文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2020年7月の記事一覧
めっちゃ、楽しい!No,2
夏休みを前に、さらに盛り上がってます。
5年生のソーシャルディスタンス・サッカーの続報です。


5年生では、前回のプレーをビデオで振り返り、よい動きや課題について話し合いました。
例えば、見事にパスが通った赤チームのこのプレー。

①手前の女子が、ディフェンスからずれた場所に動く。
②その動きをボールを持った男子が確認する。
③お互いにアイコンタクトをしてパスを通す。
これが、「偶然起きたプレー」ではなく、「意図的なプレー」になってきているのが5年生たちの成長です。
友だちのよいプレーを、自分たちの動きに生かす力も高い!


さらに、お互いにかけ合う声の質も高まってきました。
「◇◇さん、もっと右に動いて!」
「真ん中があいてるよ!」
「大丈夫、1点とりもどそう!」
「ドンマイ! ドンマイ!」




さあ、明日が夏休み前最終日。
めっちゃ、楽しいラストゲームになることまちがなしです!
5年生のソーシャルディスタンス・サッカーの続報です。
5年生では、前回のプレーをビデオで振り返り、よい動きや課題について話し合いました。
例えば、見事にパスが通った赤チームのこのプレー。
①手前の女子が、ディフェンスからずれた場所に動く。
②その動きをボールを持った男子が確認する。
③お互いにアイコンタクトをしてパスを通す。
これが、「偶然起きたプレー」ではなく、「意図的なプレー」になってきているのが5年生たちの成長です。
友だちのよいプレーを、自分たちの動きに生かす力も高い!
さらに、お互いにかけ合う声の質も高まってきました。
「◇◇さん、もっと右に動いて!」
「真ん中があいてるよ!」
「大丈夫、1点とりもどそう!」
「ドンマイ! ドンマイ!」
さあ、明日が夏休み前最終日。
めっちゃ、楽しいラストゲームになることまちがなしです!
達人への道
東大戸小の「なわとび名人」は、現在2名。
(7/20付「名人のなわとび教室」より)
この度、この栄誉を称え、名人の表彰式を行いました。



この2人が「名人」までの道で流した汗は、どれほどだったのでしょう。
2人の技はカッコいい!
でも、練習をコツコツ積み重ねる姿は、もっとカッコいい!
「なわとび名人」は「努力名人」です!
表彰式で、体育主任K先生からすてきなプレゼントがありました。

「名人」のさらに上、「達人」用の検定カードです。


さっそく達人技の練習に汗を流す名人たち。
「達人への道」を歩き始めたのでした。
その周りには・・・。


自分のめあてに向かってがんばる友だちの姿がありました!
(7/20付「名人のなわとび教室」より)
この度、この栄誉を称え、名人の表彰式を行いました。
この2人が「名人」までの道で流した汗は、どれほどだったのでしょう。
2人の技はカッコいい!
でも、練習をコツコツ積み重ねる姿は、もっとカッコいい!
「なわとび名人」は「努力名人」です!
表彰式で、体育主任K先生からすてきなプレゼントがありました。
「名人」のさらに上、「達人」用の検定カードです。
さっそく達人技の練習に汗を流す名人たち。
「達人への道」を歩き始めたのでした。
その周りには・・・。
自分のめあてに向かってがんばる友だちの姿がありました!
太陽のめぐみ
できました!
6年生のジャガイモ!

思い返せば・・・

4月の休業期間中に、K先生が植えた種いもが始まりでした。

5月の休業期間後半の様子。
やっと芽が出てきた頃でした。

6月にはたくさんの葉が生長しました。
この葉で、「でんぷん」がつくられることを学びました。
そして、7月。今回の収穫です!


掘り出してみると…。
根っこの先には、見事においしそうなジャガイモができていました!

ジャガイモの葉は、それだけでは「でんぷん」はつくれません。
太陽の光がなくては!
そう、このジャガイモは、まさに「太陽のめぐみ」です!

どうやって味わおうかな~、太陽のめぐみ!
6年生のジャガイモ!
思い返せば・・・
4月の休業期間中に、K先生が植えた種いもが始まりでした。
5月の休業期間後半の様子。
やっと芽が出てきた頃でした。
6月にはたくさんの葉が生長しました。
この葉で、「でんぷん」がつくられることを学びました。
そして、7月。今回の収穫です!
掘り出してみると…。
根っこの先には、見事においしそうなジャガイモができていました!
ジャガイモの葉は、それだけでは「でんぷん」はつくれません。
太陽の光がなくては!
そう、このジャガイモは、まさに「太陽のめぐみ」です!
どうやって味わおうかな~、太陽のめぐみ!
メダカの赤ちゃん
ちょっとわかりづらいですが…。
メダカの赤ちゃんです!

校長先生の家でたくさん生まれました。
飼うのに困るぐらい…。
そこで、もし希望があれば、メダカの赤ちゃんをさしあげます。
さしあげる条件は、次の3つ!
①「おうちで(じぶんで)メダカをそだててみたい」とおもう人
②そのことをおうちの人にそうだんして、オッケーがもらえた人
③こうちょうしつに、じぶんで「メダカをください」といいにこられる人
ちなみに、「楊貴妃(ようきひ)」という品種のメダカです。
成長すると、ヒメダカよりも大きくなります。
体の色が赤っぽくて、とてもきれいなメダカです。

このようにして持って帰れるので、安心してください。

うけつけは、7月30日(木)まで。
えんりょなく、来てくださいね~。
メダカの赤ちゃんです!
校長先生の家でたくさん生まれました。
飼うのに困るぐらい…。
そこで、もし希望があれば、メダカの赤ちゃんをさしあげます。
さしあげる条件は、次の3つ!
①「おうちで(じぶんで)メダカをそだててみたい」とおもう人
②そのことをおうちの人にそうだんして、オッケーがもらえた人
③こうちょうしつに、じぶんで「メダカをください」といいにこられる人
ちなみに、「楊貴妃(ようきひ)」という品種のメダカです。
成長すると、ヒメダカよりも大きくなります。
体の色が赤っぽくて、とてもきれいなメダカです。
このようにして持って帰れるので、安心してください。
うけつけは、7月30日(木)まで。
えんりょなく、来てくださいね~。
ぼくより高い!
連休前の3年生のヒマワリです。

ぼくより高い!

ヒマワリの育つ力はすごいな~。
その他の植物たちも確実に成長しています。



観察記録を書くのにも気合いが入ります。
連休前、ヒマワリのつぼみはこんな感じでした。

連休中に…

少しずつ開いてきましたよ~。
連休明けには、黄色い笑顔を見せてくれるかな?
一緒に、梅雨も明けるといいですね。
東大戸小にも、本格的な夏がすぐそこまで来ています。
ぼくより高い!
ヒマワリの育つ力はすごいな~。
その他の植物たちも確実に成長しています。
観察記録を書くのにも気合いが入ります。
連休前、ヒマワリのつぼみはこんな感じでした。
連休中に…
少しずつ開いてきましたよ~。
連休明けには、黄色い笑顔を見せてくれるかな?
一緒に、梅雨も明けるといいですね。
東大戸小にも、本格的な夏がすぐそこまで来ています。
自信。
ある友だちの、ある日の振り返りカードです。

この友だちの「自信」はどこから?
自分のがんばりに手応えを感じられたから。
家族や先生にそのがんばりを支え、認めてもらえたから。
テスト結果が、実際どうだったかはわかりません。
でも、結果が良くても悪くても、この友だちは、きっと次のめあてに向かってまたがんばれる!
そう想像できます。
「自信」は、がんばるエネルギーになります。
がんばれると、さらに「自信」がつきます。
そして、その人の可能性を広げます。
ただ、「自信」は自然にわいてくるものではありません。





大戸っ子の「自信」を育てていきたい!
先生たちみんなの願いです。

今日のピーナッツ。
モリモリ食べて、みんなが来るのを待ってます。
この友だちの「自信」はどこから?
自分のがんばりに手応えを感じられたから。
家族や先生にそのがんばりを支え、認めてもらえたから。
テスト結果が、実際どうだったかはわかりません。
でも、結果が良くても悪くても、この友だちは、きっと次のめあてに向かってまたがんばれる!
そう想像できます。
「自信」は、がんばるエネルギーになります。
がんばれると、さらに「自信」がつきます。
そして、その人の可能性を広げます。
ただ、「自信」は自然にわいてくるものではありません。
大戸っ子の「自信」を育てていきたい!
先生たちみんなの願いです。
今日のピーナッツ。
モリモリ食べて、みんなが来るのを待ってます。
スポーツの日に…
今日は、「スポーツの日」。
来年の今日は、東京オリンピックで日本中、いや世界中がわくわくしていることでしょう。

この「スポーツの日」は、これまでの「体育の日」が改められたものです。
何で「スポーツ」になったのでしょう?
そもそも「スポーツ」って何?
スポーツ庁のwebページには、こう書かれています。
スポーツとは、「身体を動かすという人間の本源的な欲求に応え、精神的充足をもたらすもの」
そして、こうも書かれています。
スポーツとは、自由に楽しむことができる「みんなのもの」。
スポーツとは、「気晴らし」である。
だから・・・



これらは、み~んな「スポーツ」!
そう、大戸っ子は、みんなスポーツを上手に楽しめる「スポーツマン」なのです!
さらに、スポーツ庁のwebページには、こうも書かれています。
スポーツは、「する」だけじゃなく、「みる」「ささえる」といろいろな形でだれもが気軽に楽しめるもの。
今日は「スポーツの日」。
さあ、何して楽しむ?
来年の今日は、東京オリンピックで日本中、いや世界中がわくわくしていることでしょう。
この「スポーツの日」は、これまでの「体育の日」が改められたものです。
何で「スポーツ」になったのでしょう?
そもそも「スポーツ」って何?
スポーツ庁のwebページには、こう書かれています。
スポーツとは、「身体を動かすという人間の本源的な欲求に応え、精神的充足をもたらすもの」
そして、こうも書かれています。
スポーツとは、自由に楽しむことができる「みんなのもの」。
スポーツとは、「気晴らし」である。
だから・・・
これらは、み~んな「スポーツ」!
そう、大戸っ子は、みんなスポーツを上手に楽しめる「スポーツマン」なのです!
さらに、スポーツ庁のwebページには、こうも書かれています。
スポーツは、「する」だけじゃなく、「みる」「ささえる」といろいろな形でだれもが気軽に楽しめるもの。
今日は「スポーツの日」。
さあ、何して楽しむ?
海の日に…
今日は「海の日」

海の日…「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」
国民の祝日に関する法律(第2条)には、こう定められています。
本来は7月の第3月曜日ですが、2020年は東京オリンピック開催のために、今日7月23日に移動されました。
もし予定通りオリンピックが開催されていれば…
23日(海の日)オリンピック前日
24日(スポーツの日)オリンピック開会式
でした。残念ですが、仕方ないですね。
でも、この海の日の移動は来年も引き継がれます。
2021年は次の通りです。
7月22日(海の日)オリンピック前日
23日(スポーツの日)オリンピック開会式
来年こそは、「海のめぐみ」に感謝しながら、東京オリンピック開催にわくわくドキドキしている「海の日」になっているはずです。
みんなで信じましょう!
2020年の海の日に…

1年生のアサガオは、今日も元気に咲いています。
海の日…「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」
国民の祝日に関する法律(第2条)には、こう定められています。
本来は7月の第3月曜日ですが、2020年は東京オリンピック開催のために、今日7月23日に移動されました。
もし予定通りオリンピックが開催されていれば…
23日(海の日)オリンピック前日
24日(スポーツの日)オリンピック開会式
でした。残念ですが、仕方ないですね。
でも、この海の日の移動は来年も引き継がれます。
2021年は次の通りです。
7月22日(海の日)オリンピック前日
23日(スポーツの日)オリンピック開会式
来年こそは、「海のめぐみ」に感謝しながら、東京オリンピック開催にわくわくドキドキしている「海の日」になっているはずです。
みんなで信じましょう!
2020年の海の日に…
1年生のアサガオは、今日も元気に咲いています。
花をさかせた水がめの話
4年生の道徳
「花をさかせた水がめの話」

左側のひびわれた水がめ。
「ひびわれ」のためにいつも水をこぼしてしまいます。
水がめは、水くみの男にいつも迷惑をかけて申し訳ないと思っていました。

ある時、水がめは、「ひびわれ」を生かして見事な花を咲かせていたことを知ります。
自分なんてダメだと思いつめていたおろかさに気づく水がめ。
「ひびわれ」が役に立っていたことをよろこび、自分を好きになるというお話です。

それぞれの場面の「水がめ」の心情について話し合う4年生。
どんどん意見が出てきます。
E先生は一つ一つうなずきながら、丁寧に板書していきます。

自分がさかせた花を見て、水がめはどんな気持ちだったのでしょうか?

4年生は、自分のよさに気づいた水がめの気持ちを想像し、様々な考えを発表しました。

「自分のよさを見つけてのばす」
4年生のみんなにも、それぞれの「よさ」はたくさんあります。
でも、その「よさ」に自分自身で気づくのは意外に難しいものです。
この授業が、少しでも「自分のよさを見つけてのばす」きっかけになったらうれしいです。
「花をさかせた水がめの話」
左側のひびわれた水がめ。
「ひびわれ」のためにいつも水をこぼしてしまいます。
水がめは、水くみの男にいつも迷惑をかけて申し訳ないと思っていました。
ある時、水がめは、「ひびわれ」を生かして見事な花を咲かせていたことを知ります。
自分なんてダメだと思いつめていたおろかさに気づく水がめ。
「ひびわれ」が役に立っていたことをよろこび、自分を好きになるというお話です。
それぞれの場面の「水がめ」の心情について話し合う4年生。
どんどん意見が出てきます。
E先生は一つ一つうなずきながら、丁寧に板書していきます。
自分がさかせた花を見て、水がめはどんな気持ちだったのでしょうか?
4年生は、自分のよさに気づいた水がめの気持ちを想像し、様々な考えを発表しました。
「自分のよさを見つけてのばす」
4年生のみんなにも、それぞれの「よさ」はたくさんあります。
でも、その「よさ」に自分自身で気づくのは意外に難しいものです。
この授業が、少しでも「自分のよさを見つけてのばす」きっかけになったらうれしいです。
めっちゃ、楽しい!
「めっちゃ、楽しい!」
どこからか、こんな声が聞こえてきました。
5年生のサッカーです。

接触のあるサッカーは、感染予防のためにひかえなければなりません。
ふつうのルールでやる場合は…。
でも!
5年生では思い切ってプレーできるんです!
なぜなら・・・

ご覧の通り、ラインでプレーエリアを区切っているからです。

ひとつのエリアに入れるプレーヤーは一人のみ。
これなら、体の接触をせずにプレーできます。
さらに、落ち着いてボール操作ができるので、「パスをつないで得点する」というサッカーの魅力を思う存分味わうことができるのです。



ねらいすましたスルーパスが決まった時。
相手の動きを読んで、パスカットできた時。
チームの作戦がうまくいった時。
めっちゃ、楽しい!!
毎時間、確実にレベルアップしています。




コロナを吹き飛ばす5年生のソーシャル・ディスタンス・サッカー。
Jリーグに負けない?くらい盛り上がってます。
どこまでレベルアップできるかな。
めっちゃ、楽しみです!
どこからか、こんな声が聞こえてきました。
5年生のサッカーです。
接触のあるサッカーは、感染予防のためにひかえなければなりません。
ふつうのルールでやる場合は…。
でも!
5年生では思い切ってプレーできるんです!
なぜなら・・・
ご覧の通り、ラインでプレーエリアを区切っているからです。
ひとつのエリアに入れるプレーヤーは一人のみ。
これなら、体の接触をせずにプレーできます。
さらに、落ち着いてボール操作ができるので、「パスをつないで得点する」というサッカーの魅力を思う存分味わうことができるのです。
ねらいすましたスルーパスが決まった時。
相手の動きを読んで、パスカットできた時。
チームの作戦がうまくいった時。
めっちゃ、楽しい!!
毎時間、確実にレベルアップしています。
コロナを吹き飛ばす5年生のソーシャル・ディスタンス・サッカー。
Jリーグに負けない?くらい盛り上がってます。
どこまでレベルアップできるかな。
めっちゃ、楽しみです!
名人の「なわとび」教室
東大戸小には、現在、2人の「なわとび名人」がいます。

ともに4年生。
名人の風格ただよう「なわとびキッズ」です。
ところで、名人になるには???

先日(7/17付HP)紹介した検定カードを全てクリアしなければなりません。
かなりハードルは高いです。
現在、2人は、検定カードにはない「三重跳び」や「後ろ二重交差跳び」などの超高難度の技にチャレンジしています。

さて、本日の昼休み。
急きょ、1年生向けの「なわとび教室」が開かれました。

1年担任K先生のアイディアで、「技を知ってもらうには名人技を見るのが一番!」というわけです。
名人の華麗な技に、1年生から大きな歓声が巻き起こりました。

百聞は一見にしかず!
2人の「なわとび名人」ありがとう!
近い将来、1年生から「なわとび名人」になる人が出てくることを期待します!
ともに4年生。
名人の風格ただよう「なわとびキッズ」です。
ところで、名人になるには???
先日(7/17付HP)紹介した検定カードを全てクリアしなければなりません。
かなりハードルは高いです。
現在、2人は、検定カードにはない「三重跳び」や「後ろ二重交差跳び」などの超高難度の技にチャレンジしています。
さて、本日の昼休み。
急きょ、1年生向けの「なわとび教室」が開かれました。
1年担任K先生のアイディアで、「技を知ってもらうには名人技を見るのが一番!」というわけです。
名人の華麗な技に、1年生から大きな歓声が巻き起こりました。
百聞は一見にしかず!
2人の「なわとび名人」ありがとう!
近い将来、1年生から「なわとび名人」になる人が出てくることを期待します!
世界の子どもに希望のパス!
世界の子どもに希望のパス!
このスローガンのもと、ユニセフの募金活動が行われました。

この活動に際して、東大戸小学校では、8,541円の温かい募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました!
このスローガンのもと、ユニセフの募金活動が行われました。
この活動に際して、東大戸小学校では、8,541円の温かい募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました!
マジシャンがあらわれたっ!
♫タララララ~ン…♫
手品の定番曲♫オリーブの首飾り♪が聞こえてきます。

1年生にかわいいマジシャンがあらわれたっ!
大きな、大きなシャボン玉を次々と生み出していきます。


作ったシャボン玉の中に自分も入れちゃいそうです。

「とんでいけ~っ!」
「バイバ~イ!」
「げんきでね~っ!」
「いってらっしゃ~い!」
1年生が、シャボン玉さんたちに声をかけます。
大きな歓声を聞きつけて、先生マジシャンもやって来ましたよ。


たくさんのマジジャンがあらわれた昼休みでした。
シャボン玉さ~ん、みんなの思いをのせて、とんでいけ~っ!
♫タラララララ~ン…♪
手品の定番曲♫オリーブの首飾り♪が聞こえてきます。
1年生にかわいいマジシャンがあらわれたっ!
大きな、大きなシャボン玉を次々と生み出していきます。
作ったシャボン玉の中に自分も入れちゃいそうです。
「とんでいけ~っ!」
「バイバ~イ!」
「げんきでね~っ!」
「いってらっしゃ~い!」
1年生が、シャボン玉さんたちに声をかけます。
大きな歓声を聞きつけて、先生マジシャンもやって来ましたよ。
たくさんのマジジャンがあらわれた昼休みでした。
シャボン玉さ~ん、みんなの思いをのせて、とんでいけ~っ!
♫タラララララ~ン…♪
めあてをもってチャレンジ!
「先生~、これをやるので見てください!」

2年生の体育「なわとび」。
やる気マンマンの顔で、2年生が先生を呼びます。
技のできばえを見てもらうためです。

「めあて」に向かってがんばる空気は、とても前向きです。
そして、心地よい緊張感があります。
どんどんチャレンジしたくなります。



授業の中だけでも、多くの2年生が「めあて」を達成してシールをもらうことができました。
さあ、次の「めあて」は?

全校共通の「なわとび検定カード」が、「めあて」設定のよい指標になっています。


授業の終わりに、T先生が言いました。
今日、「めあて」を達成してシールがもらえた人、がんばりましたね。
おめでとう!!
残念ながらシールがもらえなかった人も、みんなあきらめずにがんばっていて、とてもカッコよかったです。拍手!!
大きな拍手が体育館に響きました。
めあてをもってチャレンジ!
次もがんばれ!
2年生の体育「なわとび」。
やる気マンマンの顔で、2年生が先生を呼びます。
技のできばえを見てもらうためです。
「めあて」に向かってがんばる空気は、とても前向きです。
そして、心地よい緊張感があります。
どんどんチャレンジしたくなります。
授業の中だけでも、多くの2年生が「めあて」を達成してシールをもらうことができました。
さあ、次の「めあて」は?
全校共通の「なわとび検定カード」が、「めあて」設定のよい指標になっています。
授業の終わりに、T先生が言いました。
今日、「めあて」を達成してシールがもらえた人、がんばりましたね。
おめでとう!!
残念ながらシールがもらえなかった人も、みんなあきらめずにがんばっていて、とてもカッコよかったです。拍手!!
大きな拍手が体育館に響きました。
めあてをもってチャレンジ!
次もがんばれ!
今日はこれにしよ~っと。
「今日はこれにしよ~っと。」
1年生が、にこにこしながら本を選んでいます。

図書室の使い方にも慣れて、いろいろな本の世界を楽しめるようになった1年生です。

現在の本の貸し出しの約束は、感染予防のために、全ての学年で担任の先生が行うことになっています。
1年生はK先生にチェックしてもらった後は、貸し出し日と返却日を自分でカードに書くことができます。

もう手慣れたものです。
本日は、生き物の図鑑やひみつシリーズ、工作の本が人気でした。
「おしりたんてい」シリーズを手にする友だちもいました。


「今日はこれにしよう~っと。」と気軽に選んで読む。
そして、知らず知らずのうちに興味や世界を広げていける本はいいですね~。
大戸っ子にも、どんどん読んでもらいたいです。
1年生が、にこにこしながら本を選んでいます。
図書室の使い方にも慣れて、いろいろな本の世界を楽しめるようになった1年生です。
現在の本の貸し出しの約束は、感染予防のために、全ての学年で担任の先生が行うことになっています。
1年生はK先生にチェックしてもらった後は、貸し出し日と返却日を自分でカードに書くことができます。
もう手慣れたものです。
本日は、生き物の図鑑やひみつシリーズ、工作の本が人気でした。
「おしりたんてい」シリーズを手にする友だちもいました。
「今日はこれにしよう~っと。」と気軽に選んで読む。
そして、知らず知らずのうちに興味や世界を広げていける本はいいですね~。
大戸っ子にも、どんどん読んでもらいたいです。
英語のシャワーが気持ちいい
もう一人のALTのS先生の授業。
今年度初です。
外の雨模様を忘れさせてくれる「英語のシャワ-」が気持ちいい授業でした。
6年生「行ってみたい国を伝えられるようになろう」
6年生からS先生に対して、英語で「国旗クイズ」を出して盛り上がりました。
6年生のクイズに、すぐ答えてしまうS先生。すごい!


5年生「教科の名前を言えるようになろう」
S先生の発音した教科を聞き分けて素早く指さす「ポスティングゲーム」は集中力が必要です。
英語の教科の言い方を少しずつ覚えていきました。


4年生「何曜日が好きかを伝えられるようになろう」
今週の給食のこんだてをヒントにして、曜日あてクイズを楽しみました。
一緒に、いろいろな食べ物の英語も覚えられました。


3年生「数をかぞえらるようになろう」
1から20までの数字を、歌やリズムに合わせて覚えました。
ジャンケンで盛り上がり、その勝った数、負けた数、あいこの数を英語で伝えました。
11以上が、ちょっとむずかし~い。


元中学校の英語の先生だったS先生。
東大戸小のK先生やI先生とのコンビネーションもバッチリで、気がついたら「英語のシャワー」の中に引き込まれています。
あっという間の45分。
楽しみながら英語を学ぶ大戸っ子です。
今年度初です。
外の雨模様を忘れさせてくれる「英語のシャワ-」が気持ちいい授業でした。
6年生「行ってみたい国を伝えられるようになろう」
6年生からS先生に対して、英語で「国旗クイズ」を出して盛り上がりました。
6年生のクイズに、すぐ答えてしまうS先生。すごい!
5年生「教科の名前を言えるようになろう」
S先生の発音した教科を聞き分けて素早く指さす「ポスティングゲーム」は集中力が必要です。
英語の教科の言い方を少しずつ覚えていきました。
4年生「何曜日が好きかを伝えられるようになろう」
今週の給食のこんだてをヒントにして、曜日あてクイズを楽しみました。
一緒に、いろいろな食べ物の英語も覚えられました。
3年生「数をかぞえらるようになろう」
1から20までの数字を、歌やリズムに合わせて覚えました。
ジャンケンで盛り上がり、その勝った数、負けた数、あいこの数を英語で伝えました。
11以上が、ちょっとむずかし~い。
元中学校の英語の先生だったS先生。
東大戸小のK先生やI先生とのコンビネーションもバッチリで、気がついたら「英語のシャワー」の中に引き込まれています。
あっという間の45分。
楽しみながら英語を学ぶ大戸っ子です。
「ホップタイム」で弾みをつける
東大戸小の朝は、「ホップタイム」から始まります。
朝の「ホップタイム」⇒8時~8時15分
この15分間に、読書・ドリル学習・授業の事前学習などに集中して取り組んで、頭と心のスイッチをオンにします。
今日の「わくわく」につながる朝の大切な時間です。
本日(7/14)の各学年の「ホップタイム」の様子を紹介します。

1年生は、国語の復習プリントに取り組んでいました。
終わったら読書。
ホップタイムの過ごし方を見ても、もう立派な1年生です。

2年生・3年生は読書。
思い思いの本を選んで、その世界を楽しんでいました。

4年生は、算数の復習プリントにチャレンジ!
何度も繰り返して取り組むことで、基礎基本が身に付きます。

5年生は、次の体育で行うソーシャル・ディスタンス・サッカーの作戦を立てていました。
事前にみんなで話し合っておけば、体育の時間を有効に使えるし、動きもよくなります。
そして、何より次の体育への「わくわく感」がアップします。
ホップタイムの有効な使い方のひとつです。

6年生も読書でした。
しぃ~んと静まり返った教室には、最高学年の雰囲気が漂っていました。
さすがです。
ホップ・ステップ・ジャンプ!!
「ホップ」は一番はじめの大切なステップです。
「ホップタイム」で弾みをつけて、今日も一日がんばろう!
朝の「ホップタイム」⇒8時~8時15分
この15分間に、読書・ドリル学習・授業の事前学習などに集中して取り組んで、頭と心のスイッチをオンにします。
今日の「わくわく」につながる朝の大切な時間です。
本日(7/14)の各学年の「ホップタイム」の様子を紹介します。
1年生は、国語の復習プリントに取り組んでいました。
終わったら読書。
ホップタイムの過ごし方を見ても、もう立派な1年生です。
2年生・3年生は読書。
思い思いの本を選んで、その世界を楽しんでいました。
4年生は、算数の復習プリントにチャレンジ!
何度も繰り返して取り組むことで、基礎基本が身に付きます。
5年生は、次の体育で行うソーシャル・ディスタンス・サッカーの作戦を立てていました。
事前にみんなで話し合っておけば、体育の時間を有効に使えるし、動きもよくなります。
そして、何より次の体育への「わくわく感」がアップします。
ホップタイムの有効な使い方のひとつです。
6年生も読書でした。
しぃ~んと静まり返った教室には、最高学年の雰囲気が漂っていました。
さすがです。
ホップ・ステップ・ジャンプ!!
「ホップ」は一番はじめの大切なステップです。
「ホップタイム」で弾みをつけて、今日も一日がんばろう!
時間を守る
「午前10時25分 業間終了時」の運動場です。
こちらは、「午後1時15分 昼休み終了時」。

どちらの写真も、みんなが一斉に昇降口に向かっている様子が分かります。
外遊びが大好きな大戸っ子。
長い休み時間、多くの子が運動場で思い思いの時間を過ごします。


体を動かして思い切り遊ぶのは、とても楽しい!
ずっと遊んでいたい!
でも!
時間になったらパッと切り上げ、次の活動の準備をします!

休みが終わってもダラダラと遊んでいる人は一人もいません。
「時間を守る」行動が、当たり前のようにできる大戸っ子はすばらしい!
大切にしていきたい習慣です。
こちらは、「午後1時15分 昼休み終了時」。
どちらの写真も、みんなが一斉に昇降口に向かっている様子が分かります。
外遊びが大好きな大戸っ子。
長い休み時間、多くの子が運動場で思い思いの時間を過ごします。
体を動かして思い切り遊ぶのは、とても楽しい!
ずっと遊んでいたい!
でも!
時間になったらパッと切り上げ、次の活動の準備をします!
休みが終わってもダラダラと遊んでいる人は一人もいません。
「時間を守る」行動が、当たり前のようにできる大戸っ子はすばらしい!
大切にしていきたい習慣です。
かさのマナー
先週は、毎日かさが必要な天気でした。

登校後の昇降口は、ご覧の通り。


くつや長ぐつ、かさはきちんと整えられています。
さすがです。
ここで、改めて、かさのマナーについても確認しておきましょう。

★周りに気をつけて、斜め下向きに開きます。
いきなり上に向けて開くのはキケンです。
かさの骨の先が自分の目や周りの人に当たってしまうことも!

★体の真ん中から上に向けて、できるだけまっすぐ差します。
自分の肩にかけて差すと、服がぬれるし、後の人の視界をさえぎってしまいます。

★上で少し閉じてから、下に向けて閉じます。
水を切るときは、このまま骨の先をにぎり、周りをよく見て下向きにふります。
かさをクルクル回して水を飛ばすのは、キケンだし、迷惑です。

★かさは下に向けて持ち歩きます。
横に持つと、かさの先が周りの人に当たってキケンです。
まだまだ雨の日が多くありそうです。
かさのマナーを守って、安全に登下校しましょう。
お家でも、ひと声かけていただけたら幸いです。
登校後の昇降口は、ご覧の通り。
くつや長ぐつ、かさはきちんと整えられています。
さすがです。
ここで、改めて、かさのマナーについても確認しておきましょう。
★周りに気をつけて、斜め下向きに開きます。
いきなり上に向けて開くのはキケンです。
かさの骨の先が自分の目や周りの人に当たってしまうことも!
★体の真ん中から上に向けて、できるだけまっすぐ差します。
自分の肩にかけて差すと、服がぬれるし、後の人の視界をさえぎってしまいます。
★上で少し閉じてから、下に向けて閉じます。
水を切るときは、このまま骨の先をにぎり、周りをよく見て下向きにふります。
かさをクルクル回して水を飛ばすのは、キケンだし、迷惑です。
★かさは下に向けて持ち歩きます。
横に持つと、かさの先が周りの人に当たってキケンです。
まだまだ雨の日が多くありそうです。
かさのマナーを守って、安全に登下校しましょう。
お家でも、ひと声かけていただけたら幸いです。
今日のたいよう
【問題】
これは何でしょう?

【答え】
3年生の「たいようのつぶ」です。
「たいようのつぶ」?

3年生の帰りの会には、「今日のたいよう」というコーナーがあります。
ここでは、今日の「成長したこと」「がんばったこと」「思いやりのある行動」「親切な行動」等を発表し合います。

例えば…
★ 体育で初めて「前回りおり」ができました。
昼休みにも自分でやったらまたできました。
うれしかったです。
★ 私が◆◆で困っていたら、◇◇さんが手伝ってくれました。
ありがとうございました。
★ 今日のそうじで、◇◇くんがすみずみまで一生懸命きれいにしてすごいと思いました。
ぼくもがんばろうと思いました。
…などなど。
発表するのは、自分のことでも、友だちのことでもOK!
一つの出来事につき、「たいようのつぶ」が一つできます。
発表後に、担任K先生が今日の「たいようのつぶ」の数を確認して、ニッコリ笑顔でビンの中に入れていきます。

今週末現在で、もうこんなにたまりました。

3年生の「今日のたいよう」。
この「つぶ」一つ一つが、3年生の自信になっていったらうれしいです。
これは何でしょう?
【答え】
3年生の「たいようのつぶ」です。
「たいようのつぶ」?
3年生の帰りの会には、「今日のたいよう」というコーナーがあります。
ここでは、今日の「成長したこと」「がんばったこと」「思いやりのある行動」「親切な行動」等を発表し合います。
例えば…
★ 体育で初めて「前回りおり」ができました。
昼休みにも自分でやったらまたできました。
うれしかったです。
★ 私が◆◆で困っていたら、◇◇さんが手伝ってくれました。
ありがとうございました。
★ 今日のそうじで、◇◇くんがすみずみまで一生懸命きれいにしてすごいと思いました。
ぼくもがんばろうと思いました。
…などなど。
発表するのは、自分のことでも、友だちのことでもOK!
一つの出来事につき、「たいようのつぶ」が一つできます。
発表後に、担任K先生が今日の「たいようのつぶ」の数を確認して、ニッコリ笑顔でビンの中に入れていきます。
今週末現在で、もうこんなにたまりました。
3年生の「今日のたいよう」。
この「つぶ」一つ一つが、3年生の自信になっていったらうれしいです。
学校だよりNo,3
夏の交通安全運動
今日(7月10日)から7月19日までの10日間は、千葉県の「夏の交通安全運動」です。
東大戸小学校でも、いつも以上に「自分の身は自分で守る」意識と行動を呼びかけていきます。
その取り組みの一つとして、朝と昼の校内放送で、放送委員会にメッセージを伝えてもらっています。
【朝の放送】
7月10日金曜日から7月19日日曜日までの10日間、千葉県では、夏の交通安全運動が行われています。
小学生の事故は、周りをよく見ないで道路に飛び出した時に多く発生しています。
皆さん、道路を渡る前には必ず止まって、右・左をしっかり見て、車や自転車が来ないか確認してから渡りましょう。

【昼の放送】
7月10日金曜日から7月19日日曜日までの10日間、夏の交通安全運動が行われています。
千葉県では交通事故がたくさん起きています。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、交通ルールを守って乗りましょう。
また、自転車に乗るときは、後ろの席でもシートベルトをカチッとしめましょう。
一緒に乗る家族にも呼びかけましょう。
東大戸小学校でも、いつも以上に「自分の身は自分で守る」意識と行動を呼びかけていきます。
その取り組みの一つとして、朝と昼の校内放送で、放送委員会にメッセージを伝えてもらっています。
【朝の放送】
7月10日金曜日から7月19日日曜日までの10日間、千葉県では、夏の交通安全運動が行われています。
小学生の事故は、周りをよく見ないで道路に飛び出した時に多く発生しています。
皆さん、道路を渡る前には必ず止まって、右・左をしっかり見て、車や自転車が来ないか確認してから渡りましょう。
【昼の放送】
7月10日金曜日から7月19日日曜日までの10日間、夏の交通安全運動が行われています。
千葉県では交通事故がたくさん起きています。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、交通ルールを守って乗りましょう。
また、自転車に乗るときは、後ろの席でもシートベルトをカチッとしめましょう。
一緒に乗る家族にも呼びかけましょう。
「振り返り」で自信をつける
「この授業で、これがわかった!」
「この時間で、これができるようになった!」
「この単元で、これが成長した!」
大戸っ子たちが、こんな感想をもってくれたら最高です。
先生方は、いつもそれを目指して授業づくりをしています。
その手立てとして大切にしているのが授業後の「振り返り」です。
6年生では、次のようなことを共通理解して取り組んでいます。

授業のねらいや課題をしっかりもつ。
その達成や解決に向けて、考え、表現する。

それぞれの考えを共有できると課題解決に弾みがつきます。


課題が解決できたら、その方法をまとめます。
そして、授業の最後に、授業を通して、どんなことがわかったか、どんなことができるようになったかを振り返り、文章にします。





こうして振り返ると、45分前の自分と比べて、確実に成長していることがわかります。
これが「自信」になります。
毎時間の小さな「自信」の積み重ねが、やがて大きな「自信」になり、さらに自分を伸ばしていく力になります。

「振り返り」で自信をつけていく大戸っ子です。
「この時間で、これができるようになった!」
「この単元で、これが成長した!」
大戸っ子たちが、こんな感想をもってくれたら最高です。
先生方は、いつもそれを目指して授業づくりをしています。
その手立てとして大切にしているのが授業後の「振り返り」です。
6年生では、次のようなことを共通理解して取り組んでいます。
授業のねらいや課題をしっかりもつ。
その達成や解決に向けて、考え、表現する。
それぞれの考えを共有できると課題解決に弾みがつきます。
課題が解決できたら、その方法をまとめます。
そして、授業の最後に、授業を通して、どんなことがわかったか、どんなことができるようになったかを振り返り、文章にします。
こうして振り返ると、45分前の自分と比べて、確実に成長していることがわかります。
これが「自信」になります。
毎時間の小さな「自信」の積み重ねが、やがて大きな「自信」になり、さらに自分を伸ばしていく力になります。
「振り返り」で自信をつけていく大戸っ子です。
「ありがとう」を「感染予防」で
それでは、マスクのファッションショーはじめま~す!
ミュージック、スタート♬(^^♪



すてきでしょう~?
全て、前PTA副会長Kさんが作ってくださったマスクです。
「ほけんだより7月号」でもお知らせしたとおり、東大戸小全児童122人と保健室の予備マスクを含めて140個の手作りマスクを寄付してくださいました。

様々なデザイン生地を材料に、感染予防の思いを込めて作ってくださった素敵なマスク。
いただいた翌日からさっそく活用している大戸っ子がたくさんいて、見ていてとても楽しいです。まるでファッションショーのよう。
このプレゼントに対する「ありがとう」の気持ちは、みんなのしっかりした「感染予防」でお伝えしていきたいと思います。
Kさん、本当にありがとうございました(^^♪
ミュージック、スタート♬(^^♪
すてきでしょう~?
全て、前PTA副会長Kさんが作ってくださったマスクです。
「ほけんだより7月号」でもお知らせしたとおり、東大戸小全児童122人と保健室の予備マスクを含めて140個の手作りマスクを寄付してくださいました。
様々なデザイン生地を材料に、感染予防の思いを込めて作ってくださった素敵なマスク。
いただいた翌日からさっそく活用している大戸っ子がたくさんいて、見ていてとても楽しいです。まるでファッションショーのよう。
このプレゼントに対する「ありがとう」の気持ちは、みんなのしっかりした「感染予防」でお伝えしていきたいと思います。
Kさん、本当にありがとうございました(^^♪
雨でも楽しく
体育大好き、大戸っ子。
雨でも楽しく体を動かします。

先生の動きを真似する5年生。
その動きがどんどん複雑になってくると、あれ?あれ?
手と足が一緒になったり、左右が逆になったり、自分の体がうまくコントロールできなくなってきます。
それがまた楽しい!


笑顔があふれます。
そして、どんどん動きもよくなってくる!

上手な友達の動きをお手本にして、さらに楽しみます。


感染予防のために制約がある体育ですが、こうして楽しく体を動かしてかく汗は最高です。
雨でも楽しく!
雨でも楽しく体を動かします。
先生の動きを真似する5年生。
その動きがどんどん複雑になってくると、あれ?あれ?
手と足が一緒になったり、左右が逆になったり、自分の体がうまくコントロールできなくなってきます。
それがまた楽しい!
笑顔があふれます。
そして、どんどん動きもよくなってくる!
上手な友達の動きをお手本にして、さらに楽しみます。
感染予防のために制約がある体育ですが、こうして楽しく体を動かしてかく汗は最高です。
雨でも楽しく!
短歌を味わう
見わたせば花ももみじもなかりけり
浦の苫屋の秋の夕ぐれ
藤原定家

4年生の国語「短歌の世界」にある七首の作品のひとつです。
4年生は、それぞれお気に入りの短歌を選んで暗唱し、みんなでそれを聞き合いました。


春すぎて夏来たるらし白たえの
衣ほしたり天の香具山
持統天皇
秋来ぬと目にはさやかに見えねども
風の音にぞおどろかれぬる
藤原敏行
かすみたつ長きに春日に子どもらと
手まりつきつつこの日くらしつ
良寛
金色のちいさき鳥のかたちして
いちょうちるなり夕日のおかに
与謝野晶子
白鳥はかなしからずや空の青
海のあおにもそまずただよう
若山牧水
列車にて遠くに見ているひまわりは
少年のふるぼうしのごとし
寺山修司


お気に入りの一首を発表するのが課題でしたが、二首、三首、中には七首全てを暗唱した友だちもいました。
千三百年以上も前から人々に親しまれてきた短歌を、今、時代を超えて4年生が味わっています。

五・七・五・七・七のリズムとひびきのよい言葉を楽しみながら読んだ4年生。
それぞれの心には、どんな風景が浮かんでいたのでしょうか。
浦の苫屋の秋の夕ぐれ
藤原定家
4年生の国語「短歌の世界」にある七首の作品のひとつです。
4年生は、それぞれお気に入りの短歌を選んで暗唱し、みんなでそれを聞き合いました。
春すぎて夏来たるらし白たえの
衣ほしたり天の香具山
持統天皇
秋来ぬと目にはさやかに見えねども
風の音にぞおどろかれぬる
藤原敏行
かすみたつ長きに春日に子どもらと
手まりつきつつこの日くらしつ
良寛
金色のちいさき鳥のかたちして
いちょうちるなり夕日のおかに
与謝野晶子
白鳥はかなしからずや空の青
海のあおにもそまずただよう
若山牧水
列車にて遠くに見ているひまわりは
少年のふるぼうしのごとし
寺山修司
お気に入りの一首を発表するのが課題でしたが、二首、三首、中には七首全てを暗唱した友だちもいました。
千三百年以上も前から人々に親しまれてきた短歌を、今、時代を超えて4年生が味わっています。
五・七・五・七・七のリズムとひびきのよい言葉を楽しみながら読んだ4年生。
それぞれの心には、どんな風景が浮かんでいたのでしょうか。
夏の入学式 part.2
史上初の「夏の入学式」。

ラストは校歌披露でした。
例年は上級生の生合唱ですが、今年はできません。
その代わりに、ビデオ上映となりました。

感染予防の影響で「入学式なき入学」で、今日までがんばってきた1年生。
でも、遅れたことで、これまでの一ヶ月間のがんばりや成長を実感できる入学式になりました。
こんな入学式は後にも先にも今回だけでしょう。
後世に語り継がれる入学式です。
そこで、校歌のバック映像には、「主役の一年生」に登場してもらいました。



さらに、入学式に出席できなかった上級生からサプライズメッセージも!?

1年生、入学おめでとうございます! from 2年生

1年生のみなさん、ご入学おめでとう!
いっしょにがんばろう! from 3年生

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
これからも、学校生活を楽しんでください! from 4年生

行事や他の学年とも交流があります。
休み時間、一緒に遊びましょう! from 5年生

困ったことがあったら、
ぼくたち、わたしたちに、何でも聞いてください! from 6年生
これは、入学式直後に1年生が書いた「えにっき」です。


それぞれの入学式への思いがつまった「えにっき」です。
こんな素敵な作品を、式直後にサッと書いてしまう1年生。
この一ヶ月間の成長がどれだけめざましいかを教えてくれます。
後世に語り継がれる「夏の入学式」。
一人一人が大きな自信にしてくれたらうれしいです。

1年生、ごにゅうがくおめでとう!
あすからも、わくわくするまいにちを、みんなでつくっていこうね!
ラストは校歌披露でした。
例年は上級生の生合唱ですが、今年はできません。
その代わりに、ビデオ上映となりました。
感染予防の影響で「入学式なき入学」で、今日までがんばってきた1年生。
でも、遅れたことで、これまでの一ヶ月間のがんばりや成長を実感できる入学式になりました。
こんな入学式は後にも先にも今回だけでしょう。
後世に語り継がれる入学式です。
そこで、校歌のバック映像には、「主役の一年生」に登場してもらいました。
さらに、入学式に出席できなかった上級生からサプライズメッセージも!?
1年生、入学おめでとうございます! from 2年生
1年生のみなさん、ご入学おめでとう!
いっしょにがんばろう! from 3年生
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
これからも、学校生活を楽しんでください! from 4年生
行事や他の学年とも交流があります。
休み時間、一緒に遊びましょう! from 5年生
困ったことがあったら、
ぼくたち、わたしたちに、何でも聞いてください! from 6年生
これは、入学式直後に1年生が書いた「えにっき」です。
それぞれの入学式への思いがつまった「えにっき」です。
こんな素敵な作品を、式直後にサッと書いてしまう1年生。
この一ヶ月間の成長がどれだけめざましいかを教えてくれます。
後世に語り継がれる「夏の入学式」。
一人一人が大きな自信にしてくれたらうれしいです。
1年生、ごにゅうがくおめでとう!
あすからも、わくわくするまいにちを、みんなでつくっていこうね!
夏の入学式 part.1
令和2年7月4日(土)
東大戸小史上初の「夏の入学式」
主役は、この15名です!

8時30分受付。
さっきまで降っていた雨も、1年生の到着を待っていたかのようにやんできました。
1年生&お父さん・お母さん、もってます!


昇降口の受付。
いつもとは違う登校に、ドキドキわくわく。
みんな、素敵なお洋服がとっても似合っていますよ~。
9時30分
さあ、歓迎の拍手の中、入場です!

15名の着席完了。

いよいよ式が始まります。

担任のK先生が、15名のお名前を一人一人紹介しました。

思いをこめた「はいっ!」。
背筋のピッと伸びた姿勢。
15名一人一人の一か月間の成長が伝わってきました。

「歓迎の言葉」は児童代表のRさん。
新入生の入学を心待ちにしていたこと、そして、東大戸小の楽しさやわくわく感を、やさしく分かりやすく伝えてくれました。
さすが、Rさん!

新入生も、真剣なまなざしで聞き入っていました。

入学式のクライマックス、新入生からのあいさつです。
みんなで声を合わせて「よろしくお願いします!」
一生懸命な姿とかわいい声に、会場が笑顔満開になりました。
1年生、入学おめでとう!
みんな、この日を待っていたよ~っ!
♡入学式の延期にご理解とご協力をいただくとともに、本日ご臨席を賜りました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
※part.2に続く…。
東大戸小史上初の「夏の入学式」
主役は、この15名です!
8時30分受付。
さっきまで降っていた雨も、1年生の到着を待っていたかのようにやんできました。
1年生&お父さん・お母さん、もってます!
昇降口の受付。
いつもとは違う登校に、ドキドキわくわく。
みんな、素敵なお洋服がとっても似合っていますよ~。
9時30分
さあ、歓迎の拍手の中、入場です!
15名の着席完了。
いよいよ式が始まります。
担任のK先生が、15名のお名前を一人一人紹介しました。
思いをこめた「はいっ!」。
背筋のピッと伸びた姿勢。
15名一人一人の一か月間の成長が伝わってきました。
「歓迎の言葉」は児童代表のRさん。
新入生の入学を心待ちにしていたこと、そして、東大戸小の楽しさやわくわく感を、やさしく分かりやすく伝えてくれました。
さすが、Rさん!
新入生も、真剣なまなざしで聞き入っていました。
入学式のクライマックス、新入生からのあいさつです。
みんなで声を合わせて「よろしくお願いします!」
一生懸命な姿とかわいい声に、会場が笑顔満開になりました。
1年生、入学おめでとう!
みんな、この日を待っていたよ~っ!
♡入学式の延期にご理解とご協力をいただくとともに、本日ご臨席を賜りました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
※part.2に続く…。
入学式、行います!
本日、令和2年度 入学式です!
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
みんなで15名の新入生の入学を心からお祝いします!

あいにくの天気ですが、準備はバッチリです!


新入生と保護者の皆様のお越しをお待ちしております。
お気をつけてお越しください!
わくわくする入学式にしましょう!
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
みんなで15名の新入生の入学を心からお祝いします!
あいにくの天気ですが、準備はバッチリです!
新入生と保護者の皆様のお越しをお待ちしております。
お気をつけてお越しください!
わくわくする入学式にしましょう!
ぎゅっとしたい!
2年生の図工で、わくわく笑顔があふれました!

すてきな「お友だち」ができたからです。
クラフト紙や様々な材料を使って、思い思いの「お友だち」を作りました。

「ぎゅっとしたい」って、どんなお友だちかな?

こんな感じですね~。
やさしく、たのしく、あったかいアイディアがつまったメモをもとに、自由な発想を生かして作りました。
わくわくの活動です!


ちなみに、クラフト紙の中に入っているのは、新聞紙です。

イメージどおりの「お友だち」になった人もいれば、アイディアがどんどんふくらんで「ぎゅっと、ぎゅっと、ぎゅっと」になった人も!


新しくできた「お友だち」の方も、作ってくれたみんなのことを「ぎゅっとしたい!」と思っているね、きっと。
すてきな「お友だち」ができたからです。
クラフト紙や様々な材料を使って、思い思いの「お友だち」を作りました。
「ぎゅっとしたい」って、どんなお友だちかな?
こんな感じですね~。
やさしく、たのしく、あったかいアイディアがつまったメモをもとに、自由な発想を生かして作りました。
わくわくの活動です!
ちなみに、クラフト紙の中に入っているのは、新聞紙です。
イメージどおりの「お友だち」になった人もいれば、アイディアがどんどんふくらんで「ぎゅっと、ぎゅっと、ぎゅっと」になった人も!
新しくできた「お友だち」の方も、作ってくれたみんなのことを「ぎゅっとしたい!」と思っているね、きっと。
♪ はながさい~た~ら ♬
♪ パプリ~カ はなが さい~た~ら ♪

5月の運動会で踊る予定だった ♪パプリカ♬ です。
1年生は、体育や朝の会の体ほぐしで少しずつ練習しています。
今週は、6年生が助っ人に来てくれました。

東大戸小のパフューム(6年担任H先生押し!)3人組です!

お手本を示しながら、ダンスの楽しさを伝えてくれました。

1年生のダンスのかわいいこと、かわいいこと!!
見よう見まねで楽しんで踊っているうちに、だんだん様になっていくのがすばらしいです。

10月の運動会には、きっと笑顔の花をいっぱい咲かせる ♪パプリカ♬ が見られることでしょう。
お楽しみに~っ♪
5月の運動会で踊る予定だった ♪パプリカ♬ です。
1年生は、体育や朝の会の体ほぐしで少しずつ練習しています。
今週は、6年生が助っ人に来てくれました。
東大戸小のパフューム(6年担任H先生押し!)3人組です!
お手本を示しながら、ダンスの楽しさを伝えてくれました。
1年生のダンスのかわいいこと、かわいいこと!!
見よう見まねで楽しんで踊っているうちに、だんだん様になっていくのがすばらしいです。
10月の運動会には、きっと笑顔の花をいっぱい咲かせる ♪パプリカ♬ が見られることでしょう。
お楽しみに~っ♪
心のワクチン
「新しい生活様式」の中で楽しく過ごすには、感染予防だけでなく、新型コロナウイルスがもたらす「不安」を解消することも大切です。
そこで、「しんがたコロナウイルスの3つのかおをしろう」と題した心の授業を全ての学級で行いました。
言わば、「心のワクチン」です。

担当したのは、教務主任のK先生。
学年の発達の段階に合せて、大戸っ子たちに楽しく分かりやすく語りかけました。
概略を紹介します。



不安のもととなる「しんがたコロナウイルスの3つのかお」です。
これらの解消方法を、みんなで考えました。

特に、3つめの「さべつ・いじめ」につながる不安をなくす方法を知っていることで、お互いに支え合うことができます。
自分や友だちが具合が悪くなった時も安心です。


この授業を通して、6年生はこんな感想を書きました。


「3つのかお」を知り、その解消方法を考える大戸っ子の目は真剣でした。

この授業が一人一人の「心のワクチン」になってくれることを願っています。
そこで、「しんがたコロナウイルスの3つのかおをしろう」と題した心の授業を全ての学級で行いました。
言わば、「心のワクチン」です。
担当したのは、教務主任のK先生。
学年の発達の段階に合せて、大戸っ子たちに楽しく分かりやすく語りかけました。
概略を紹介します。
不安のもととなる「しんがたコロナウイルスの3つのかお」です。
これらの解消方法を、みんなで考えました。
特に、3つめの「さべつ・いじめ」につながる不安をなくす方法を知っていることで、お互いに支え合うことができます。
自分や友だちが具合が悪くなった時も安心です。
この授業を通して、6年生はこんな感想を書きました。
「3つのかお」を知り、その解消方法を考える大戸っ子の目は真剣でした。
この授業が一人一人の「心のワクチン」になってくれることを願っています。
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
4
0
5
3
7
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★