文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2020年6月の記事一覧
なんか、うれしくなる
「なんか、うれしくなる」
あいさつ運動をしている3年生のことばです。

今月は、3年生が「あいさつ運動」の担当です。
毎朝交代で校門と校舎の前に立って運動を広めてくれている3年生。
3年生の元気な「おはようございま~す!」に、大戸っ子や地域の方々があいさつを返してくれます。
先にあいさつしてくれる友達も多いです。

あいさつを返してもらって、「なんか、うれしくなる」という3年生のことばは、「あいさつのよさ」を一言で表している気がします。
あいさつは、お互いが「うれしくなる」魔法のことばです。
お互いの心を開いて、「今日もがんばろう!」という気持ちにしてくれます。


今は感染予防のために大きな声ではできませんが、心を込めたあいさつはしっかり相手に伝わります。
「なんか、うれしくなる」魔法のあいさつ。
これからも大切にしていきましょう!
あいさつ運動をしている3年生のことばです。
今月は、3年生が「あいさつ運動」の担当です。
毎朝交代で校門と校舎の前に立って運動を広めてくれている3年生。
3年生の元気な「おはようございま~す!」に、大戸っ子や地域の方々があいさつを返してくれます。
先にあいさつしてくれる友達も多いです。
あいさつを返してもらって、「なんか、うれしくなる」という3年生のことばは、「あいさつのよさ」を一言で表している気がします。
あいさつは、お互いが「うれしくなる」魔法のことばです。
お互いの心を開いて、「今日もがんばろう!」という気持ちにしてくれます。
今は感染予防のために大きな声ではできませんが、心を込めたあいさつはしっかり相手に伝わります。
「なんか、うれしくなる」魔法のあいさつ。
これからも大切にしていきましょう!
ピーナッツのひとりごと
ピーナッツです。

K先生が作ってくれた二階建てマンションは、住みごこち最高!
特に階段の上り下りが、わくわくするんだ。
みんなが遊びに来てくれた時も、わくわくするよ。



委員会のみんなが、交代でぼくの世話を一生懸命にしてくれるんだ。



いつも「ありがとう」って言ってるんだけど、伝わってるかな?
これからもよろしくお願いします!
大戸っ子のみんな、また遊びに来てね。
待ってます!
K先生が作ってくれた二階建てマンションは、住みごこち最高!
特に階段の上り下りが、わくわくするんだ。
みんなが遊びに来てくれた時も、わくわくするよ。
委員会のみんなが、交代でぼくの世話を一生懸命にしてくれるんだ。
いつも「ありがとう」って言ってるんだけど、伝わってるかな?
これからもよろしくお願いします!
大戸っ子のみんな、また遊びに来てね。
待ってます!
トンボがまいこんだ
窓からフワッとまいこんで来ました。

かわいいトンボさん。
「わくわく広場」の新作です。
ぜひ、ご覧ください⇓
作品④いきものおりがみ.pdf
パスワード有(4/13周知)
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
いつでも作品は受け付けています。
気軽に出品してみてください。
お待ちしてます!
かわいいトンボさん。
「わくわく広場」の新作です。
ぜひ、ご覧ください⇓
作品④いきものおりがみ.pdf
パスワード有(4/13周知)
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
いつでも作品は受け付けています。
気軽に出品してみてください。
お待ちしてます!
モリモリ食べてわくわくパワー
今日の給食は、お楽しみのカレー!
みんなでおいしくいただきました。

中には、こんな大盛りをペロリとたいらげた友だちも!
満足、満足!
感染予防を意識しながらの給食当番にも慣れてきました。
1年生もバッチリです!



「食べること」は、元気に学校生活を送るための基本です。

給食センターのみなさん、いつもおいしくて栄養いっぱいの給食ありがとうございます!
これからも、モリモリ食べて、わくわくパワーをつくり出していきます!
みんなでおいしくいただきました。
中には、こんな大盛りをペロリとたいらげた友だちも!
満足、満足!
感染予防を意識しながらの給食当番にも慣れてきました。
1年生もバッチリです!
「食べること」は、元気に学校生活を送るための基本です。
給食センターのみなさん、いつもおいしくて栄養いっぱいの給食ありがとうございます!
これからも、モリモリ食べて、わくわくパワーをつくり出していきます!
自分の目で見て
今朝の登校中の出来事です。
上級生と1年生が二人で歩いて登校していました。
やがて、二人は横断歩道にさしかかりました。
上級生はしっかりと止まり、左右を確認して横断歩道を渡りました。
1年生は、そのまま上級生に続くのではなく、ピタッと横断歩道前で止まりました。
その時です!
かなり速いスピードで車が目の前を通り過ぎて行ったのです!

ヒヤッ!!
全ての車が小学生に気付いて止まってくれるわけではありません。
もし、1年生がそのまま上級生の後に続いて横断していたら?
考えるとゾッとします。
1年生の「止まって・みぎ・ひだり・みぎ」が命を守りました。
先日の交通安全教室の成果とも言えるでしょう。
この出来事をもとに、本日、全ての学級で次のことを再確認しました。
1、道路を横断するときは、必ず一度止まること。
2、そして、必ず自分の目で左右を見て、危険がないことを確認してから渡ること。
3、渡るときは、手を挙げてサッサと歩くこと。

集団で歩いていると、何も考えずに前の人に続いて歩いてしまいがちです。
しかし、常に道路状況は変化します。
自分の身を守るためにも、特に道路横断の際には、「自分の目で見て危険がないことを確認する」習慣が必要です。
ご家庭でも、繰り返し声かけをしてくださいますようお願いします。
自分の目で見て!
交通事故から自分の命を守ろう!
上級生と1年生が二人で歩いて登校していました。
やがて、二人は横断歩道にさしかかりました。
上級生はしっかりと止まり、左右を確認して横断歩道を渡りました。
1年生は、そのまま上級生に続くのではなく、ピタッと横断歩道前で止まりました。
その時です!
かなり速いスピードで車が目の前を通り過ぎて行ったのです!
ヒヤッ!!
全ての車が小学生に気付いて止まってくれるわけではありません。
もし、1年生がそのまま上級生の後に続いて横断していたら?
考えるとゾッとします。
1年生の「止まって・みぎ・ひだり・みぎ」が命を守りました。
先日の交通安全教室の成果とも言えるでしょう。
この出来事をもとに、本日、全ての学級で次のことを再確認しました。
1、道路を横断するときは、必ず一度止まること。
2、そして、必ず自分の目で左右を見て、危険がないことを確認してから渡ること。
3、渡るときは、手を挙げてサッサと歩くこと。
集団で歩いていると、何も考えずに前の人に続いて歩いてしまいがちです。
しかし、常に道路状況は変化します。
自分の身を守るためにも、特に道路横断の際には、「自分の目で見て危険がないことを確認する」習慣が必要です。
ご家庭でも、繰り返し声かけをしてくださいますようお願いします。
自分の目で見て!
交通事故から自分の命を守ろう!
やさしいお花
校舎前のプランターのマリーゴールドが咲きました!

すてきでしょう?

ベゴニアも!

これらのお花は、用務員のSさんがコツコツ育て、植えてくれたものです。

大戸っ子のみんなや先生たち、来てくれたお客様方がわくわくするように、時間をみつけて世話をしてくれたお花たちです。
思いのこもった、やさしいお花なんです!


これから、もっともっと咲きますよ~。
Sさん、ありがとう!
やさしいお花を、あの方も見ています。
すてきでしょう?
ベゴニアも!
これらのお花は、用務員のSさんがコツコツ育て、植えてくれたものです。
大戸っ子のみんなや先生たち、来てくれたお客様方がわくわくするように、時間をみつけて世話をしてくれたお花たちです。
思いのこもった、やさしいお花なんです!
これから、もっともっと咲きますよ~。
Sさん、ありがとう!
やさしいお花を、あの方も見ています。
かわいいお客様
本日、校長室にかわいいお客様がいらっしゃいました。

1年生15名のご一行様でいらっしゃいます。
生活科の「がっこうたんけん」のひとコマ。
初めてのご訪問で、校長室のいろいろな発見ができたご様子でした。


一番に目に入るのが、大きな金庫です。
「何が入ってるんですか?」
「どうやったら開くんですか?」
「これ、いくら?」
疑問は次から次へと・・・。

「あれっ?職員室とつながってる~!」
そんな大発見をされた方も!


見つけたことは、しっかりとメモに残されていらっしゃいました。
すばらしいです!

最後に、ふかふかのソファーで、しばしご休憩されたご一行様でした。
かわいいお客様方、ご満足いただけましたでしょうか?
1年生15名のご一行様でいらっしゃいます。
生活科の「がっこうたんけん」のひとコマ。
初めてのご訪問で、校長室のいろいろな発見ができたご様子でした。
一番に目に入るのが、大きな金庫です。
「何が入ってるんですか?」
「どうやったら開くんですか?」
「これ、いくら?」
疑問は次から次へと・・・。
「あれっ?職員室とつながってる~!」
そんな大発見をされた方も!
見つけたことは、しっかりとメモに残されていらっしゃいました。
すばらしいです!
最後に、ふかふかのソファーで、しばしご休憩されたご一行様でした。
かわいいお客様方、ご満足いただけましたでしょうか?
さかさ富士
わくわく広場に、久しぶりの新作が届きました!
これは、家じゃなくて学校の休み時間にサッと作った作品だそうです。
一部を紹介。

おっ、これは何でしょう?
ぜひ、「わくわく広場」をご覧ください。
(※パスワードは4/13周知の保護者用のものです。)
ほかのみなさんも、「これをわくわく広場に出したい!」という作品があったら、えんりょなく担任の先生か、職員室の先生にお知らせしてくださいね。
もちろん、今まで通り、メールでも受けつけています!
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
気軽に出品してみてください。お待ちしてま~す
これは、家じゃなくて学校の休み時間にサッと作った作品だそうです。
一部を紹介。
おっ、これは何でしょう?
ぜひ、「わくわく広場」をご覧ください。
(※パスワードは4/13周知の保護者用のものです。)
ほかのみなさんも、「これをわくわく広場に出したい!」という作品があったら、えんりょなく担任の先生か、職員室の先生にお知らせしてくださいね。
もちろん、今まで通り、メールでも受けつけています!
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
気軽に出品してみてください。お待ちしてま~す
期待を力にかえて
先日、第1回学校評議員会が開催されました。
学校評議員会とは・・・
地域や保護者の代表の方に学校の様子を詳しく知っていただき、今後のよりよい学校づくりのためにご意見をいただく会です。
※学校評議員制度(文部科学省HPより)
東大戸小学校の学校評議員さんは5名です。
お忙しい中、ご来校いただき、貴重なご意見をくださいました。

当初は授業を通して大戸っ子のがんばる様子をご覧いただく予定でしたが、感染予防対策のため実施できませんでした。
評議員の皆様が一番心配されていたのは、感染症予防と授業時間の確保。
「様々な制約がある中で、どう子供たちの『わくわく』をつくり出していくか。
大変だと思いますが、期待しています。」
そんな激励の言葉をいただきました。
第2回は来年の2月。
その時によい報告ができるよう、学校評議員の皆様の期待を力にかえて、子供たち&職員一丸となってよりよい東大戸小学校をつくってまいります!
学校評議員会とは・・・
地域や保護者の代表の方に学校の様子を詳しく知っていただき、今後のよりよい学校づくりのためにご意見をいただく会です。
※学校評議員制度(文部科学省HPより)
東大戸小学校の学校評議員さんは5名です。
お忙しい中、ご来校いただき、貴重なご意見をくださいました。
当初は授業を通して大戸っ子のがんばる様子をご覧いただく予定でしたが、感染予防対策のため実施できませんでした。
評議員の皆様が一番心配されていたのは、感染症予防と授業時間の確保。
「様々な制約がある中で、どう子供たちの『わくわく』をつくり出していくか。
大変だと思いますが、期待しています。」
そんな激励の言葉をいただきました。
第2回は来年の2月。
その時によい報告ができるよう、学校評議員の皆様の期待を力にかえて、子供たち&職員一丸となってよりよい東大戸小学校をつくってまいります!
自ら「わくわく」をつくりだす
学校再開をした東大戸小の休み時間。



大戸っ子の笑顔満開の運動場!
・・・なのですが。
今は、「新しい生活様式」に合せた遊びしかできません。
正直、ちょっと物足りない。
そこで、5年生は得意の「思考ツール」を活用して考えました。
「新しい生活様式」の中でも「わくわく」できる遊びを!
【ピラミッドチャート】

①まずは、「わくわく」する遊びを全部書き出して3段目におく。

②次に、「新しい生活様式」に合う遊びを2段目に上げる。
※接触がない・対面しない・共通の道具を使わない・密にならない等

③さらに、2段目で一番「わくわく」する遊びを1段目に上げる。

④最後に、それぞれが1段目に上げた「わくわく」する遊びを共有する。




人気は、「かくれんぼ」?「かげふみ」?
「走りスイミング」なんておもしろいものもありますね~。

「~ができないから、つまらな~い。」ではなく、「~ができなくても、こんなことをしたら楽しいかも!?」とマイナスをプラスに考えられる大戸っ子はステキです。
自ら「わくわく」をつくりだす力
これは、学力と同じくらい大事な力かもしれません。
これから、東大戸小でどんな遊びが展開されるか?
わくわくします!
大戸っ子の笑顔満開の運動場!
・・・なのですが。
今は、「新しい生活様式」に合せた遊びしかできません。
正直、ちょっと物足りない。
そこで、5年生は得意の「思考ツール」を活用して考えました。
「新しい生活様式」の中でも「わくわく」できる遊びを!
【ピラミッドチャート】
①まずは、「わくわく」する遊びを全部書き出して3段目におく。
②次に、「新しい生活様式」に合う遊びを2段目に上げる。
※接触がない・対面しない・共通の道具を使わない・密にならない等
③さらに、2段目で一番「わくわく」する遊びを1段目に上げる。
④最後に、それぞれが1段目に上げた「わくわく」する遊びを共有する。
人気は、「かくれんぼ」?「かげふみ」?
「走りスイミング」なんておもしろいものもありますね~。
「~ができないから、つまらな~い。」ではなく、「~ができなくても、こんなことをしたら楽しいかも!?」とマイナスをプラスに考えられる大戸っ子はステキです。
自ら「わくわく」をつくりだす力
これは、学力と同じくらい大事な力かもしれません。
これから、東大戸小でどんな遊びが展開されるか?
わくわくします!
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
4
0
5
2
7
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★