わくわく♡ドキドキ東大戸show!

自分の命を守る vol.3(不審者対応)

本日、香取警察署大戸川駐在所のおまわりさんが来てくださいました。
 
「不審者対応訓練」のスペシャルゲストとして。
不審者からの身の守り方を、わかりやすく教えてくださいました。

まずは、このことをしっかりと確認!

(※千葉県警ホームページより)
 
真剣におまわりさんのお話を聞くみんな。
さらに、DVDで詳しい避難の仕方を学びました。
 

 
この中で、「不審者を見分ける合言葉」を教えていただきました。

もし、登下校中や遊んでいる時にこういう人を見かけたら、すぐに近くの大人に助けを求めましょう!

「危ない場所」を見分ける合言葉も…。

一人になってしまう時は、要注意です!

代表のお友だちには、実際に「不審者からの避難」をやってもらいました。
 

 

 

 

 
「いかのおすし」を守って、不審者からバッチリ逃げることができたみんなに大きな拍手が送られました。
 
最後は、6年生Rさんのお礼の言葉。
みんなを代表して、おまわりさんに感謝の気持ちとこれからの心構えを伝えてくれました。

今日学んだことを生かして、不審者から自分の身を守ります!

お子様と一緒に、ぜひこちらもご覧ください↓
★千葉県警ホームページより★