わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

1分間チャレンジ

5年生が集中して取り組んでいるのは…
 
家庭科の裁縫(さいほう)で学んだ「糸通し」。
 
そして、「玉結び」。
夏休み前に身に付けたテクニックを思い出しています。
 
I先生は、「1分間で何回できるやってみよう!」と、みんなに投げかけました。
緊張感のある中での「糸通し」&「玉結び」です。
さあ、1分間チャレンジ、いってみよう!
 

 

 
仕上がりは、こんな感じです。

玉結びの最高記録は、なんと20回!
3秒に一回できる計算です。すばらしい!

この後は、それぞれ身に付けたテクニックを生かして作品作りです。
どんな作品ができるか楽しみです!

静かに、舌鼓♡

今日から9月。
夏休み明け初の給食です。


久しぶりの給食のメニューは?

ごはん
いかチリソースフライ
わかめスープ
豚肉と野菜の細切り炒め
ホワイトミニー(デザート)
牛乳

こちらは7月までの給食です。
(品数を減らした感染予防対応メニュー)


今日からはこちら!
 


おかずも増え、デザート付きのわくわくメニューです。
これまでもおいしかったですが、やっぱり「通常フルメニュー」は最高です!

1年生にとっては、品数の多い「通常フルメニュー」は初めてです。
 
でも、給食当番さんたち、見事なチームワークで上手に配膳できました。
 
そして、食べ応えのあるおいしい給食をペロリ!

お兄さん&お姉さんたちにとっても、久しぶりの「通常フルメニュー」。
 

 

 
残念ながら、感染予防のために、みんなで楽しく「会食」というわけにはいきません。
それでも、今年初の「通常フルメニュー」の給食に、静かに舌鼓を打つ大戸っ子たちでした。
給食センターの皆さん、ごちそうさまでした!

すみっこ?

久しぶりに、「わくわく広場」に出品がありました!
今回もすてきな作品ですよ~。
ちょっとだけ紹介します。

ん? これは何だろう?
絵ではなさそうですね~。
それでは、もう少し。
 
どうも、すみっこ?にいるみたいですよ。

それでは、ご覧ください⇓(PW有 4/13周知)
作品⑤すみっこぐらし.pdf

★作品は、いつでも大募集です!
あなたが作ったり、かいたり、しらべたりした作品を紹介しませんか?
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf

正直な行い

遊んでいて近所の家のガラスを割ってしまった男の子。

男の子は、とっさに逃げてしまいます。

すると翌日、その家のガラスには張り紙が…。

正直に言わず逃げてしまったことを後悔する男の子。

3年生の道徳です。
 
いつものように、真剣に考え、書き、話し合う3年生。
自分だったら・・・。

「男の子と同じように、言えないな。」
「自分は正直に言うと思う。」
それぞれの考えやその理由を共有し合いました。
 
友だちの考えを聞き、自分の考えをさらに深めていきます。
教室内に漂う、心地よい温かさと緊張感。

さて、この話には続きがあります。
男の子の前に、たまたま自分の失敗を正直に謝るお姉さんが現われます。
そのお姉さんの姿を見た男の子は、正直に謝る決意をし、実行するのです。
 
男の子が、「正直に謝ろう」と思い直したのはなぜか?
  


自分のミスを正直に認め、必要な行いをするか、しないか。
こんな局面に立つことは、だれにでもあります。
今後、似たような場面に立った時、3年生はどう行動するでしょう。
 
最後に、K先生がみんなに聞きました。
絶対にミスをごまかせない、ウソがつけない人が一人いるよね? だれかな?

Tさんが答えました。

「自分」です。

スタートダッシュ!②

2年生のスタートダッシュもバッチリです。
 
書写の時間。
集中した雰囲気の中、一文字一文字丁寧に練習できました。
姿勢や鉛筆の持ち方を意識すると、とてもいい字が書けます。
ちょっと疲れたけど、がんばりました!

 
算数では、「水のかさ」について学んでいます。
1dLとは、どれだけの「かさ」なのかを体感!
さらに、1L=10dLということも実際に確認しました。
 
新しく学んだことをどんどん吸収している2年生です。

4年生の朝の会は、いつもにぎやか。
 
ジェスチャーリレーゲーム。
お題は何かな?
 
正解は? せーの!!

短時間で楽しいレクをして、「がんばりスイッチ」をオンに!
一致団結、元気いっぱい4年生の朝のスタートダッシュです。

スタートダッシュ!

夏休み明け、いいスタートダッシュの1年生。
熱中症や感染予防に十分気をつけながら、メリハリのある生活を送っています。
体育のカッコいい姿をご覧ください。

 
ストレッチやブリッジで体ほぐし。
やわらか~い!


バランス感覚&腕力もついてきています。

 
なわとびです。
「夏休みにれんしゅうしたよ!」という友だちが多く、自信をもって検定にチャレンジしていました。
 

 

こまめな休憩と水分補給もしっかりと!
 
夏休みボケ、一切なし。
見事なスタートダッシュで、暑さを吹き飛ばしてがんばる1年生です。

登下校の暑さ対策

24日のマチコミメールで、登下校の暑さ対策についてお知らせしました。

①ナップサックや手提げ(ランドセル以外)での登校
 
持ち帰りする学習用具等は最低限のものになっています。
安全で、涼しく、持ち運びしやすい方法を、お子様と相談してみてください。
※ランドセル以外のバッグや手提げにした場合、重くてかえって大変になる場合もあります。お子様の体格や体力を考慮した選択をお願いします。

②冷感タオル等の使用
 
使用している子たちに聞くと、「けっこうすずしい!」と評判は上々。
※使用は登下校のみ。日中しまっておく袋等もご用意ください。

③日傘の使用
 
日よけ効果に加え、ソーシャルディスタンスを保つのにも役立ちます。
周りに十分気を付けて使用します。

いずれも使用は任意です。
お子様とよく相談して、実施するかどうかご判断ください。
なお、使用する場合は、道具の使い方やしまい方等についてご家庭で共通理解しておいてください。よろしくお願いいたします。

夏休み自慢

夏休みに入る前、全校の子どもたちに校長から次のような話をしました。

「何でもいいです。自慢できるものがひとつはもてるような夏休みにしよう!」

そして…夏休み明け。
各学年では、それぞれ夏休みの思い出やがんばった作品などを共有し合いました。

【3年生の黒板より】

6年生では…。
「夏休み、自慢できること」をワークシートに書きました。

さすが、最高学年。
自主学習のがんばりやお手伝い自慢が光りました。
その他、こんな自慢もあったので紹介します!

①カミツキガメを見に行った!

大利根博物館の企画展示「カミツキガメ -どのような生きものか? いるとなぜいけないのか?-」を見に行ったそうです。
このカミツキガメは、森戸で捕獲されたとのこと。
展示は8月30日(日)までやっています。
まだ間に合う! 
興味のある方は、ぜひ⇓
利根博物館 夏休み展示企画

②兄弟でカレーを作った!

玉ねぎをむいている時、においで床にたおれてしまったらしいですよ。
でも、きっとおいしくできたんだろうな~。

③なわとび合計8000回跳んだ!

毎日練習して、合計すると8000回に! すごい!
まさに「継続は力なり」ですね。

④部屋のそうじ&リフォームをした!
 
長い休みを利用して、自分の部屋をピカピカに!
お家の人に協力してもらって、リフォームをした人もいました。

⑤家族全員の靴を洗った!

家族5人分の靴をピカピカにしました。
時間はかかったけど、家族みんながとても喜んでくれたそうです。

それぞれの「夏休み自慢」。
これからがんばるエネルギーになりますね。
6年生、すてきな報告ありがとう!

緑がないっ。

ご覧ください!!

トラック内外に緑色が見当たりません!
今年度、この状態になったのは初めて!
第1回PTA奉仕作業に来てくださった46名のお父さん&お母さん方のおかげです。

厳しい残暑の中、1時間半、黙々と運動場内外の草取りに汗を流してくださいました。
 

 

 

 
これまで、東大戸OYJ48withTのお父さん方が3回に渡って草取りをしてくださっていたので、校舎周りはかなりきれいな状態を保っていました。
しかし、トラック内外は刈払い機では取れない細かい雑草が多く、遠くから見ると緑色が目立っていました。
今回は、この小さな雑草をみんなやっつけていただきました!
 
お父さん方には、カリンジャー隊として周辺の草刈りをお願いしました。
 

 

 
おかげさまで、子どもたちは、明日からまたきれいな運動場で気持ちのよい汗をかくことができます。
お父さん&お母さん方に心から感謝です。

暑い中、本当にありがとうございました!

夏空のもとで

夏休み明け初日!

気持ちのよい夏空のもと。
校舎に大戸っ子の元気な笑顔がもどって来ました!

1年生。大きく育ったひまわりの前で、ハイポーズ!
ひまわりも輝いているけど、1年生の笑顔の輝きにはかないません。
 

2年生。新聞紙で体ほぐし。
みんないい動き、そして笑顔がはちきれてます!
 

3年生。夏休みの「ぼく・わたしの自慢」を紹介しました。
お互いのがんばりを温かく認め合える3年生です。
 

4年生。4年生はグループになって、夏休みの報告会です。
気軽に質問し合いながら、仲よく情報交換できました。さすが!
 

5年生。すくすく育ったバケツ稲の観察をしました。
稲に負けず、5年生も夏休み中に成長してるはず。稲刈りが楽しみ!
 

6年生。さすが最高学年、初日からガンガン算数やってます。
いつでも集中して学習に取り組む姿は、全校のお手本です。
 

みんなの笑顔が輝いた気持ちのよい初日でした。
明日以降も楽しみです。

ピーナッツより

夏休み最後の日、ひさしぶりの雨ですね~。
ピーナッツです。
モリモリ食べて、みんなに会える明日にそなえています。
 
もう一度持ち物をチェックして、忘れ物をしないようにね。
明日、元気に会いましょう!

☝今日は天気がとても不安定です。
 
雨にも雷にも気をつけてください!

わくわくギャラリー vol.6

夏休み最終日は6年生の習字。
さすが、どれも安定感のある落ち着いた文字です。
最高学年の6年生、明日からもよろしくお願いします!
  

  

  

  

  

  

  

 

わくわくギャラリー vol.5

高学年のわくわくギャラリーは習字です。
5年生の作品「道」…それぞれの魅力があります。
そして、21人の「未来への道」。
こちらも、キラキラと輝いています!
  

  

  

  

  

  

  

わくわくギャラリー vol.4

4年生からの絵手紙。
夏休み前にかいたもの…「夏」がよく伝わってきます。
どの作品も味がありますよね~。
夏休みもあと少しです。
 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

わくわくギャラリー vol.3

3年生のアーティスト登場!
アイディアいっぱいのすてきなつみきタワーが建ちました。
さあ、みんなでのぼってみよう!
   

   

   

    

   

頭キーン!

毎日、ほんと~に暑い。
こんな時に食べたいのは、これ!

おいしそ~っ!

ところで、かき氷やアイスクリームを食べた時に、「頭がキーン」と痛くなったことはありませんか?
これを、「アイスクリーム頭痛」というそうです。
主な原因として、2つの説があります。

①食べたものが冷たすぎて、脳が「冷たい」を「痛い」とまちがえて痛くなるという説。

②冷たいものを食べると口やのどの温度が急に下がる。これを温めるためにたくさんの血液が流れて頭の血管が広がって痛くなるという説

どちらの説が正しいのか、実は未だによく分かっていないそうです。
ちょっとミステリアス?
でも、①②とも「急に食べた冷たいものに体が反応できない」ということは共通しています。
ならば、「反応できる」ようにすれば「頭キーン」の予防になります。

予防法1 冷たいものを食べる前に、冷たい水などを飲んでおく。
予防法2 冷たいものを、ゆっくり食べる。
予防法3 冷たいものを食べながら、温かいものを食べる。
予防法4 額を氷などで冷やす。

どれもカンタンでしょう?
ぜひ試してみてください。

あっ、くれぐれも、冷たいものの食べ過ぎにはご注意を!

残暑お見舞い

ある4年生が7月に書いた絵はがきです。

そして今。
ゴーヤの実、できてますよ~!


お久しぶりです、ピーナッツです!
毎日、ほんとに暑いね。
でも、ぼくはモリモリ食べているので元気いっぱいです!
 
先生たちからです⇩。読んでくださ~い!
残暑見舞い2020.pdf

戦時中の東大戸小【終戦記念日に】

2020年8月15日…75回目の終戦記念日です。

1976年(昭和51年)編集の「東大戸小学校 百年の歩み」の中にある「伊藤 英 先生」の文章をそのまま掲載させていただきます。

~創立百周年に寄せて~ 元教員 伊藤 英

東大戸小学校が、創立百周年を迎えられたことを心からお祝い申し上げます。
私が、東大戸小学校に御厄介になりましたのは、昭和8年から昭和40年までの実に32年の長い歳月でございました。
今、過ぎ去った32年間を振り返りますと、思い起こされるのは、苦しかった戦時中でございます。教科書での学習は少なく、出征(※1)された家庭への勤労奉仕で、畑の除草、麦踏み、田植え、稲刈り等と、援農(※2)の毎日でした。
また、縄ない(※3)や、むしろ織り(※4)、かます織り(※5)、草履づくりや薬草取り等も一生懸命いたしました。
特に忘れられないのは、利根川の堤防へ作った甘藷(さつまいも)の収穫に行き、B29の襲来にあい、あわてて近くの松林に逃げ込み、伏せをして、機銃掃射(※6)のパチパチという炸裂する音を聞きながら、息をころし、子どもたちの無事を祈り、敵機の飛び去るのを待っていたあの一瞬です。
また、夜中、空襲警報が出ると、出勤して、御真影(※7)と重要書類や校舎を守りました。そして、学校には駐とん部隊がおり、校舎は二分され、授業も午前の部と、午後の部に分けられました。また、男の先生方が応召されたので、2人ずつで宿直もいたしました。
今は焼け跡が柱に残ったうす暗い旧校舎(※8)もなく、物心両面に恵まれ、お子様たちは幸福です。東大戸小学校の今後の御発展と、学区の皆様方の御繁栄を心からお祈り申し上げます。

※1 出征…軍隊に加わって戦地に行くこと。

※2 援農…農作業の手助けをすること。

※3 縄ない


※4 むしろ織り


※5 かます織り


※6 機銃掃射(きじゅうそうしゃ)…機関銃で敵をなぎ払うように射撃すること。

※7 御真影(ごしんえい)…天皇の肖像画

※8 戦時中の東大戸小学校

分校


戦争は、東大戸小学校にも大きな影を落としていました。
当時600人以上の子どもたちが通っていた東大戸小。
(※昭和19年の児童数 本校550人 分校115人)
戦時中の子どもたちと先生方は、日々どんなことを考え、どんな願いをもって学校生活を送っていたのでしょう。

現代の「平和」は、戦争で命をなくされた310万人の方々の尊い犠牲のうえにあります。決して当たり前ではない。
改めて、「平和」のありがたさを思い、「戦争を繰り返さないために自分ができること」を本気で考え、できることから行動していきたいと思います。

75回目の終戦の日に…。