文字
背景
行間
ブログ
ブロックをつかって
1年生の算数「ひきざん」。
わくわく♡ドキドキの秘密は、ブロック操作です。

例えば、「5ー2=3」。
①はじめに「5」の分のブロック5個をならべる。
②その5個から、「ひく2」のブロック2個をとる。
③残ったブロック3個が、こたえの「3」。
★ブロック操作⇒式をたてる
★式から⇒ブロック操作
これが身に付いてきた1年生。
今週、さらにレベルアップ。
こんな問題にチャレンジしました。

多い数と少ない数の「差」を求めるときの「ひきざん」です。
これも、ブロックをつかって考えました。

子どもたちは、こたえの「3」という数は、ぱっと頭に浮かんだようです。
でも、ブロックをつかうと…。
「う~ん⁇」「あれれ⁇」
「多い方の8から、少ない方と同じ分の5をとる」という操作に、ちょっと手間取りました。

でも、みんなでいろいろ話し合っていくうちに、「あ~、そういうことか⁉」と、式とブロック操作の意味がつながりました。
練習問題でも、ご覧の通り、バッチリです!


ブロックをつかうと、「わかったつもり」が「本当にわかった!」になります。
「ひきざん」も、いっぽいっぽ力をつけている1年生です!
わくわく♡ドキドキの秘密は、ブロック操作です。
例えば、「5ー2=3」。
①はじめに「5」の分のブロック5個をならべる。
②その5個から、「ひく2」のブロック2個をとる。
③残ったブロック3個が、こたえの「3」。
★ブロック操作⇒式をたてる
★式から⇒ブロック操作
これが身に付いてきた1年生。
今週、さらにレベルアップ。
こんな問題にチャレンジしました。
多い数と少ない数の「差」を求めるときの「ひきざん」です。
これも、ブロックをつかって考えました。
子どもたちは、こたえの「3」という数は、ぱっと頭に浮かんだようです。
でも、ブロックをつかうと…。
「う~ん⁇」「あれれ⁇」
「多い方の8から、少ない方と同じ分の5をとる」という操作に、ちょっと手間取りました。
でも、みんなでいろいろ話し合っていくうちに、「あ~、そういうことか⁉」と、式とブロック操作の意味がつながりました。
練習問題でも、ご覧の通り、バッチリです!
ブロックをつかうと、「わかったつもり」が「本当にわかった!」になります。
「ひきざん」も、いっぽいっぽ力をつけている1年生です!
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
7
1
8
5
9
0
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
6月11日(水)
・いつでも参観日
・緑の贈呈式(業間~)
★配布文書★
(PWは、学校だよりとおなじです。)
★ 荒天時におけるドライブスルー引き渡しについて(お知らせ).pdf
★ ドライブスルー引き渡しルート案内図.pdf
★ 暴風雨、豪雨、地震等自然災害に伴う児童の安全確保の対応について(お願い)R3.4.7.pdf