文字
背景
行間
校外学習(4年生)
1月28日の午前中、4年生は佐原の市街地へ校外学習に行きました。最初に訪れたのは、伊能忠敬記念館です。
子どもたちは、ガイドさんの説明に真剣に耳を傾けるとともに、展示物や映像資料を興味深そうに見ながら、ワークシートに一生懸命記録していました。
次に、小野川の対岸に建つ伊能忠敬旧宅を見学しました。商家や蔵などの建物、生活や仕事で使われていた道具類(測量に使われていた道具の一部もありました)、屋敷内を流れる水路などを見学しました。
その後、徒歩で佐原町並み交流館へ移動し、旧三菱銀行の建物や、古い道具、写真、ミニチュア模型などを見学しました。
最後に八坂神社まで移動し、隣接する水郷佐原山車会館を見学しました。山車会館では館長さんが自ら山車について詳しく説明をしてくださいました。
お祭りで見慣れている山車ですが、建物の中に展示されているため、その大きさをより実感できたようで、あちこちから歓声が上がっていました。また、ちょうど森戸地区の子ども神輿の展示も行われており、身近な地域の行事に、子どもたちはさらに興味を深めていました。
展示物や掲示物をよく見たり、説明を丁寧に聞いたりするなど、終始熱心に学習に取り組むことができました。見学の途中では、小野川周辺に残る古い建物も見ることができ、充実した校外学習となりました。
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
4月 1日(水)~6日(月)
学年始め休業
4月 7日(火)
着任式、前期始業式
4月 8日(水)
入学式
※給食なし
4月 9日(木)
給食開始
4月10日(金)
身体計測
PTA本部役員会議
4月23日(木)
全国学力学習状況調査
PTA総会
4月24日(金)~26日(日)
体育館開放停止期間
※香取市長選挙のため
4月27日(月)
引き落とし日