わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

ことばで つたえよう

【問題】この食べ物は何でしょう?
てのひらに のるくらいで まるい。
サクサクして あまい。

こたえは…

【クッキー】

このように、食べ物を思いうかべてクイズをつくり、友だちと出し合いました。
1年生の国語「ことばで つたえよう」の学習です。
 

1年生が一生懸命考えた「たべものクイズ」15問!
ぜひ、チャレンジしてみてください!







どうですか? わかりましたか?
色や形だけでなく、味や食べた時の感じも伝わる、とてもいい問題ばかりです。
1年生は、クイズづくりを通して、「絵」では伝えにくいことも、「ことば」なら伝えられることを学びました。

今回は、この「たべものクイズ」に6年生もチャレンジしました!
 

 
「う~ん・・・。」
「あっ、わかった!」
「あれとこれと、どっちかな~?」
ぶつぶつ言いながら、本気で1年生のクイズに挑む6年生。

答えは、1年生に直接教えてもらいました。
 

 

 
6年生は、何問正解できたかな?
答えは、こちら。

食べ物のことを上手に伝えながらも、回答者を少し悩ませる。
言われてみれば、「あ~、なるほどね!」と思わせる問題。
1年生、問題づくりのセンスありますよ~!
「ことばで つたえよう」が、バッチリできていました。
 
今回は、特別に1年生と6年生のプチ交流も実現!
心がぽかぽかしました♡

(※密には気をつけ、交流前後の手洗い&消毒はしっかり行いました。)

みんなで待ってます!

令和3年度の新入生は18名(2/5現在)です。
入学式2か月前。
昨日(2/5)、「入前保護者説明会」を実施させていただきました。
(※感染予防対策を講じて時短開催)
ご多用の中、また緊急事態宣言中にもかかわらず、全てのご家庭に参加いただけたことに心より感謝申し上げます。
 

 

 
I養護教諭、K事務長、現ことばの教室担当のK教諭、現1年担任のK教諭、T教頭から、様々なお話をさせていただきました。
時間短縮のために、説明が不十分だった部分があるかもしれません。
準備を進めていく中で、少しでも不安や疑問等がございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
【☎54-2250 対応窓口:教頭】

説明会要項中の「学校だより」はこちらをクリック↓
学校だより「入前保護者説明会」特別号.pdf

入学式は、4月8日(木)。
新入生18名の元気いっぱいの姿が、とても楽しみです。
みんなで待っています!

電気を、おもう。

「電気って何ですか?」

この問いに、パッと答えられる人は少ないのではないでしょうか。
電気は目に見えませんからね~。
「電気は……電気でしょう?」

6年生の理科では、この「電気」の利用について学びました。
①電気は、つくりだせる=発電
 
②電気は、ためることができる=蓄電
 
③電気は、光、動力、熱、音にかえることができる=エネルギーの変換
 

 
手回し発電機、コンデンサー、色々な道具やおもちゃを使って、電気の利用を実体験した6年生。
LED(発光ダイオード)と豆電球との点灯比較実験では、LEDの効率性の高さに驚きの声をあげていました。
目に見えない電気が、身の回りの様々なはたらきに変換されていることを実感できたようです。

おまけの実験。
目には見えない電気。
あるものを使うと「ミニ雷」として見ることができます。
 
「あるもの」とは?
6年生に聞いてみてください。

学習後の6年生の感想から…。










電気を、おもう。

6年生のエネルギー観が広がった学習でした!

カベを乗りこえて

今、5年生が着々と進めていることがあります。



6年生を送る会の準備です。
これまで東大戸小を支えてくれた6年生のために、何ができるか?
1月からみんなでアイディアを出し合い、協力して準備を進めています。
 
ただ、5年生の前には大きなカベが…。
「感染予防のために3密を避けなければならない」ということです。
安全第一で、6年生への感謝の気持ちを伝えるためにできることを全力でする!
5年生は、どんな打開策を考えたのでしょう?
6年生のために、ここでは秘密にしておきます。
 

 

 
一昨年までのような送る会はできない。
でも、5年生を中心に下級生が力を合わせれば、きっとカベは乗りこえられる!
6年生に思いが伝えられる素敵な会になるはずです。

5年生、がんばって!
下級生や先生たちは、5年生についていきます!

こねて、つくって、そして、つかって。

サンさんアーティストたち(3年生)が作っているのは…?
 
「つかってたのしい カラフルねん土」です。

①絵の具を混ぜて、色のついた紙ねん土を作ります。
  

②それを「こねて」、かたちづくります。
ねん土をさわった感覚が気持ちいい!
 

③かたちや色の組み合わせを工夫して、イメージ通りに「つくって」いきます。
 

 

サンさんアーティストたちの力作をご覧ください!
 

 
どれも、すてきな作品です。
世界で一つだけの「カラフルねん土」。

④最後は、「つかって」わくわくしま~す。
お家に持って帰るのが楽しみです!