わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

わくわくが止まらない vol.1

わくわくが止まらない。
そんな言葉がぴったりの4年生の校外学習でした。

①わくわく鹿島線
 

 

 
JR佐原駅9:16発 鹿島神宮駅行き。
1両目、完全貸し切り状態でした。
車内アナウンスとともにドアが閉まった時は、「ここは、浦安の某テーマパークか!?」と勘違いするほどの興奮でした。
運転席とそこから見える景色も堪能できました。
女性運転手さんの操縦に、「カッコいい~っ♡」の声が!
わくわくが止まりませんでしたが、マナーはしっかり守りました。

②わくわくウォーキング
 

 

 
道中の「コスモスまつり」の花が、ちょうど満開!
うすピンクのじゅうたんを眺めながら、川と田んぼにはさまれた農道を進みました。
「せんせ~、今、何時ですか~?」
「もう半分過ぎた~?」
「どれがあやめパーク? まだ見えない?」
こぼれるつぶやきは、ちょっと弱気?でしたが、わくわくは止まらない。
農作業に足を止め、「あれは何をしてるの?」「鳥たちが集まってるのはどうして?」と興味関心は広がります。
疲れたけど、気持ちのよい約3㎞のわくわくウォーキングでした。

③わくわくさっぱ舟
 

 

 

 
あやめパークの目玉イベント!
はすの葉に囲まれた水路をゆったりこぎ進む「さっぱ舟」。
これが、別世界?異空間?にいざなわれる感覚になるんです。
船頭さんの「語り」もその一因。
さっぱ舟の歴史、はすやスイレンのこと、あやめや花しょうぶのことなどを、わかりやすく教えてくれました。
何とも言えない水の旅。
ゆったりわくわくの15分間でした。

④わくわく球根植え
 

 

 
「よかったら、新たな花壇づくりに参加しませんか?」
あやめパーク園長さんのうれしいお誘いに協力をさせてもらいました。
東大戸小エリアを決め、一人約20個のスイセンの球根を準備してくださいました。
さっそく、みんなで力を合わせて球根植えです。
来春、東大戸小4年生が植えたスイセンがきれいな花を咲かせるでしょう。
こりゃ、見に来なくちゃ!

vol.2(明日)に続く…。