、メダルよりも大きかったのかもしれません。
この先、Rさんが何かカベにぶち当たった時。
きっと、この思い出がRさんを後押しするパワーになることでしょう。
学校だよりNo.8(PWあり).pdf
学校だよりNo.8(PWなし).pdf
今回は、マラソン大会の成果を特集しました。
一枚目に各学年の感想があります。
その中の6年生Rさん(左下)のお話です。
Rさんは、不運にもマラソン大会2日前に右足をねんざしてしまいました。
残念だけど、Rさんの大会参加は無理かな…学校では、そう考えていました。
しかし、です。
当日の朝、Rさんは「出ます。お母さんとも話をしました。」と言うのです。
Rさんの強い決意をくみ、足の状態を確認したうえで、Rさんの出場を受け入れました。
かくして、高学年男子のレースがスタート。
案の定、本来のRさんの走りではありませんでした。
当然です、足には痛みがあるはずですから。
それでも、黙々とゴールを目指して走ったRさん。
その姿は、まるで「求道者」のよう。
自分との勝負に徹するオーラすら感じられました。
そして、見事完走!
ゴール後に書いたRさんの感想です。
Rさんに聞かずにはいられませんでした。
「マラソンを好きになった」のはどうして?…と。
Rさんは、ちょっと照れながら、でも目をキラキラさせて、こう答えてくれました。
ずっと練習をがんばってきたし、小学校最後だし、どうしてもみんなと走りたいって思いました。
でも、本当は最後まで走れるか心配だったんです。
だから、みんなとゴールできてめちゃくちゃうれしかったです。
それで、苦しいけど、挑戦してやり切った感が味わえるマラソンって、すごくいいなって思ったんです。
Rさんに、してやられました。
カッコよすぎる!
思わず、鼻の奥がツン…です。
Rさんが得たものは、メダルよりも大きかったのかもしれません。
この先、Rさんが何かカベにぶち当たった時。
きっと、この思い出がRさんを後押しするパワーになることでしょう。
わくわくツリー!
メリー・クリスマス!

すてきでしょう?
1年生が作ったクリスマスツリーです。
毛糸を上手に巻いてツリーをかたどり、折り紙などで思い思いの飾りつけをしました。


材料は同じでも、一人一人違った魅力のあるツリーができあがりました。
1年生の個性が光る「わくわくツリー」の完成です!


今日はクリスマス。
1年生のお家には、手作りのわくわくツリーが飾られているね、きっと。
サンタさんも、このツリーに、ニッコリほほえんだことでしょう。
すてきでしょう?
1年生が作ったクリスマスツリーです。
毛糸を上手に巻いてツリーをかたどり、折り紙などで思い思いの飾りつけをしました。
材料は同じでも、一人一人違った魅力のあるツリーができあがりました。
1年生の個性が光る「わくわくツリー」の完成です!
今日はクリスマス。
1年生のお家には、手作りのわくわくツリーが飾られているね、きっと。
サンタさんも、このツリーに、ニッコリほほえんだことでしょう。
46・124
22日、年内最後の縦割り縄跳びでした。
これまで4回の練習会を終え、初回の記録から一番伸びたのは、チームB。
初回72回⇒4回目118回
46回も伸びたことになります。
すばらしい!




2020年終了時点の最高記録は、チームEの124回。

124回を跳んだ時には、チームの盛り上がりも最高でした。
最大伸び回数…46回
最高回数…124回
2021年は、この記録を越えることが一つの目標になりますね。
年内の記録がイマイチだったチームは、「伸びしろ」が多いと言えます。
年明けの初練習が楽しみです!
これまで4回の練習会を終え、初回の記録から一番伸びたのは、チームB。
初回72回⇒4回目118回
46回も伸びたことになります。
すばらしい!
2020年終了時点の最高記録は、チームEの124回。
124回を跳んだ時には、チームの盛り上がりも最高でした。
最大伸び回数…46回
最高回数…124回
2021年は、この記録を越えることが一つの目標になりますね。
年内の記録がイマイチだったチームは、「伸びしろ」が多いと言えます。
年明けの初練習が楽しみです!
東大戸小の大みそか
本日、2020年の最終登校日。
東大戸小の大みそかです。
…とは言え、いつもと変わらず、集中して学習し、活動し、楽しく遊んだ子どもたち。
今日も「やってみよう!」でがんばる姿が光っていました。



冬休み前の全校集会では、最初に賞状伝達を行いました。
【香取神宮展の入賞者】

【香取郡市図工美術作品展の入賞者代表】

受賞したみなさん、おめでとうございます!
校長からは、10月から12月の様々な活動の映像をもとに、「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちで取り組んだ成果について話をしました。

K先生からは、3つの「き」のお話。


冬休みに守りたい3つの内容を、しっかりと聞くことができました。
ぜひ、お家で『3つの「き」』ってどんなこと?…と復習してあげてください。
冬休みが、安全で健康的な毎日になることを願っています。
今年の冬休みは、「特別」です。
「さみしい」「つまらない」を吹き飛ばし、「今年ならでは」の充実した冬休みにできたら素敵ですね。
休み明けの「冬休み自慢」を楽しみにしています。
東大戸小の大みそかです。
…とは言え、いつもと変わらず、集中して学習し、活動し、楽しく遊んだ子どもたち。
今日も「やってみよう!」でがんばる姿が光っていました。
冬休み前の全校集会では、最初に賞状伝達を行いました。
【香取神宮展の入賞者】
【香取郡市図工美術作品展の入賞者代表】
受賞したみなさん、おめでとうございます!
校長からは、10月から12月の様々な活動の映像をもとに、「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちで取り組んだ成果について話をしました。
K先生からは、3つの「き」のお話。
冬休みに守りたい3つの内容を、しっかりと聞くことができました。
ぜひ、お家で『3つの「き」』ってどんなこと?…と復習してあげてください。
冬休みが、安全で健康的な毎日になることを願っています。
今年の冬休みは、「特別」です。
「さみしい」「つまらない」を吹き飛ばし、「今年ならでは」の充実した冬休みにできたら素敵ですね。
休み明けの「冬休み自慢」を楽しみにしています。
6年生からの挑戦状!
21日(月)。
6年生が「卒業プロジェクト」の一環として、全校のみんなで楽しい時間を過ごせるイベント「わくわく学校クイズラリー ~6年生からの挑戦状~」を企画・運営してくれました。
全校を縦割りの8人前後でグループ(全16グループ)を結成。
グループで協力して校内25か所のポイントをめぐり、そこで示された「6年生からの挑戦状」に回答していくというルールです。


ポイントは、校舎1階から3階、体育館、運動場、プールにまで散らばっているので、全部歩くだけでも大変!
でも、それがねらいでもあります。
ポイントを回るごとに、どんどんグループがまとまり、笑顔も増えていきました。

25か所の中には、「教頭先生とジャンケンをして勝つ!」という挑戦状も⁉


校長先生と一緒に写真を撮る⁉
これって挑戦状かな?と思うおもしろい内容もありました。

ラリーの途中で、わくわくピースサイン!
はい、ポーズ!


「6年生からの挑戦状」のおかげで、学年をこえた仲良しパワーがぐっとアップしました。
6年生、わくわく楽しい企画をありがとう!
6年生が「卒業プロジェクト」の一環として、全校のみんなで楽しい時間を過ごせるイベント「わくわく学校クイズラリー ~6年生からの挑戦状~」を企画・運営してくれました。
全校を縦割りの8人前後でグループ(全16グループ)を結成。
グループで協力して校内25か所のポイントをめぐり、そこで示された「6年生からの挑戦状」に回答していくというルールです。
ポイントは、校舎1階から3階、体育館、運動場、プールにまで散らばっているので、全部歩くだけでも大変!
でも、それがねらいでもあります。
ポイントを回るごとに、どんどんグループがまとまり、笑顔も増えていきました。
25か所の中には、「教頭先生とジャンケンをして勝つ!」という挑戦状も⁉
校長先生と一緒に写真を撮る⁉
これって挑戦状かな?と思うおもしろい内容もありました。
ラリーの途中で、わくわくピースサイン!
はい、ポーズ!
「6年生からの挑戦状」のおかげで、学年をこえた仲良しパワーがぐっとアップしました。
6年生、わくわく楽しい企画をありがとう!
わすれもの
5年Tさんから、久しぶりに届きましたよ。
少し早いクリスマスプレゼントです。

今日は何が起こるでしょう?
作品⑪わすれもの.pdf
さて、さて。
今日の縦割り長縄跳びはどうだったでしょうか?




週明けのチャレンジで、ちょっとペースをつかむのに時間がかかったようです。
それでも、5チームがベスト記録を更新しました。
全体の最高記録も、チームEの109回に!
明日は年内ラスト。
めざせ、ベスト記録!
少し早いクリスマスプレゼントです。
今日は何が起こるでしょう?
作品⑪わすれもの.pdf
さて、さて。
今日の縦割り長縄跳びはどうだったでしょうか?
週明けのチャレンジで、ちょっとペースをつかむのに時間がかかったようです。
それでも、5チームがベスト記録を更新しました。
全体の最高記録も、チームEの109回に!
明日は年内ラスト。
めざせ、ベスト記録!
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
3
9
3
4
0
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★