わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

2021年2月の記事一覧

クリーン大作戦!

今週末の6年生の活躍。
 
クリーン大作戦!

卒業プロジェクト「4」の活動です。

普段なかなか掃除ができない場所を、力を合わせて磨き、整理整頓しました。

【屋上階段】
  

 

【資料室】
 

 

【体育倉庫】
 

 

 
成果は、このとおり!
 

 

 
3か所とも、ピカピカ☆スッキリ!
用事がなくても、思わず入りたくなっちゃいます。

「これどうする?」
「こっちやるから、そっち頼むね!」
「ここ手伝うよ。」
こんな風に声をかけ合いながら楽しそうに作業していた6年生。
見かけのきれいさだけでなく、その場の空気までさわやかにしてしまうのがロクネンジャーパワーです。

6年生、ありがとう!
クリーン大作戦、大成功だね。

OJTで、ぐんぐん!

今、4年生がぐんぐんスキルアップしています。

…OJTで。

OJT=On-the-job Trainig
(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
企業等が行う研修方法のひとつです。
経験豊かな先輩が、実際に仕事をしながら若手に知識や仕事を教えます。

2月から委員会に仲間入りした4年生。
今、先輩たちから、各委員会の仕事を学んでいる真っ最中です。
その様子は、まさに「OJT」。

①【やってみせる】
 
先輩たちの仕事ぶりを見るのが一番分かりやすい!

②【説明する】
 
一つ一つの仕事のポイントやコツの説明を聞きます。

③【やらせてみる】
 

 

 
先輩に見守られながら、実際に仕事に挑戦!

④【補修指導をする】
 

 
追加のアドバイスや評価をもらい、自信をつけます。

企業顔負けの研修スタイルができている東大戸小の委員会活動。
やる気満々の4年生が、5・6年生の優しく丁寧な指導を受ければ、ぐんぐんスキルアップできるのも当然です。
6年生の卒業までに「一人前」に成長できることでしょう。
 
がんばれ、4年生!
よろしく、5・6年生!


★卒業カウントダウン★

今日は、折り紙名人で東大戸小のスプリンターMさん。

何事も「最後まで貫き通す」ことができれば、きっと大きな自信になります。
卒業まではもちろん、その先も「初志貫徹」の気持ちを大切にしていこう、6年生!

顔を見ながら

2年生の教室。

どの授業でも、みんな、「自分の考え」を意欲的に発表しています。
お互いの考えが伝え合えると、とても楽しい!
それぞれの考えも深められます。
これがよくできるのは、「あること」をみんなが意識しているからです。

そう、発表する人の「顔を見る」ことです。

発表する人は、「自分の考え」をみんなに伝えようとがんばる。
みんなは、それをよく聞いて、理解しようとがんばる。
すると、自然に「顔を見ながら」…になるのです。
 
さらに、どんな考えに対しても、発表後には自然と拍手がわきます。
 
「自分の考え」を聞いてくれる仲間がいる。
この安心感があるからこそ、どんどん「自分の考え」を伝えたくなる。
そんな教室には、わくわくする学び合いが生まれます。

これからも、どんどん「自分の考え」を発表し合っていこう!
もっともっとわくわくできる2年生になれるね!

★卒業カウントダウン★

今日は、みんなの応援団長Sさん。

Sさんと通じるようなことを、メジャーリーグで大活躍したイチロー選手も言っています。
「無駄なことって、結局無駄じゃない。遠回りすることが一番の近道。」と。
「失敗」を次に生かすことができれば、それは「失敗」ではないのかもしれないね、6年生!

運動場いっぱいに!

今日の昼休み。
雲ひとつない広い青空の下。
運動場いっぱいに走り回るみんなです。

緊急事態宣言の中でも、工夫次第でいろいろ楽しめる外遊び。
今、人気なのは「かげふみおに」です。
 

 
タッチなしでも楽しめるのがいいねっ!
追いかけたり、追いかけられたり、本気で走り回るみんなを見ているだけで、わくわくしてきます。

さらに今日は、こんなサプライズも⁈

見えるかな~?
虹です。
東大戸小だけにかかった「わくわく虹」。
 
♪ラ~ラ~ラ~ にじが にじが~♬

明日も、いいことありそうです♡


★卒業カウントダウン★

今日は、なわとびと水泳が得意なRさん。

卒業までの20日、完全燃焼しよう!
力を出し切る6年生の姿を、下級生がお手本にします!

おうち時間に。

本日は、新しい天皇誕生日。
国民の祝日です。

おうちで何をして、わくわくしますか?

おそうじ上手な東大戸小のみんな。
学校と同じように、おうちをピカピカしてみてはどうでしょう?
 

 

 

 

お料理のお手伝いもいいですね。
夢が「料理人」のSさん。
(2021.1.2付HP「夢の話」参照)
先週作った晩ごはんを教えてくれました。

【1日目 とうふハンバーグ】

とうふにツナとコーンが入っています。

【2日目 ほうれんそうのソテーとたまごやき】
 
栄養のバランスも考えています。

【3日目 ぎょうざ】

具材から一つ一つ手作りです。

【4日目 オムライス】
 
ケチャップライスには、ネギやひき肉が入っているそうです。

【5日目 ソーセージ春巻きとキノコのソテー】
 
ソーセージとチーズを春巻きの皮でまいたんだそうです。
Sさんのアイディアメニュー。

【6日目 お好み焼き】

定番のお好み焼き!

楽しみながら料理をしているSさん。
そして、Sさんの作ったごちそうを笑顔で味わうご家族の様子が目に浮かんできます。

一緒に写真を見ながら「すげ~」と驚いていたRさんに、「Rさんもおうちでやってみたら?」と勧めてみました。
「できるかな~。」とRさん。
ちょっとお手伝いするだけでも、ご家族は喜んでくれるんじゃないかな?

やってみよう!
おうち時間に…。

着々と…

もうすぐ「6年生を送る会」。

5年生のリーダーシップで、今年ならではの「6年生を送る会」の準備が着々と進んでいます。
緊急事態宣言中でも、6年生に思いを伝えられるように…。
何をしているか…は、もちろんヒ・ミ・ツ。

でも、ほんの少しだけお見せします。
 

 

 

 

 
すでに、卒業までのカウントダウンが始まっている6年生。
下級生の企画を楽しみにしていてくださいね!

★卒業カウントダウン★

今日は、みんなを笑わせるのが得意なRさんです。

色々なことがあった6年間。
Rさんの「楽」と「苦」のベスト1は、それぞれ何かな?
6年生のみんなは、どうかな?

マウスを使えまうす

ぽかぽか1年生も、「ビスケット」でプログミングに初挑戦!
スマホやPCで楽しむにはこちらを⇓


 
初めてのパソコンルーム。
マウスを使うのが初めてという友だちも多かった1年生。
「わくわく」よりも「ドキドキ」の方が大きかったかな~。
でも、スペシャル講師のK先生のやさしい説明で、どんどんマウスにも「ビスケット」にも慣れていきました。
 

 

 

 

 

 

 
あっという間の2時間。
マウスで絵を描くのはちょっと難しかったね。
でも、やればできる!
すっかり、マウスを使えまうす!





友だちのよいところを見つけるのが上手な1年生。
プログラミングでも、ぽかぽかできました!

マメは語る

3年Rさんの手のひらです。
 
両手にマメができ、皮がむけています。
その成果が、こちら!
 
見事な連続さか上がりです!
ストップがかかるまで、何回でもできちゃいそう。

でも、ついこの間まで、さか上がりができなかったというRさん。

照れ屋のRさんは、にっこり微笑んで多くは語りません。
代わりに、手のマメがしっかり教えてくれます。
Rさんの「やってみよう!」のがんばりを!
ここにも「やればできる!」のドラマがありました。

同じように、がんばっている友だちがたくさんいます。
お互いに、アドバイスし合える、喜び合える。
そんな仲間がいるから、やる気もアップします。
 

 

 

「やればできる!」が、次の「やってみよう!」へ…。

だれかの「やればできる!」が、別のだれかの「やってみよう!」へ…。

みんなで力を高め合える東大戸小の子どもたちです。

ショクニンジャー参上!vol.2

今日も参上!
いよいよペンキぬり本番!
我らが6年生、「ショクニンジャー」の本領発揮です。
 

 
この「はけさばき」、まさに職人技!
格好も完璧です。
 
6年生が選んだ正門の色は、ズバリ「白」!
うん、まちがいないっ!
 
丸太一本橋と一輪車練習台も、きれいな水色とピンクに生まれ変わりました。
 

 

 
最後に仕上がったのが、正門!
 

 
真っ白‼
正門が、うれしそうに声をあげています。
「6年シャクニンジャー、ありがとう~っ!」

ちょうど下校の1・2年生が、作業中の6年生を見て、足を止めていましたよ。
「6年生、ぬってくれてる~。」
「わ~、なんかきれい!」
 
月曜日、生まれ変わった正門、一輪車練習台、丸田一本橋をぜひ見てください!
6年生、ありがとう~っ!

★卒業カウントダウン★

今日は、だれにでも優しいYさん。
将来は、ディズニーキャスト⁉

「大切」って、「大きく」「切る」と書きますよね?
何でかな?
実は、「おおい(大い)に、せまる(切る)」=「非常に切迫すること」が語源とのこと。
辞書を見ると、確かにこの意味が最後に書かれています。
でも、今は「大いに尊重すること、愛すること、丁寧に扱うさま」として「大切」を使うことがほとんとです。

Yさんの言う通りですね♡
一日一日を「大切」に!

「23」

「23」

6年生の人数です。
「23」人
そして、卒業式までに残された登校日の数。
あと「23」日

6年生の人数と卒業式までの日数が同じになった今日。
卒業に向けたカウントダウンをスタートさせました。
 
一人一枚、みんなへのメッセージを記した自作カレンダーを作成。
それを、毎日交代でみんなに紹介し合い、卒業までの日数と思いを共有していきます。
記念すべきトップバッターは、Mさん!

友達思いのMさんらしいメッセージです。
Mさんの自画像も、いい雰囲気出てますね~。


一人がカレンダーを紹介する。
これは、卒業式が一日近づくことを意味します。
卒業はめでたいことです。
でも、6年生と会えなくなるのはさみしい…。
複雑です…。

これから、登校日は毎日、このカウントダウンカレンダーを紹介していきます。
明日はだれかな?
お楽しみに‼

ショクニンジャー参上!

6年生の学年だよりです。
「わくわく戦隊6ネンジャー」
すてきでしょう?
コロナをものともしない、東大戸小の大黒柱、我らが6ネンジャー!

…が、今、変身して、こうなっています。
「わくわく戦隊ショクニンジャー」

これをご覧ください。
 

 
ペンキ職人さんになった6年生!
ショクニンジャー、参上です‼



卒業プロジェクトの活動のひとつ。
これは、古いペンキをはがす作業です。
 
丁寧に、根気強く作業を進める姿は、まさに「職人さん」。
カッコいい~っ‼
 

 
次の工程は、いよいよ「ぺんきぬり」です。
ショクニンジャーたちは、正門をどんな色にぬってくれるのでしょうか?
仕上がりが、とても楽しみです!

青天にひびけ

パッカーン!

青天にひびいた心地よい音。
 
5年生の「Tボール」です。
自分でセットしたボールをバットで思い切り打つ!
パッカーン!
 
打ったら、バットをコーンに入れて、走る!
 

 
バットを入れて、1点。
1つ目のコーンまで走って、2点。
2つ目のコーンまで走って、3点。
攻撃側は、こうして得点します。
一方、守備側は、攻撃側が打ったボールをキャッチ。
そして、みんなでサークルの中に入ります。
 
サークルに入ることが、攻撃側の得点を防ぐことになります。
できるだけ早いキャッチ&ゴーで、相手にプレッシャーをかける守備チーム。

さあ、これはどっちが早いかな?
きわどいプレーです。
 
「いいぞ~っ!」
「やった~っ!」
「ドンマ~イ!」
「ナイスキャッチ~!」
5年生の元気で温かい歓声もひびきます。
 

 

 
寒さを吹き飛ばす、5年生のハッスルプレーです。

青天にひびけ、5年生のパッカーン&わくわくの歓声!

優しい「ちょうせんじょう」

6年生から1年生に「ちょうせんじょう」です。

1年生が国語の学習で作った「たべもの クイズ」。
(2021.2.7付HP「ことばで つたえよう」)
これにチャレンジした6年生が、お返し(お礼)に1年生向けの「たべもの クイズ」を作ってくれました。







「できるだけ正答率が上がるように」作ってくれた6年生のクイズ。
みなさん、いががですか?
今回も答え合わせは出題者本人が行い、うれしいプチ交流となりました。
滅多に行かない6年生の教室に、わくわくドキドキの1年生。
さあ、できたかな~?
 

 

 

 
24問中、20問以上正解したという1年生も多くいました。
1年生、がんばりました。すごい!

優しい「ちょうせんじょう」になったね、6年生♡

わくわくギャラリー vol.11

個性豊かな4年生が「育てた」紙ねん土の作品をご紹介します。
ん? 「育てた」…とは?

なるほど、「願いの種」⁉
どんな思いや願いをこめて育てたのでしょうか?
 

 

 
紙ねん土に色を混ぜ、棒なども活用して仕上げた名作をご覧ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見る人の想像力をかきたてる作品ばかり。
各作品の「種」である思いや願い何かな⁉
「作者の意図が知りたい!」という方は、ぜひ本人に!
作品は、4年生教室前の廊下に展示中です。

鶴に願いをこめてvol.2

覚えていますか?
昨年9月に、みんなで折った鶴のことを。
(2020.9.26付HP参照)
 

 

 
あの鶴が帰って来ました!
香取市・神崎町・多古町・東庄町の全ての小学生が力を合わせて作った「万羽鶴」として…。
 
今、各校を順番に飛び回っている最中。
今週は東大戸小学校で羽休めをしています。
職員室前で見かけたでしょう?


この万羽鶴に込められた願いは…。


今は緊急事態宣言中。
もう少しの辛抱です。
 
教室にも飛んでいきます。

はやく、みんなが自由に学べますように。
はやく、みんなが思い切り遊べますように。
はやく、みんなで声を合わせて歌えますように。

香取中の人が、ウイルスに勝てますように…。
鶴に願いをこめて…。

世界が広がる

ガンバ~ッ!

体育館に、3年生の声が響きます。
 
体育の器械運動。
「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちで、どんどん新しい技にチャレンジする3年生です。
 
カードを活用しながら、自分のめあてをもって本気で練習。
その成果をみんなに披露する発表会は、わくわくドキドキ♡です。
みんなの「ガンバ~ッ!」の声が、勇気をくれます。
 

 

 
今までできなかった技が、「できた」瞬間!
パーッと目の前の世界が広がります!
みんなの「お~っ!」の歓声と大きな拍手で、喜びも倍増!
 

 

 

 

 

 
「できたっ!」
今まで見えなかった「世界」が広がった時、「やればできる!」が実感できます。
そこから、次の「やってみよう!」が見えてきます。

一人一人が力を伸ばし、自信をつけていける3年生。
素敵です!

感謝をかたちに

6年生が、今、一生懸命取り組んでいること!

卒業プロジェクトです。
「6年間お世話になった人への感謝」を合言葉に、7つの活動を決め、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

その中で、「学校・先生方への感謝」チームが中心となって計画、実行したのが、この活動です。
 
とげとげが目立つ図工室のイスを、紙やすりでひたすら磨きました。
 

 

 
腕が痛くなるほど磨いたイスの表面は、どれもツルツルになりました。
仕上げにニスも塗ってくれので、「これ新品?」と思えるイスも⁈
6年生のおかげで、みんなが安全に気持ちよく使えます。

さらに!
 
家庭科室のイスの脚カバーづくり。
 

 

 

 

 
家庭科で身に付けたミシン縫いの技術が、バッチリ生かされました!
ご覧のとおり、5色のきれいな脚カバーの完成です!

「感謝」の気持ちを、図工室のイス磨きと家庭科室のイスの脚カバーという「かたち」にしてくれた6年生。
逆に、全校から6年生に感謝です。
6年生、ありがとう!

図工室と家庭科室のイスを見るたびに、今年の6年生23名を思い出すね、きっと。

大切に思う

今日は、「建国記念の日」。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」と法律に定められています。
みんなで「日本を大切に思う日」ですね!

東大戸小では、8日(月)に児童会が新しい役員に引き継がれました。
「東大戸小を大切に思う気持ち」
この思いが、人一倍強い新児童会役員。
校内放送で発表した言葉を紹介します。


~5年生~

【児童会長 Aさん】
わたしは、いろいろな人の意見を聞いて、わかりやすくまとめられるようにがんばりたいです。
そして、みんなが笑顔の学校を作りたいです。
よろしくお願いします。

【児童副会長 Sさん】
ぼくは、進んで自学をやったり、よい意見を発表したりすることができる学校にしたいです。
がんばりたいことは、話し合いなどで、意見を出して児童会長やみんなの役に立つことです。
よろしくお願いします。

【児童会書記 Tさん】
会長や副会長を手助けできるような書記になりたいです。
見やすくて、ていねいな字で、書記の仕事をしたいです。
よろしくお願いします。

【児童会書記 Rさん】
廊下の歩き方など、学校のみんなのお手本になれるようにがんばります。
よろしくお願いします。

~4年生~

【児童会役員 Rさん】
学校の代表なので、みんなをまとめられるよう努力します。
学校をよりよくするために自分は今何をすべきかを考え、せいいっぱいがんばります!
一日一日を大切に、何事にも一生懸命取り組みたいです。
一人一人が明るく元気でいられる東大戸小学校を目ざします。
よろしくお願いします。

【児童会役員 Kさん】
児童会で相談し、みなさんと力を合わせて、みんなが気持ちよく過ごせる学校にします。
よろしくお願いします。

【児童会役員 Tさん】
みんなのためになるように全校のみんなに呼びかけをしたり、まちがえずに帰りの放送をしたりして、全校のために働きたいです。
よろしくお願いします。

【児童会役員 Mさん】
児童会はみんなの代表なので、自分が今何をすべきかを考え、積極的に取り組み、みんなをまとめられるようにがんばりたいです。
どうぞよろしくお願いします。

【児童会役員 Rさん】
学校の代表として、だれとでも仲よく助け合える学校にしたいと思います。
そして、みなさんをまとめられるようにがんばります。
よろしくお願いします。


「大切に思う」気持ち♡は、行動のエネルギーになります。
9名の思いが全校のみんなと一つになり、さらに大きな思い・行動になるはずです。
東大戸小学校が、もっと素敵な学校になる!
楽しみです。

ビスケットでわくわく。

2年生が、「ビスケット」でわくわくしました!

…これではなく…

こっちです。

「ビスケット」…簡単なプログラミング言語です。
メガネというツールを使い、アニメーションや絵本が作れます。
図工の時間に、この「ビスケット」で「うごく絵づくり」に取り組んだ2年生。
本校のパソコンスペシャリストK先生の指導で、あっという間に「ビスケット」が使えるようになりました。
 

 

 

 

 
2年生の順応性と発想力はすばらしい!
2時間で、とても楽しい作品ができ上りました。

学習後のHさんの感想です。

「絵をこんな風に動かしたい。」という目的に合わせて、「動きの指示」を組み合わせていく。
これぞ「プログラミング」!
この楽しさと魅力に、すっかり心を奪われたHさん。
きっと、お家でもチャレンジしたに違いありません。

大人でも十分楽しめます。
ぜひ、お子様と一緒に、「ビスケット」でわくわくしてみてください♡
スマホやPCで楽しむにはこちらを⇓