文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2020年11月の記事一覧
ヨガでぽっかぽか
ぽかぽか1年生が、お母さんとのヨガで「ぽっかぽか」に!

家庭教育学級の「親子ヨガ教室」です。
講師は、ヨガインストラクターのU先生。
毎年、この教室を担当してくださっています。

でも、今年はちょっと特別。
なんと、U先生のお腹の中には赤ちゃんが!
それでも、見事な身のこなしで、様々な動きを元気いっぱいに教えて下さいました。
さすがです!

香取市教育委員会のH先生もサポートに来てくださいました。
ありがとうございました!
いつも笑顔満開の1年生。
今日は、お母さんとのぽっかぽかヨガで、笑顔満々々々々開です!







どの動きも、家で簡単にできます。
ぜひ、ご家族みんなでやってみてください!

最後に、U先生がおっしゃっていたこと。
私は、毎晩、自分の子どもたちに、こう言ってるんですよ。
「生まれてきてくれてありがとね!」って。
U先生、ぽっかぽかのヨガ教室をありがとうございました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤
家庭教育学級の「親子ヨガ教室」です。
講師は、ヨガインストラクターのU先生。
毎年、この教室を担当してくださっています。
でも、今年はちょっと特別。
なんと、U先生のお腹の中には赤ちゃんが!
それでも、見事な身のこなしで、様々な動きを元気いっぱいに教えて下さいました。
さすがです!
香取市教育委員会のH先生もサポートに来てくださいました。
ありがとうございました!
いつも笑顔満開の1年生。
今日は、お母さんとのぽっかぽかヨガで、笑顔満々々々々開です!
どの動きも、家で簡単にできます。
ぜひ、ご家族みんなでやってみてください!
最後に、U先生がおっしゃっていたこと。
私は、毎晩、自分の子どもたちに、こう言ってるんですよ。
「生まれてきてくれてありがとね!」って。
U先生、ぽっかぽかのヨガ教室をありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤
マシッソヨ!
マシッソヨ!
韓国語です。
意味は「おいしいです!」

こちらは、今週末の給食メニュー。
ヤンニョムチキン
ナムル
韓国風スープ
ごはん
牛乳

大好評だった韓国メニューについて、健康委員会がお昼の校内放送で詳しく紹介してくれました。

【健康委員会より】
今日は、「世界を味わおう献立 韓国バージョン」です。
韓国は、私たちが住んでいる日本に一番近い国です。
お米を食べたり、箸を使ったりするところは日本と似ています。
サムギョプサル、ダッカルビ、ビビンバ、サムゲタンなどの料理の名前を聞いたことがありますか?
これらは、全て韓国料理です。
今日の給食「ヤンニョムチキン」について紹介します。

これは、揚げた鶏肉に、甘くて少し辛いタレをからめてある料理のことです。
このタレを「ヤンニョム」と言います。
韓国の味噌や醤油、コチュジャン、砂糖、すりごまなどを混ぜたタレだそうです。
日本の料理で言うと、鶏肉のから揚げに少し似ています。
鶏肉にタレをからめて、味わって食べてみてください。
健康委員会の放送のおかげで、「韓国」を思って、給食をおいしく味わえました!



給食センターのみなさん、カムサハムニダ!(ありがとうございました!)
マシッソッソヨ!(おいしかったです!)
韓国語です。
意味は「おいしいです!」
こちらは、今週末の給食メニュー。
ヤンニョムチキン
ナムル
韓国風スープ
ごはん
牛乳
大好評だった韓国メニューについて、健康委員会がお昼の校内放送で詳しく紹介してくれました。
【健康委員会より】
今日は、「世界を味わおう献立 韓国バージョン」です。
韓国は、私たちが住んでいる日本に一番近い国です。
お米を食べたり、箸を使ったりするところは日本と似ています。
サムギョプサル、ダッカルビ、ビビンバ、サムゲタンなどの料理の名前を聞いたことがありますか?
これらは、全て韓国料理です。
今日の給食「ヤンニョムチキン」について紹介します。
これは、揚げた鶏肉に、甘くて少し辛いタレをからめてある料理のことです。
このタレを「ヤンニョム」と言います。
韓国の味噌や醤油、コチュジャン、砂糖、すりごまなどを混ぜたタレだそうです。
日本の料理で言うと、鶏肉のから揚げに少し似ています。
鶏肉にタレをからめて、味わって食べてみてください。
健康委員会の放送のおかげで、「韓国」を思って、給食をおいしく味わえました!
給食センターのみなさん、カムサハムニダ!(ありがとうございました!)
マシッソッソヨ!(おいしかったです!)
「おかしも」を守って vol.2
本年度2回目の避難訓練は、「火事」バージョン。
「理科室から出火」という想定で行いました。




いつもの避難の約束「おかしも」に加えて、今回の大きなテーマは、「防火扉」の通過を実体験すること。
1階に教室がある低学年も、避難訓練後に体験しました。

実際に火事になったら、自動的に防火シャッターが下りてきます。
さらに、多くの「けむり」が発生して前が見えないことも考えられます。
ここに、火事の恐怖が加わるとパニックを起こしてしまうかもしれません。
だからこそ、訓練を訓練と思わずに、緊張感をもって取り組むことが大切です。
訓練直後の振り返り。


全体的には、「おかしも」を守って避難できていました。
避難時間は、4分14秒。(※9月の地震想定時は4分17秒)
火事の場合は、「けむりを吸ってしまう怖さ」があることも確認しました。
高学年の自己評価は…。





今回の反省を、今日起こるかもしれない災害に生かしていきます。
「理科室から出火」という想定で行いました。
いつもの避難の約束「おかしも」に加えて、今回の大きなテーマは、「防火扉」の通過を実体験すること。
1階に教室がある低学年も、避難訓練後に体験しました。
実際に火事になったら、自動的に防火シャッターが下りてきます。
さらに、多くの「けむり」が発生して前が見えないことも考えられます。
ここに、火事の恐怖が加わるとパニックを起こしてしまうかもしれません。
だからこそ、訓練を訓練と思わずに、緊張感をもって取り組むことが大切です。
訓練直後の振り返り。
全体的には、「おかしも」を守って避難できていました。
避難時間は、4分14秒。(※9月の地震想定時は4分17秒)
火事の場合は、「けむりを吸ってしまう怖さ」があることも確認しました。
高学年の自己評価は…。
今回の反省を、今日起こるかもしれない災害に生かしていきます。
よりよい授業を求めて
「子どもたちがわくわくする授業を!」
職員みんながそんな思いをもって、日々授業改善に努めています。
その一環として、講師をお招きして算数の校内授業研究会を実施しました。
【2年生】

【4年生】

【5年生】

2年、4年、5年で「授業改善のための挑戦」を取り入れた算数の授業を展開。
それを全職員で参観し、成果と課題について協議しました。


参観者が、授業でよかった点を赤の付箋、改善点を青の付箋に書いて、それらを模造紙上に集約。
付箋の内容を整理、協議しながら、授業全体の成果と課題を明らかにしていきました。


最後に、講師である北総教育事務所の指導主事の先生から、授業と研究協議に対するご指導をいただきました。

全職員で授業を振り返ると、挑戦が功を奏した部分、子どもたちのわくわく感や理解度を高められた点など、多くの成果を共有することができます。
一方、同じくらい、多くの課題も見えてきます。
「ああすれば、もっと子どもたちの考えが広がったのではないか。」
「こうすれば、話し合いが深まったかもしれない。」
「全員の子が理解できるようにするには、◇◇する必要がある。」
このような反省や課題が、次の授業づくりの原動力になります。
講師の先生からいただく専門性に満ちた数々の助言も、更なるチャレンジの大きな道しるべです。


よりよい授業を求めて・・・。
もっと子どもたちがわくわくする授業がしたい!
次の授業への意欲がわいてきます。
職員みんながそんな思いをもって、日々授業改善に努めています。
その一環として、講師をお招きして算数の校内授業研究会を実施しました。
【2年生】
【4年生】
【5年生】
2年、4年、5年で「授業改善のための挑戦」を取り入れた算数の授業を展開。
それを全職員で参観し、成果と課題について協議しました。
参観者が、授業でよかった点を赤の付箋、改善点を青の付箋に書いて、それらを模造紙上に集約。
付箋の内容を整理、協議しながら、授業全体の成果と課題を明らかにしていきました。
最後に、講師である北総教育事務所の指導主事の先生から、授業と研究協議に対するご指導をいただきました。
全職員で授業を振り返ると、挑戦が功を奏した部分、子どもたちのわくわく感や理解度を高められた点など、多くの成果を共有することができます。
一方、同じくらい、多くの課題も見えてきます。
「ああすれば、もっと子どもたちの考えが広がったのではないか。」
「こうすれば、話し合いが深まったかもしれない。」
「全員の子が理解できるようにするには、◇◇する必要がある。」
このような反省や課題が、次の授業づくりの原動力になります。
講師の先生からいただく専門性に満ちた数々の助言も、更なるチャレンジの大きな道しるべです。
よりよい授業を求めて・・・。
もっと子どもたちがわくわくする授業がしたい!
次の授業への意欲がわいてきます。
ネットのよさとキケン
今や生活の一部になっている「ネット」。
上手に使うためには、このよさとキケンを知る必要があります。

3・4年生では、この中で「SNSで起こりうる3つのキケン」に的をしぼって学びました。

実話をもとにしたドラマを見て知った3つのキケンは・・・。
★「なりすまし犯罪」

★「個人情報」の広がり

★「ネットいじめ」



3・4年生で、自分のスマホやパソコンを持っている人はほとんどいません。
しかし、今は、オンラインゲームなどでも簡単にネットや知らない人とつながることができる社会です。
この学習を通して、子どもたちが上手にネットを活用していけるようになってほしいと願っています。
【学習後の感想から】






上手に使うためには、このよさとキケンを知る必要があります。
3・4年生では、この中で「SNSで起こりうる3つのキケン」に的をしぼって学びました。
実話をもとにしたドラマを見て知った3つのキケンは・・・。
★「なりすまし犯罪」
★「個人情報」の広がり
★「ネットいじめ」
3・4年生で、自分のスマホやパソコンを持っている人はほとんどいません。
しかし、今は、オンラインゲームなどでも簡単にネットや知らない人とつながることができる社会です。
この学習を通して、子どもたちが上手にネットを活用していけるようになってほしいと願っています。
【学習後の感想から】
たのしい あきパーティー chapter.4
「あきパーティー」の終了後。
1年生は教室に帰ってから、すぐに絵日記を書きました。

とても楽しく、充実したパーティーだったからでしょう。
みんな、短い時間で、あっという間に絵日記を書き上げてしまいました。





「2年生が楽しんでくれたこと、喜んでくれたこと」がうれしい!
そんな1年生の素直な思いがよく伝わってくる絵日記です。
心とともに、作文の力も成長している1年生。
素晴らしいです!
1年生は教室に帰ってから、すぐに絵日記を書きました。
とても楽しく、充実したパーティーだったからでしょう。
みんな、短い時間で、あっという間に絵日記を書き上げてしまいました。
「2年生が楽しんでくれたこと、喜んでくれたこと」がうれしい!
そんな1年生の素直な思いがよく伝わってくる絵日記です。
心とともに、作文の力も成長している1年生。
素晴らしいです!
たのしい あきパーティー chapter.3
さあ、第3弾!

最後のコーナーを紹介します!
⑤「どんぐりごま」コーナー

あきのおもちゃの定番、「どんぐりごま」。
とてもよく回るこまを選んで自由に遊べます。

最初は机の上で。
そのうち、思い切って床でダイナミックに!
最後は、みんなで競争です。

優勝すると、なんと!

こんな素敵な金メダルがもらえるんです!

メダリストの笑顔は、金メダル以上に輝いていました。

「どんぐりごま」の作り方のコツも上手に説明できた1年生。

「やってみよう!」の気持ちをくすぐって、上手に2年生を楽しませた「どんぐりごま」コーナーでした♡
★へいかいしき

2年生から、たくさんのうれしい感想発表がありました。
「どの遊びも、とても楽しかったです!」
「金メダルがもらえてうれしかったです!」

全部のコーナーを回った2年生は、スタンプが5こもらえました!

このスタンプカードも1年生が作ったものです。
素敵でしょう?
1年生は、2年生に喜んでもらえたことが、とてもうれしかったようです。

あきのものいっぱい!
「たのしい あきパーティー」だいせいこう~っ!


さらに続く…?
最後のコーナーを紹介します!
⑤「どんぐりごま」コーナー
あきのおもちゃの定番、「どんぐりごま」。
とてもよく回るこまを選んで自由に遊べます。
最初は机の上で。
そのうち、思い切って床でダイナミックに!
最後は、みんなで競争です。
優勝すると、なんと!
こんな素敵な金メダルがもらえるんです!
メダリストの笑顔は、金メダル以上に輝いていました。
「どんぐりごま」の作り方のコツも上手に説明できた1年生。
「やってみよう!」の気持ちをくすぐって、上手に2年生を楽しませた「どんぐりごま」コーナーでした♡
★へいかいしき
2年生から、たくさんのうれしい感想発表がありました。
「どの遊びも、とても楽しかったです!」
「金メダルがもらえてうれしかったです!」
全部のコーナーを回った2年生は、スタンプが5こもらえました!
このスタンプカードも1年生が作ったものです。
素敵でしょう?
1年生は、2年生に喜んでもらえたことが、とてもうれしかったようです。
あきのものいっぱい!
「たのしい あきパーティー」だいせいこう~っ!
さらに続く…?
たのしい あきパーティー chapter.2
ぽかぽか1年生の「たのしい あきパーティー」の第2弾!

③「どうぶつ」コーナー

秋の実をつかって、かわいい「どうぶつ」を作りました。
今にも動き出しそうな「あきのどうぶつ」たち。
一つ一つに1年生の「わくわく」がつまっています。



「これ、かわいいね~!」
「さわってもいいですか?」
「じょうずに作ってるね、すごい!」
訪れた2年生が、1年生にお話しします。
うれしそうに受け答えする1年生。

「あきのどうぶつ」で、1年生と2年生のぽかぽかトークが盛り上がりました♡
④「どんぐりぐるぐる」コーナー

上に投げあげると、きれいな軌道をえがいて落ちてくる「どんぐりぐるぐる」。
つくりは簡単ですが、うまく落ちて来るように、どんぐりのつけ方や羽の角度などをうまく調節する必要があります。
「秋の実」と「科学」をコラボさせたたのしいおもちゃです。

ご覧のような「秋の葉」の素敵なしおりもプレゼント。
「これを使って、いっぱい本が読めそう!」
2年生も大喜びです!


みんなの歓声が響いた「どんぐりぐるぐる」のコーナーでした♡
まだまだ続く。明日のchapter.3へ…。
③「どうぶつ」コーナー
秋の実をつかって、かわいい「どうぶつ」を作りました。
今にも動き出しそうな「あきのどうぶつ」たち。
一つ一つに1年生の「わくわく」がつまっています。
「これ、かわいいね~!」
「さわってもいいですか?」
「じょうずに作ってるね、すごい!」
訪れた2年生が、1年生にお話しします。
うれしそうに受け答えする1年生。
「あきのどうぶつ」で、1年生と2年生のぽかぽかトークが盛り上がりました♡
④「どんぐりぐるぐる」コーナー
上に投げあげると、きれいな軌道をえがいて落ちてくる「どんぐりぐるぐる」。
つくりは簡単ですが、うまく落ちて来るように、どんぐりのつけ方や羽の角度などをうまく調節する必要があります。
「秋の実」と「科学」をコラボさせたたのしいおもちゃです。
ご覧のような「秋の葉」の素敵なしおりもプレゼント。
「これを使って、いっぱい本が読めそう!」
2年生も大喜びです!
みんなの歓声が響いた「どんぐりぐるぐる」のコーナーでした♡
まだまだ続く。明日のchapter.3へ…。
香取神宮展覧会、開催!
気持ちのよい秋晴れに恵まれた3連休。
香取神宮のもりも秋まっさかりです。

その神宮の香雲閣で、今、「香取神宮小中学校書画展覧会」が開催されています。


東大戸小学校からも素晴らしい作品が出品されています。
その中で入賞した皆さん、おめでとうございます!
この展覧会は、この三連休中に一般公開。
本校の作品はもちろん、香取郡中の力作が観覧できます。
会場は、本殿の右奥に進んだ先の「香雲閣」です。
香取神宮案内図.pdf
お時間がある方は、ぜひ秋の香取神宮においでください。
なお、会場は感染予防対策をしてくださってありますが、呉々も体調管理にはお気をつけください。
香取神宮のもりも秋まっさかりです。
その神宮の香雲閣で、今、「香取神宮小中学校書画展覧会」が開催されています。
東大戸小学校からも素晴らしい作品が出品されています。
その中で入賞した皆さん、おめでとうございます!
この展覧会は、この三連休中に一般公開。
本校の作品はもちろん、香取郡中の力作が観覧できます。
会場は、本殿の右奥に進んだ先の「香雲閣」です。
香取神宮案内図.pdf
お時間がある方は、ぜひ秋の香取神宮においでください。
なお、会場は感染予防対策をしてくださってありますが、呉々も体調管理にはお気をつけください。
たのしい あきパーティー chapter.1
東大戸小の体育館が「あき」でいっぱいになりました!

1年生が開いた「あきパーティー」です。
お客様として2年生をご招待!
わくわくドキドキのパーティーのはじまり~っ!

1年生が、大戸神社や学校の周りでがんばって集めてきた「あきのもの」。
これを、アイディアいっぱいに変身させて、今日のパーティーで2年生に紹介したり、プレゼントしたりしました。
ぽかぽか1年生が開いた楽しいコーナーをレポートしま~す!
①「けんだま」コーナー

「玉」の部分が、「秋の実」になっている「あきのけんだま」です。
紙コップに玉が入ると、コロ~ンと「あきの音」が鳴るんです。


教頭先生も、夢中になって楽しんでいました!

時間内で何回できるかにチャレンジすると、うれしい「きろくしょう」がもらえるんです!

「きろくしょう」がもらえた2年生、みんなニコニコしていたね♡
②「やじろべえ」コーナー

ご覧ください、このバランス!
おみごとでしょう?
全部1年生が作ったものなんですよ~。


つめの先や頭の上でやじろべえを楽しむ2年生もいましたよ。

みんなで、バランスきょうそう~っ!
2個も3個も、一気に乗せちゃえ!

3人で協力して、2年生に「やじろべえ」を楽しんでもらえたね♡
続きは、chapter.2(明日)で…。
1年生が開いた「あきパーティー」です。
お客様として2年生をご招待!
わくわくドキドキのパーティーのはじまり~っ!
1年生が、大戸神社や学校の周りでがんばって集めてきた「あきのもの」。
これを、アイディアいっぱいに変身させて、今日のパーティーで2年生に紹介したり、プレゼントしたりしました。
ぽかぽか1年生が開いた楽しいコーナーをレポートしま~す!
①「けんだま」コーナー
「玉」の部分が、「秋の実」になっている「あきのけんだま」です。
紙コップに玉が入ると、コロ~ンと「あきの音」が鳴るんです。
教頭先生も、夢中になって楽しんでいました!
時間内で何回できるかにチャレンジすると、うれしい「きろくしょう」がもらえるんです!
「きろくしょう」がもらえた2年生、みんなニコニコしていたね♡
②「やじろべえ」コーナー
ご覧ください、このバランス!
おみごとでしょう?
全部1年生が作ったものなんですよ~。
つめの先や頭の上でやじろべえを楽しむ2年生もいましたよ。
みんなで、バランスきょうそう~っ!
2個も3個も、一気に乗せちゃえ!
3人で協力して、2年生に「やじろべえ」を楽しんでもらえたね♡
続きは、chapter.2(明日)で…。
おめでとうございます!vol.4
今週は、第3回目の賞状伝達がありました。
【健歯コンクール】
入賞者:6年生10名
代表は、入賞者の中で、特にきれいな歯を保ち続けているTさんです。
【郡市書写展覧会】
最優秀賞1名、特選5名、金賞6名、銀賞6名
代表は、郡市の中で最高の賞である「最優秀賞」に輝いた5年生Nさんです。

【郡市陸上大会】
男子走り高跳び6位:記録125cm
6年生Rさん。郡市の大会で入賞するのは至難の業です。
自己ベスト記録での入賞でした!
それぞれの分野での日頃のがんばりが入賞につながりましたね。
入賞したみなさんのさらなる活躍を願っています。
おめでとうございます!

もうひとついいことが…。
今回の賞状伝達でキラリと光ったのが、「返事」です。
全部で29名の皆さんが名前を呼ばれ、全校に紹介されました。
その時の返事がよかった!
入賞者の皆さんの気持ちの表れだと思います。
特に6年生の返事はカッコよかった!

「はい」の後に、小さい「っ」が入る感じ。
きれよく、ひびきよく、聞いている方も気持ちがよくなる返事なのです。
「やってみよう!」という気持ちがわいてきます。
さすがです!
それぞれの教室にも広がるといいですね~。
【健歯コンクール】
入賞者:6年生10名
代表は、入賞者の中で、特にきれいな歯を保ち続けているTさんです。
【郡市書写展覧会】
最優秀賞1名、特選5名、金賞6名、銀賞6名
代表は、郡市の中で最高の賞である「最優秀賞」に輝いた5年生Nさんです。
【郡市陸上大会】
男子走り高跳び6位:記録125cm
6年生Rさん。郡市の大会で入賞するのは至難の業です。
自己ベスト記録での入賞でした!
それぞれの分野での日頃のがんばりが入賞につながりましたね。
入賞したみなさんのさらなる活躍を願っています。
おめでとうございます!
もうひとついいことが…。
今回の賞状伝達でキラリと光ったのが、「返事」です。
全部で29名の皆さんが名前を呼ばれ、全校に紹介されました。
その時の返事がよかった!
入賞者の皆さんの気持ちの表れだと思います。
特に6年生の返事はカッコよかった!
「はい」の後に、小さい「っ」が入る感じ。
きれよく、ひびきよく、聞いている方も気持ちがよくなる返事なのです。
「やってみよう!」という気持ちがわいてきます。
さすがです!
それぞれの教室にも広がるといいですね~。
夢
健康委員会より vol.1
近頃また、日本各地で新型コロナウイルス感染症が広がってきています。
そこで、保健委員会が、昼の校内放送で注意を呼びかけてくれました。

【健康委員会より】
冬が近づき、感染が広がってきていますが、私たちできることは今までと変わりありません。
ひとつめは、予防です。
今まで通り、手洗いをしっかりしましょう。
しっかり食べて、十分に寝て、抵抗力を高めましょう。
感染予防あいうえお.pdf
ふたつめは、K先生に教えてもらった学習を思い出しましょう。
(HP 7/1付け「心のワクチン」参照)
不安な気持ちになることは、だれでもあります。
信頼できる人に気持ちを話しましょう。
また、差別やいじめなどがないように、おもいやりの心を持ち、正しいことをする勇気を持ちましょう。
今日、この放送について、おうちの人にも話をして、家族でもぜひ話題にしてみてください。
ご家庭で注意いただきたいこと.pdf
そこで、保健委員会が、昼の校内放送で注意を呼びかけてくれました。
【健康委員会より】
冬が近づき、感染が広がってきていますが、私たちできることは今までと変わりありません。
ひとつめは、予防です。
今まで通り、手洗いをしっかりしましょう。
しっかり食べて、十分に寝て、抵抗力を高めましょう。
感染予防あいうえお.pdf
ふたつめは、K先生に教えてもらった学習を思い出しましょう。
(HP 7/1付け「心のワクチン」参照)
不安な気持ちになることは、だれでもあります。
信頼できる人に気持ちを話しましょう。
また、差別やいじめなどがないように、おもいやりの心を持ち、正しいことをする勇気を持ちましょう。
今日、この放送について、おうちの人にも話をして、家族でもぜひ話題にしてみてください。
ご家庭で注意いただきたいこと.pdf
自分に勝つ!
マラソンは苦しい。
そう思っている人が多いかもしれません。
「もう走れない」というギリギリまでがんばれば、苦しいのも当然です。
「あきらめていいよ」「ゆるめてしまえ」「歩けば楽になるぞ」
そうささやく「自分」とのたたかいです。
高学年のマラソン大会試走。
今年度初の本番同様のレースです。

レース前。
「やだな~。」「こわいよ~。」「苦しそうだな。」
そんな後ろ向きな発言が聞こえました。
でも、いざスタートしたら空気は一変!
全員が「やればできる!」の気持ちでねばり強く走り抜きました。



5年生にとっては、4年生よりぐっと長く遠く感じるコース。
しかも、いつもと違う緊張感。
相当苦しかったはずです。
でも!
6年生23人、5年生21人、全員が試走に参加し、一人残らず走り抜きました。
全員見事完走です!

自分に勝つ!
この自信が、次の「やってみよう!」につながります。
みんないい顔してます。
次回の練習、試走が楽しみです。
そう思っている人が多いかもしれません。
「もう走れない」というギリギリまでがんばれば、苦しいのも当然です。
「あきらめていいよ」「ゆるめてしまえ」「歩けば楽になるぞ」
そうささやく「自分」とのたたかいです。
高学年のマラソン大会試走。
今年度初の本番同様のレースです。
レース前。
「やだな~。」「こわいよ~。」「苦しそうだな。」
そんな後ろ向きな発言が聞こえました。
でも、いざスタートしたら空気は一変!
全員が「やればできる!」の気持ちでねばり強く走り抜きました。
5年生にとっては、4年生よりぐっと長く遠く感じるコース。
しかも、いつもと違う緊張感。
相当苦しかったはずです。
でも!
6年生23人、5年生21人、全員が試走に参加し、一人残らず走り抜きました。
全員見事完走です!
自分に勝つ!
この自信が、次の「やってみよう!」につながります。
みんないい顔してます。
次回の練習、試走が楽しみです。
6ネンジャーの校外学習!vol.3
6ネンジャーの校外学習、おいしいランチの後は、防災クイズラリーにチャレンジしました。



全部で24問。一部をご紹介します。
Q2 テレビで「緊急自信速報」が! まずどうする?
A そのままゆれるのを待つ
B 非常持出品をさがす
C ゆれを感じる前にテーブルの下など安全な場所に移動する
Q10 火事を見つけたら、まず何をしたらよいでしょう?
A 火を消す
B 「火事だ!」とさけぶ
C にげる
Q16 災害時、建物に閉じ込められた! 人の気配がない中で、どうやって助けを求めるのがよいでしょう?
A 近くにあるものをたたいて音を出す
B 物を燃やしてけむりに気づいてもらう
C 大声でさけび続ける
Q23 屋外にいる場合、雷から身を守るための行動として「正しくないもの」は次のうちどれでしょう?
A 建物の中に移動する
B 車の中に移動する
C 大きな木の下に移動する
6ネンジャーは、真剣にクイズの回答を考えながら、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
かなりの距離を移動したようです。
お疲れさまでした!
そうそう、クイズラリーをしていたら、去年(5年生の時)自分たちが自然の家に送ったお礼の手紙が飾ってあるのを見つけました。
懐かし~っ!

校外学習の最後は「切り絵」。
説明を聞いて、好きなデザインを選びから。

さあ、切っていくよー。








いつも元気いっぱいで、にぎやかな6ネンジャーが、この時はシ~ンと静まり返り、切り絵の作業に没頭していました。
その集中力は素晴らしかったです。

6ネンジャーの校外学習レポートでした~!
※防災クイズラリーの答え
Q2【C】 Q10【B】 Q16【A】 Q23【C】
全部で24問。一部をご紹介します。
Q2 テレビで「緊急自信速報」が! まずどうする?
A そのままゆれるのを待つ
B 非常持出品をさがす
C ゆれを感じる前にテーブルの下など安全な場所に移動する
Q10 火事を見つけたら、まず何をしたらよいでしょう?
A 火を消す
B 「火事だ!」とさけぶ
C にげる
Q16 災害時、建物に閉じ込められた! 人の気配がない中で、どうやって助けを求めるのがよいでしょう?
A 近くにあるものをたたいて音を出す
B 物を燃やしてけむりに気づいてもらう
C 大声でさけび続ける
Q23 屋外にいる場合、雷から身を守るための行動として「正しくないもの」は次のうちどれでしょう?
A 建物の中に移動する
B 車の中に移動する
C 大きな木の下に移動する
6ネンジャーは、真剣にクイズの回答を考えながら、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
かなりの距離を移動したようです。
お疲れさまでした!
そうそう、クイズラリーをしていたら、去年(5年生の時)自分たちが自然の家に送ったお礼の手紙が飾ってあるのを見つけました。
懐かし~っ!
校外学習の最後は「切り絵」。
説明を聞いて、好きなデザインを選びから。
さあ、切っていくよー。
いつも元気いっぱいで、にぎやかな6ネンジャーが、この時はシ~ンと静まり返り、切り絵の作業に没頭していました。
その集中力は素晴らしかったです。
6ネンジャーの校外学習レポートでした~!
※防災クイズラリーの答え
Q2【C】 Q10【B】 Q16【A】 Q23【C】
6ネンジャーの校外学習!vol.2
6ネンジャーの校外学習!vol.2は、ランチレポートです!
本日のメニューはこちら!

わいわい楽しく…はできないけれど、ボッチャで盛り上がった後のランチは、とってもおいしかったです。






秋の味、栗ごはんが人気でした!

おっと~、3杯も平らげた友だちはだれかな~?
vol.3に続く…。
本日のメニューはこちら!
わいわい楽しく…はできないけれど、ボッチャで盛り上がった後のランチは、とってもおいしかったです。
秋の味、栗ごはんが人気でした!
おっと~、3杯も平らげた友だちはだれかな~?
vol.3に続く…。
6ネンジャーの校外学習!vol.1
校外学習のしめくくりは、6年生!
いつも元気いっぱいの6ネンジャーのレポートです。

さあ、いってみよう!
最初は「ボッチャ」体験。
みんなすぐにルールを覚えて、対戦を思いっきり楽しみました。


作戦タイムで戦略を練る!


感染予防を意識しながらも、歓声が体育館に響きます。

さあ、どっちが近い!?

チームワークがバッチリのボッチャ体験でした!


Vol.2に続く…。
いつも元気いっぱいの6ネンジャーのレポートです。
さあ、いってみよう!
最初は「ボッチャ」体験。
みんなすぐにルールを覚えて、対戦を思いっきり楽しみました。
作戦タイムで戦略を練る!
感染予防を意識しながらも、歓声が体育館に響きます。
さあ、どっちが近い!?
チームワークがバッチリのボッチャ体験でした!
Vol.2に続く…。
やってみよう!5年生のボッチャ体験
「ボッチャ」
⇒運動能力に障がいがある競技者向けに、ヨーロッパで始まったスポーツです。
「ボッチャ=boccia」はイタリア語で「ボール」を意味します。

ルールはシンプル。
赤と青のボールを持つ対戦相手同士が、白いジャックボールにどれだけ多く近づけるかを競い合います。
このボッチャを、5年生が体験しました。


パラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」。
2016年のリオパラリンピックでは、日本代表は銀メダルを獲得しています。

小さい子からお年寄りまで、健常者も障がい者も、みんなで楽しめる「ボッチャ」。
一方で、テクニックと頭脳戦を楽しめる奥が深いスポーツでもあります。
そのボッチャの醍醐味をみんなで味わった5年生。
「次の一投をどうするか」の作戦を立てたり、ナイスな一投をみんなで喜び合ったり。


ボッチャ日本代表キャプテンの杉村選手は言います。
★一般社団法人 日本ボッチャ協会

「百聞は一投にしかず」
一人でも多くのボッチャファンを増やしたい。
聞くよりも見るよりも実際にボールに触れてボッチャを体験してもらえたらなと。


5年生、ボッチャファンになりましたか?

やってみよう!5年生のボッチャ体験でした!
⇒運動能力に障がいがある競技者向けに、ヨーロッパで始まったスポーツです。
「ボッチャ=boccia」はイタリア語で「ボール」を意味します。
ルールはシンプル。
赤と青のボールを持つ対戦相手同士が、白いジャックボールにどれだけ多く近づけるかを競い合います。
このボッチャを、5年生が体験しました。
パラリンピックの正式種目にもなっている「ボッチャ」。
2016年のリオパラリンピックでは、日本代表は銀メダルを獲得しています。
小さい子からお年寄りまで、健常者も障がい者も、みんなで楽しめる「ボッチャ」。
一方で、テクニックと頭脳戦を楽しめる奥が深いスポーツでもあります。
そのボッチャの醍醐味をみんなで味わった5年生。
「次の一投をどうするか」の作戦を立てたり、ナイスな一投をみんなで喜び合ったり。
ボッチャ日本代表キャプテンの杉村選手は言います。
★一般社団法人 日本ボッチャ協会
「百聞は一投にしかず」
一人でも多くのボッチャファンを増やしたい。
聞くよりも見るよりも実際にボールに触れてボッチャを体験してもらえたらなと。
5年生、ボッチャファンになりましたか?
やってみよう!5年生のボッチャ体験でした!
やってみよう!5年生の創作活動
5年生校外学習(11/12)。
小見川少年自然の家での創作活動レポートです。
まずは、「ファンタジーウィング」!


厚さのうす~い発泡スチロールに「ウィング」をえがき、切り取ります。
最初はお手本の型紙を活用して。
さらに、オリジナルのかたちでも。
さあ、飛ぶかな~?


上からの方から手を離すだけで、ふわ~っときれいな軌道をえがいて飛んでいく5年生の翼たち。

まさに、ファンタジーな翼(ウィング)です!
続いて、キャンドル作りです。
制作工程はこの通り!

初めて体験する友だちがほとんどで、一つ一つの作業にわくわくドキドキ!
まずは、きれいな色のロウを固めた「チャンク」作りから。




次に、できた「チャンク」を紙コップの型に入れて、ロウを流し込みます。



冷やして、固めて、飾りつけ!



さあ、素敵なオリジナルキャンドルの完成で~す!



世界に一つだけのキャンドル。
きっと素敵な明かりをともしてくれるでしょう。
でも、もったいなくて使えない?…かな?
やってみよう!5年生の創作活動レポートでした。
小見川少年自然の家での創作活動レポートです。
まずは、「ファンタジーウィング」!
厚さのうす~い発泡スチロールに「ウィング」をえがき、切り取ります。
最初はお手本の型紙を活用して。
さらに、オリジナルのかたちでも。
さあ、飛ぶかな~?
上からの方から手を離すだけで、ふわ~っときれいな軌道をえがいて飛んでいく5年生の翼たち。
まさに、ファンタジーな翼(ウィング)です!
続いて、キャンドル作りです。
制作工程はこの通り!
初めて体験する友だちがほとんどで、一つ一つの作業にわくわくドキドキ!
まずは、きれいな色のロウを固めた「チャンク」作りから。
次に、できた「チャンク」を紙コップの型に入れて、ロウを流し込みます。
冷やして、固めて、飾りつけ!
さあ、素敵なオリジナルキャンドルの完成で~す!
世界に一つだけのキャンドル。
きっと素敵な明かりをともしてくれるでしょう。
でも、もったいなくて使えない?…かな?
やってみよう!5年生の創作活動レポートでした。
ナイス~&ドンマ~イ
ナイス~!
ドンマ~イ!
運動場に3年生の声が響きます。

体育「ティーボール」です。

このようなめあてをもって、元気いっぱいに取り組んでいます。


守りチームは、バッターが打ったボールに素早く集まり「アウト~!」と声を合わせます。
バッターは打ったら、カラーコーンをめざして走る。
「アウト~!」の声の前に、一つ目のカラーコーンまで行ければ1点。
二つ目まで行けたら2点入ります。


全4チーム。
みんなですてきなチーム名を決めました。
上手にできたら、ナイス~!
失敗しても、ドンマ~イ!
「やってみよう!」の気持ちでチャレンジです。

ゲーム後は、みんなで振り返り。
見つけたナイスプレーや上手に打ったり守ったりするコツを発表し合って、次のゲームにつなげます。

ルールを工夫すれば、もっと楽しくなる。
だから、積極的に意見交換ができます。
3年生の素晴らしいところです。
スポーツの秋。
まだまだ3年生の「ナイス~!「ドンマ~イ!」が聞けそうです。
ドンマ~イ!
運動場に3年生の声が響きます。
体育「ティーボール」です。
このようなめあてをもって、元気いっぱいに取り組んでいます。
守りチームは、バッターが打ったボールに素早く集まり「アウト~!」と声を合わせます。
バッターは打ったら、カラーコーンをめざして走る。
「アウト~!」の声の前に、一つ目のカラーコーンまで行ければ1点。
二つ目まで行けたら2点入ります。
全4チーム。
みんなですてきなチーム名を決めました。
上手にできたら、ナイス~!
失敗しても、ドンマ~イ!
「やってみよう!」の気持ちでチャレンジです。
ゲーム後は、みんなで振り返り。
見つけたナイスプレーや上手に打ったり守ったりするコツを発表し合って、次のゲームにつなげます。
ルールを工夫すれば、もっと楽しくなる。
だから、積極的に意見交換ができます。
3年生の素晴らしいところです。
スポーツの秋。
まだまだ3年生の「ナイス~!「ドンマ~イ!」が聞けそうです。
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
4
1
6
0
8
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★