わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

鬼は外、福は内

昨日の給食に出た「福豆」。

今日は、節分。豆まきです。
「豆(マメ)⇒魔(マ)を滅(メッ)する」という語呂合わせから、「豆(マメ)をまいて鬼を払う」ようになったと言われています。(諸説あり)
食べる豆の数は年齢の数か、年齢+1個。
その分の「福」がやってくるそうです。
 
ちなみに、今日2月2日が節分となるのは、124年ぶりとのこと。
(立春が2月3日に一日ずれたため)
鬼がきらいな「ヒイラギイワシ」を玄関に飾っているお家もあるかもしれません。

5・6年生に聞いてみました。
「みんなにとっての鬼、福は何かな?」
回答からいくつか紹介します。

~【福】~
・友達・仲間&みんなといられること(そうだよね♡)
・お金(現実的だ)
・ゲーム(やり過ぎは鬼になるかも⁉)
・おいしい食べ物(まちがいないっ!)
・東京五輪&パラリンピック(信じよう!)

~【鬼】~
・コロナウイルス(世界中が共感します)
・病気(予防の基本は手洗いね)
・交通事故(しっかり止まって右左)
・勉強&宿題(なくなりませんよ~(;'∀'))
・自然災害(備えるしかない!)

人によって、福や鬼はそれぞれです。
みんなに、たくさんの「福」がやってきますように…。
 

 

 
鬼は外、福は内!

どんどんレベルアップ!

暦の上では、もうすぐ春。
でも、まだまだ寒い!
そんな中、なわとびと一輪車をがんばっている友だちがいます。

 

 
「1月中に2級もアップしたよ。今は、さらに上の級をねらってる。」という友だちも!
ソーシャルディスタンスをとりながら、運動量もしっかり得られる「なわとび」は、今にピッタリの運動です。

 

 
一輪車も人気です。
一輪車練習台もあるので、自分のレベルに合わせて少しずつ進む距離をのばしていけるのがいいですね。
新しいアスファルトの道路を、スイスイ進める友だちもいますよ。
一輪車も、密にならずに運動できるので、おすすめです。

寒さに負けず、コロナにも負けず、どんどんレベルアップ!
さあ、やってみよう!

わくわくギャラリー vol.10

わくわくしたことを絵にえがく!
これも、わくわくします。

ビニールロケット飛ばしを楽しんだ1年生。
その様子をえがきました。
 

 

 
絵の具の使い方も、ずいぶん上手になってきましたよ。
1年生のわくわくが伝わってくる作品です。
 

 

 

 

 

 

 



ビニールロケットが、風に乗って宇宙まで飛んでいくよ!
絵の中の1年生が、そう教えてくれます。

めあてに込めた思い

5年生Sさんの新年のめあてです。

6年生へのあこがれ、そして、最高学年になる自覚と意欲。
Sさんの真摯な思いが伝わってきます。
今年度の様々な活動制限をものともせず、しっかりと東大戸小の伝統のバトンを引き継ぐ土台ができていることを誇りに思います。
折しも…。
今、5年生の廊下に掲示されているのは、この題材です。


さて、「めあて」と言えば、昨日配付した「学校だよりNo.9」の特集です。
学年末が近づいてきた今。
自分の「めあて」にこだわり、「やってみよう!」の精神で自信をつけてほしいと願っています。

学校だよりNo.9(PWあり).pdf

学校だよりNo.9(PWなし).pdf

ご家庭でも、お子様の「めあてに込めた思い」を話題にしていただき、力強い応援をお願いします!

2か月間、ありがとうございました!

本日、1月最後の登校日。
12月から2か月間にわたり、下校時の安全を見守ってくださっていた東大戸地区社会福祉協議会の防犯パトロール隊の最終日です。
 
学校がある日は毎日、特に危険な8か所で交通指導と防犯パトロールをしてくださった防犯パトロール隊の皆さん。
 
総勢20名の方々が、低学年と中高学年の2回の下校時間に合わせて見守っていただけたことに、心より感謝申し上げます。
 
おかげさまで、子どもたちは、一度も事故や事件にあうこともなく、元気に登下校をすることができました。

来週から、防犯パトロール隊の皆さんに会えないのはさみしいですが、「自分の命は自分で守る」ことを誓って、これまで通り、安全に登下校していきます。
2か月間、本当にありがとうござました‼

東大戸、ふしぎ発見!

4年生の国語の学習。

東大戸小学校の「不思議ずかん」を作るそうです。
今週は、そのネタ集め。
まずは、校舎内外をめぐり、「あれ?」「何だろう?」「どういうことかな?」と感じたことをメモしていきました。
 

 

 

 
こうして改めて歩き回ってみると、今まで見過ごしていた「ふしぎ」が、たくさんあることに気づきます。
4年生は、みんな好奇心旺盛なので、なおさらです。
 

 
東大戸、ふしぎ発見!
さあ、この後、どのような学習活動が展開され、どんな「不思議ずかん」が完成するのでしょうか⁉
楽しみです‼

おいしさ、アップ↑

今週は、「全国学校給食週間」!
★詳しくはこちら⇒文部科学省HP★

そのアイディア企画として、今週は毎日、健康委員会の「楽しいメニュー紹介」が校内放送で流れています。
 
今日の放送内容をお届けします!

【健康委員会より】
今週は、「全国学校給食週間」です。
今日の給食のメニューについて紹介します。

今日のメニューは、魚が多く使われたメニューです。
 
かつおフライには「かつお」、ツナサラダのツナには「まぐろ」という魚が使われています。
さて、ここで問題です。
今日、1階配膳室のドア、2階と3階の給食エレベーターのところに、魚の写真がはってあります。

どっちが「かつお」で、どっちが「まぐろ」か分かりますか?
こたえは、健康委員の5年生が知っています。
聞いてみてください。
 
写真を見る時は、密にならないように気をつけましょう。

今日は、今週の中で、教頭先生が一番お気に入りのメニューです。
特に、黒糖パンとカレーポタージュが好きだそうです。

おいしくいただきましょう。

いつもおいしい給食ですが、このように健康委員会の「楽しいメニュー紹介」があると、おいしさが、さらにアップします。
健康委員会のみんな、ありがとう!
あと2日も楽しみにしています。

★お知らせ★
今日、教頭先生が、いつも以上にニコニコしながら給食を食べていましたよ~。

ぐう・ぺた・ぴん・さっ!

ぐう・ぺた・ぴん・さっ!


2年生は、授業の号令で、こう言います。
すると、自然と背筋が伸びたよい姿勢になります。

きれいな字を書く基本の姿勢。
できるだけ、この姿勢を保って文字を書けるように努めています。
 
さらに、鉛筆の持ち方にも注意しています。
 
書写の授業では、特に集中力がアップ!
今回は、「文字の中心」を意識して、丁寧に文字を書くことができました。
 

 

 
でも、ちょっと気が緩むと、姿勢や鉛筆の持ち方がくずれてしまいます。
そんな時は…。

ぐう・ぺた・ぴん・さっ!

これを繰り返して、「よい姿勢」がしっかりと身に付けらるようにがんばっています。
すぐそこに、「3年生」…が見えてきた2年生です。

キホンをホンキで‼

今、6年生は算数の基本を徹底的に復習しています。
本気で!
 

 

  
算数は積み重ねが特に大事な教科です。
1年生から積み上げてきた学習は、どの単元もおろそかにはできません。
不安な部分は、納得できるまで復習します。
 

 

 

先日来てくださった佐原五中のI校長先生が、こう言っていました。

「中学校の授業は、小学校の学習が身に付いているという前提で進めます」と。

自信をもって中学校に進学できるように…。
中学校の授業をしっかりと理解できるように…。
 

 
キホンをホンキで復習する6年生です‼

音色をととのえて…

何をしているところか、わかりますか?



ピアノの調律(=音合わせ)です。

本校では、一年に一回、音楽室と体育館のピアノの調律をしています。
お願いするのは、いつも今頃。
「卒業式」に一番いい音色が出るようにするためです。
 
熟練のピアノ調律師さんが、丁寧に一つ一つの鍵盤を確認し、音色をととのえていきます。
1年生は、この様子を見学させていただきました。
じーっと、調律師さんの作業を見つめる1年生。
こういうお仕事もあるんだ⁉
1年生なりの職業観が広がったことでしょう。
 

ところで、ピアノって、どういう仕組みで音が出るか知っていますか?


引用:https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0448/

簡単に言うと、「鍵盤をたたく⇒ピアノ内のハンマーがピアノ線をたたく⇒音が出る」という仕組みです。
ここには、6年生理科で学習する「てこのしくみ」が応用されています。
6年生ならピンとくるでしょう。
(※参照 R2.12.30付HP「そういうことか⁉」)
ギターは指で弦をはじいて音を出しますが、ピアノはハンマーが弦(ピアノ線)をたたいて音を出すのですね。
 
さて、これが、体育館のピアノの弦(ピアノ線)。
白黒88の鍵盤に対して、約230本あるそうです。
 
一本一本、ねじを締めたり緩めたりしながら、弦の張り具合を調節して音色をととのえていく…これが調律師さんのお仕事です。
ピアノ1台の調律にかかる時間は、約1時間~1時間半。
これ以上時間をかけると、かえって音が乱れてしまうとのこと。
とても繊細で集中力のいるお仕事、まさに職人技です。
 
寒い中、丁寧に音色をととのえてくださった調律師さん、ありがとうございました。
これで、音楽室も、体育館も、ピアノの準備はバッチリです!

早く、このピアノの音色でみんなが歌えますように…。

本の世界に、わくわく!

本は、わくわくの「たまて箱」です。
読めば読むほど、本の世界に引きこまれます。

そんな本の魅力をさらに広めようと、図書委員会が図書まつりを開催しました。
そして、この期間、特にたくさん本を読んだ人とすてきな感想文を書いた人を表彰してくれました。
 
校内放送でも紹介!
 
表彰のために、何度も集まって準備をしてくれた図書委員会のみんなです。
 

 

 
本当は全校で集まって表彰したかったのですが…。
今回は感染予防のために、各学級で賞状を渡してもらいました。
 

 
賞をいただけたみんなは、ニコニコ笑顔。
おめでとう!
そして、すてきな企画をしてくれた図書委員会のみんな、ありがとう!

これからも、東大戸小のみんなが、本からたくさんの「わくわく」がもらえますように…。

★おまけ★
本と言えば…。
新年の「わくわくなぞなぞ」に正解した人にさしあげた「東大戸小限定スペシャルしおり」。
 
これが、まだ残っています。
もったいないので、ほしい人にプレゼントしますよ~。
「しおりをもらって、もっともっと本を読むぞ~!」というみんな、ぜひ校長室に来てください。お待ちしています。
※しおりがなくなり次第、終了です。

楽しくリサイクル!

「こんなのを作ったので、見てください!」
すてきな工作を手に、4年生が校長室にやって来ました。
 
総合的な学習の時間で取り組んだ成果だそうです。
テーマは「楽しくリサイクル!」
ゴミを利用して工作をしたら、ゴミは減るし、楽しいし、一石二鳥!
そんな思いで作った力作です。

【二段クルクルちょきん箱】
  

 

【びっくり箱】
 

 
ゴミをゴミと思えば、それはゴミのままです。
でも、「これを何かに利用できないかな。」という視点で見ると、ゴミが資源に変わる!(※もともと牛乳パックはリサイクル可)
楽しみながら、そんな気づきを広げられた4年生。
自分たちの取り組みを自信をもって説明する姿から、「楽しくリサイクル!」の思いがとてもよく伝わってきました。

せっかくなので…。
校長室前に展示して「楽しくリサイクル!」を全校にアピール!
 
アイディアと行動力のある4年生。
次は、何にチャレンジするのかな?

楽しみです。
さあ、やってみよう!

健康委員会より vol.5

本日も、昼の校内放送で、健康委員会が感染予防について呼びかけてくれました。

【健康委員会より】
ここ数日、香取市では、新型コロナウイルス感染者が出ています。
感染のお話が出ると、不安な気持ちになる人もいるかもしれません。

そんな時は、K先生に教えてもらった学習を思い出しましょう。
不安な気持ちになることは、だれでもあります。
その時は、お家の人や先生など、信頼できる人に気持ちをお話ししましょう。
また、今は、だれが感染してもおかしくありません。
思いやりの心をもち、差別やいじめなどが起きないよう、正しいことをする勇気をもちましょう。

私たちにできることは、予防です。
「東大戸小 感染予防あいうえお」の合言葉を守りましょう。
なお、今は、休み時間の遊びで、密になってしまうような遊び、例えば「サッカーのゲーム」などはできません。
もう一度、学級で、約束を確認しましょう。

【保護者の皆さまへ】
学校では、感染予防と子どもたちの心のケアのバランスがとても大切だという共通理解をもって指導にあたっています。
特に、「感染に対する不安」は、子どもたち自身が言葉でうまく表現できない場合もあり、丁寧な見守りが必要です。
お子様の様子で、何か少しでも気になることがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

感染予防と「お互いさま」の思いやりの心を武器に、みんなで力を合わせて、この難局を乗り越えましょう!

やわらかく、楽しく!

5年生の体育、マット運動の様子です。
 
やわらかいでしょう~⁉
器械運動の上達のポイントのひとつは、柔軟性です。
じっくり時間をかけてストレッチをして、体と心を温めます。
 
徐々に動きをレベルアップ。
基本的な技を中心に…。
 

 
やわらかく、そして、楽しく!
一人ひとマットを有効に活用して、どんどん練習。
感染予防にも気をつけて!

寒さにも、コロナにも負けず、がんばる5年生です‼

おめでとうございます!vol.5

本日、新年初の賞状伝達。
感染予防のため、校長室で少人数に分けて行いました。
みなさん、堂々とした立派な態度でした。

①エコ絵画コンクール 
入選1名
 

②国土緑化運動ポスター原画コンクール
入選1名 佳作3名
 

③校内書初め大会 
【1年生 金賞3名】
 

 

【2年生 金賞4名】
 

【3年生 金賞4名】
 

【4年生 金賞5名】
 

【5年生 金賞5名】
 

【6年生 金賞5名】
 

受賞したみなさん、おめでとうございます♡

しあわせ運べるように

26年前の今日。
1995年1月17日 午前5時46分。

兵庫県南部を中心とした地域に大きな地震が発生しました。
阪神・淡路大震災です。
この地震で、6434人もの尊い命が奪われました。
 
(阪神淡路大震災1.17のつどい公式サイトより)

この悲しみの中で生まれ、今も大切に歌い継がれている曲があります。

♪しあわせ運べるように♫
作詞&作曲 臼井 真
しあわせ運べるように公式サイトより☜)


地震にも負けない 
強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 
毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 
元の姿にもどそう
支え合う心と 
明日への希望を胸に

響きわたれぼくたちの歌 
生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 
しあわせ運べるように

(歌詞一部抜粋 ※公式サイトより)

この曲を作ったのは、小学校の音楽専科の先生、臼井 真(うすい まこと) 先生です。
臼井先生は、この地震でご自宅が全壊。
震災から約2週間後、生まれ育ったまちの変わり果てた姿に衝撃を受け、わずか10分で、この「しあわせ運べるように」を作ったんだそうです。
(※詳しくは、公式サイトをご覧ください)

阪神淡路大震災から26年。
被災したまちは、多くの人々の努力により、元気を取り戻しています。
この「しあわせ運べるように」の歌詞にある、人々の「強い心」の力だと思います。
しかし、一方で、再開発の長期化や商店街の衰退など、様々な課題も残っているそうです。
そして、何より、大切な方々を亡くした人々の悲しみは、決して消えることはないでしょう。
6434人の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

いつ起きるかわからない、地震。
「今できること」をしっかりやること。
それが、自分や大切な人の命を守ることにつながります。
 

 

今日、1月17日は「防災とボランティアの日」です。

健康委員会から vol.4

15日(金)の昼の校内放送。
健康委員会が、感染予防について呼びかけてくれました。

【健康委員会より】
千葉県に緊急事態宣言が出されて1週間がたちます。
現在、給食の時に、おしゃべりをしている学級はありません。
どの学級も、感染予防をしっかり守っています。
これからも、ご協力をお願いします。

昨日(14日)、東京の鉄道会社の30人以上の運転士さんたちが、新型コロナウイルスに感染したというニュースが伝えられました。
このクラスターが起こってしまった原因の一つが、「歯みがきの時の水道の蛇口ではないか」と考えられています。
 
東大戸小では、みなさんに、歯みがき後のアルコール消毒をお願しています。
蛇口からの感染を防ぐためにも、これからも、歯みがき後には、しっかりとアルコール消毒を行うようにしてください。


 
学校だけでなく、外出した時にも、たくさんの人が使う蛇口で手洗いをした後は、できるだけアルコール消毒をするようにしましょう!

道具からさぐる、む・か・し。

今、これを見かけることは、ほとんどなくなりました。

黒電話。
40年前頃まで、東大戸小で実際に使われていたものです。

3年生は、社会科の学習で、こうした「昔の道具」を調べました。

このように、道具の絵や写真とともに、名前、使われていた時期、使われ方をカードにまとめました。
ご家族に聞いたり、本やインターネットで調べたりして、「昔の道具」の知識を得た3年生。
それをみんなで楽しく共有し合いました!
 

 

 

 
「これどこかで見た~」というものから、「えっ⁉何これ?」というものまで。
道具からさぐる、む・か・し。
ちょっと、昔に行ってみたくなりますね。

いくつか紹介します。











昔使っていた道具が、今はどんなものに代わっているかを考えるのも楽しい!
例えば、「ビデオテープ」の代わりは、何でしょう?
昔の道具から、今が見えてきます。

道具調べにご協力くださったお家の方々、ありがとうございました!
この後、3年生は、「昔の生活」について詳しく調べていきます。