わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

中学校の風を感じて

今日、お隣の佐原第五中学校から、さわやかな風が吹いてきました。

佐原五中の若手のホープ、I先生です。
若手教員研修の一環でやって来ました。
今日一日、東大戸小学校で過ごします。

 
さっそく6年生の朝の会へ…。
次から次へと飛び出す6年生の質問に丁寧に答えてくださり、ぐっと6年生との距離が縮まりました。
 
I先生は、理科の先生です。
6年生の理科では、ご自身が大学時代に没頭していた「カニの研究」について紹介してくださいました。
ちょっと難しく専門的な話に、逆に、好奇心を刺激された6年生。
みんな、目をキラキラさせて聞き入っていました。

 
その後の「てこ」の学習にも一緒に参加。
実験中、様々なアドバイスをしてくださいました。

4時間目は、4年生の理科。
 
元気いっぱいの4年生と一緒に、生き物の観察を楽しみました。

昼休みは・・・?
鬼ごっこ!!
 

 
手加減なし!
本気で走り回って、子どもたちと一緒に汗を流すI先生でした。

5時間目は、6年生の図工。

似顔絵のデッサンを、優しくサポートしてくださいました。

締めくくりの6時間目は3年生の理科。
糸電話を使った「音」の学習です。
 

 
糸電話づくりを手伝ってくれたり、実験でアドバイスをしてくれたりして、3年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

あっという間の一日。
わずかな時間でしたが、子どもたちは、I先生から、さわやかで優しい中学校の風を感じることができました。
東大戸小で過ごした時間が、少しでも明日からのI先生のエネルギーになってくれたらうれしいです。
I先生、ありがとうございました!

最後に、I先生からのメッセージです。

一日、ありがとうございました。
6年生を中心に、いろいろな学年を見学させていただいて感じたことは、「みんな、とてもパワフルだ!」ということです。
授業も休み時間も、とても楽しそうに、元気いっぱいに過ごしている印象が強く心に残りました。
これからも、元気な姿を見せ続けてほしいと思います。
本日は、一日ありがとうございました!

I先生、また明日から佐原五中で、がんばってください!