わくわく♡ドキドキ東大戸show!

宿泊学習 1日目(5年生)

 10月27日、5年生が小見川青少年自然の家での宿泊学習を行いました。

 朝は前日の雨が残るあいにくの天気でしたが、出発時にはどうにか上がり、子どもたちはバスに乗り込み、元気いっぱいに出発していきました。

 小見川青少年自然の家では、時折にわか雨に見舞われましたが、おおむね予定通りにプログラムを楽しむことができました。

 この日の目玉の一つが、野外炊さんによるカレー作りです。

 初めて野外炊さんを体験する子どもも多く、少し緊張気味の様子でしたが、所員の方から飯ごうでご飯を炊く際の火加減や、短時間でカレーを作るための野菜の切り方のこつなどを教えていただき、仲間と協力しながら活動に取り組むことができました。

 自分たちで力を合わせて作ったカレーの味は格別だったようで、どの班も笑顔で食事を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 食事もモリモリ食べて元気いっぱいな5年生。夕食後にはキャンプファイヤーを行い、大きな火を囲みながら、歌を歌ったり、レクをしたり、ダンスをしたりと、クラスの輪を深めることができました。