わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

わくわく♡ドキドキ東大戸show!

「志」

令和2年度が、今日で終わります。
締めくくりは…5年生。

5年生で習う漢字は185字。
この中で、5年生を象徴する漢字は…「志」。

 

 

 
6年生のために、できることは何か。
コロナ禍の中でも、これならできる。
こんな風にしたら、楽しいんじゃないか。
…等々、6年生を送る会の企画や準備、卒業式に向けた取り組みの中で、自分たちで考え、行動した5年生。
その姿から伝わってきたのは…

こんな思いでした。
最高学年になることへの「志」。

こころざし【志】…心の向かうところ。心にめざすところ。
広辞苑第7版より

~卒業式練習~
 

~卒業式の準備~
 

 

 

修了式の日。
卒業生の机のサイズを小さくして、新入生が使えるようにしました。
 

 

 

 
5年生、ありがとう!
4月から、新しい最高学年として、東大戸小をよろしくお願いします。

5年生の「志」に、期待大の令和3年度。


令和2年度が、今日で終わります。

「結」

4年生が習う漢字は、3年生と同じ200字。
やりがいのある中学年です。
この中で、今年の4年生を表すのにふさわしい漢字は…?

一致団結の「結」です。
みんな仲良し、その「結」びつきがピカ一の4年生。
 

 
いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいで遊ぶ4年生でした。
コロナなんか吹き飛ばせっ!

 

 

 
授業では、どんどん自分の考えを書く。
積極的に発表する。
それが広がり、つながり、「結」びついていき、「結」果的に、深い学びになっていきました。

 

 

 
何かをする時は、声をかけ合い、助け合って。
アイディアも豊富。
その「結」束力と行動力には、大きなパワーがありました。

 

 
努力が、よい「結」果となって表れた4年生。
まさに、「結」実でした。

4月からは高学年の仲間入りの4年生。
一致団「結」パワーで、どんな毎日にし、どんな「わくわく」を作り出し、どこまで自らの力を高めていくか、とても楽しみです!

お別れの春

春は、別れの季節でもあります。
卒業生に続き、年度末定期異動により、教頭先生が本校を離れることになりました。
いつも優しく子どもたちを見守ってくれた教頭先生。
校舎内外をきれいにしてくれたのも教頭先生でした。
PTAや地域の方々と学校のパイプ役となり、様々な活動を支えてくれました。
先生たちの良きリーダー&アドバイザーでもありました。
 

 

 

 
東大戸小学校の「わくわく」を縁の下で支えてくれた教頭先生。
今日の離任式では、教頭先生との思い出が一番多い卒業生を代表して、Rさんがお別れの挨拶を送りました。
 

 
教頭先生から全校のみんなへのエール。
「東大戸小は素晴らしい学校。みんなのがんばりで、その素晴らしさを、さらに伸ばしてください!」

最後は、卒業生と記念写真♡
教頭先生、今までありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りしています!

※本日の学校だよりは、教頭先生特集です。
学校だよりNo.12(PWあり).pdf

学校だよりNo.12(PWなし).pdf

「陽」

今年の漢字シリーズ、3年生の巻。
3年生で習う漢字は、6学年の中で一番多く、200字。
3年生、がんばりましたね!

この中で、今年の3年生にピッタリの漢字は…?

ズバリ、「陽」…これです!

太「陽」の光が、サンさんと降りそそぐ温かい「サンさん3年生」。
みんなのがんばりや成長で増えてきた「太陽のつぶ」も、1年間で700個を超えたんだそうです。
「陽」気な3年生の教室には、いつも楽しそうな笑い声が響いていました。
 

 
一人一人の存在感を大切にし、認め、励まし合うことができる3年生。
だから、失敗がこわくない!
「自然に自分が出せる」のは、サンさん3年生の大きな魅力です。
 

 

 

 
季節は、まさに「陽」春!
サンさん3年生の「あたたかさ」はそのままに、4年生でも、自信をもって様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

令和3年度の朝「陽」は、もうすぐです。 

※朝陽(ちょうよう)⇒朝日、日の出。

「考」

今年のがんばりを、学年で習う漢字一文字で表す!
Vol.2は2年生。
2年生で習う漢字は、1年生の倍、160字です。
その中で、今年の2年生を表すのにふさわしい漢字は?

「考」…ではないでしょうか⁈

落ち着いて、じっくり「考」える。
その「考」えを、書く。
「考」えを伝え合って、深める。
2年生の授業で多く見られた場面です。
 

 

  
しっかり「考」えがもてれば、積極的に発言できます。
さらに、友だちの「考」えを尊重し、自分に生かそうとする意識も高まります。
 
自分で「考」えて、行動する。
この積み重ねは、とても大事です。
学校生活の様々な場面で発揮され、自信につながります。
 

 

 
自分の「考」えを、深め、広める楽しさを感じられるようになってきた2年生。
自分で「考」え、行動できる力が高まってきた2年生。
3年生になった姿を、早く見たいです!

「力」

今年のがんばりを、学年で習う漢字一文字で表したら?

修了式で伝えた校長の話です。

まずは、1年生。
1年生で習う漢字は、全部で80字。
さて、選ばれた漢字は???

「力」…です。
この一年間で、1年生が身に付けた「力」は、挙げたら切りがありません。
 
授業中の、集中「力」は抜群!
その成果で、読む「力」、書く「力」、計算「力」の基礎基本がしっかり身に付きました。

 
様々な場面で、自分の考えを伝える「力」も高まりました。

 
いい目で、新たなことを発見する「力」も豊かです。

 

 
運動大好き、体「力」もつきました。

 
友達のよいところを見つけて、認め合う「力」もすばらしい!

 

 

 
色々なことを、みんなで楽しむ「力」で、毎日がぽかぽかだった1年生。
だから、1年生の今年の漢字は「力」。どうでしょう?

2年生での、更なる成長がとても楽しみです♡

令和2年度修了!

体育館周りの桜が満開!

令和2年度最終日、修了式です。

全校を代表して、5年生のSさんが、修了証書を受け取りました。

各学年の教育課程を修了した証です。
堂々としたSさんの姿から、一年間やり切った充実感が伝わってきました。

学年代表による「振り返り」の発表。
【5年生】


【4年生】


【3年生】


【2年生】


【1年生】

どの学年も、学級目標をもとにして、がんばったことや成長したことをわかりやすく伝えてくれました。
感染予防対策でがまんの多かった日々をものともせず、学級として大きく力を伸ばすことができました。
さすが、わくわく東大戸小の子どもたちです‼

 
校長の話の後は、K先生から春休み中の過ごし方について大事な話がありました。
 
「き」けんな遊びをしない!
「き」まりを守る!
「き」そく正しい生活をする!

3つの「き」は、みんなバッチリ覚えていました。
これに、つけ加えられた2つのこと。

「イ」ンターネットのきけんに気をつける!
「か」んせんよぼうに気をつける!

特に、K先生は、オンラインゲームを通した友達どうしのトラブルについて、注意を呼びかけました。
春休み中は、自由な時間も増えます。
安全安心なゲームのやり方について、ご家庭の声かけやルールづくりをよろしくお願いします。

最後に、健康委員会のSさんが、休み中の感染予防について伝えてくれました。

【保健委員会より】
今年1年間、全校の皆さんが「感染予防あいうえお」をしっかり守ってくれたおかげで、全校のみんなが健康に過ごすことができました。
ご協力ありがとうございました。
千葉県から、新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのメッセージが来ています。みなさんに紹介します。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ厳しい状況が続いています。
引き続き、感染防止対策をお願いします。
夜だけでなく、昼も、不要不急の外出・移動はひかましょう。
ご飯を食べる時は、会話をひえましょう。
食べたり飲んだりする集まりやお花見はひかえましょう。
カラオケで歌う時も、マスクをつけましょう。
三密を避け、マスクの着用、こまめな手洗い、消毒をお願いします。
お部屋の換気も心がけましょう。
一人一人の行動が、感染拡大を抑える力になります。
春休み中も、全校の皆さんのご協力をお願いします。

充実の学年大みそか前日

6年生の立派な姿を目に焼き付けた昨日の卒業式。
今日は、学年大みそか前日です。
それぞれの学級では、充実した時間を過ごしていました。

【1年生】
 
道徳の映像教材を見て、主人公から学んだことをワークシートに書きました。
決められた時間内に、しっかりと自分の考えをまとめられるようになった1年生。
大きな成長です。
 
大掃除でも、ぞうきんを上手に使って隅々まできれいにできました。

【2年生】
 

 
算数では、かけ算九九を総復習。集中して取り組みました。
これで、3年生のわり算の準備もバッチリです。
荷物の整理も行いました。
学習したファイルや作品で、今日のランドセルはパンパン。
1年間のがんばりの成果です!

【3年生】
 

 
先日、みんなで話し合って決めた「学年最終レク」の当日。
体育館では、「だるまさんがころんだ」や「フリスビーおにごっこ」で、大いに盛り上がりました。
みんなで楽しめるのが「サンさん3年生」の大きな魅力です。
4年生になっても、やりたいね~!

【4年生】
 

 
「わくわく1/2成人式」~レク編~
竹馬&ピアノ、紙飛行機、クイズ、お絵かき、マジック、コントマジック、トランプマジック、ビンゴなど盛りだくさんのレクで、文字通り、わくわくした時間を過ごした4年生。
4年生のアイディアと行動力には、いつも感心させられます。

【5年生】
 

 
今日から「最高学年」の5年生。
これまで6年生が担当していた掃除場所を引き継ぎ、責任をもってきれいにできました。さすがです。
6年生理科の教材になるジャガイモの植え付けもしました。
芽が出るのは、いつ頃かな~。


さあ、明日は学年大みそか、修了式です。

おめでとう、そして、ありがとう!

令和2年度 卒業証書授与式
 
 
 

わくわく東大戸小を支えた23名の6年生が、力強く巣立っていきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
H先生の思いを込めた呼名に、立派な返事と態度で応えた23名。

卒業おめでとう!
そして…。
たくさんの感動を、ありがとう!

みんなの未来が、たくさんのわくわくと笑顔でキラキラ輝きますように…。

最後のランドセル


卒業カウントダウン最終日です。

 

 

 
6年生にとって、ランドセルを背負っての最後の登校。
いつもの優しい6年生の笑顔に、朝の元気をもらいました。
 
卒業式前でも、しっかり学習した6年生。

小学校最後の給食では、おいしくいただき、見事完食!
 

 
さすが、6ネンジャー!
中学校でも、モリモリ食べよう!

そして、下校。
こうして帰るのも、今日が最後です。
 

 
6年間お世話になったランドセル。
いつも一緒に登下校したパートナーに、「ありがとう」を伝えなくちゃね、6年生。

★卒業カウントダウン★

卒業カウントダウンカレンダーのトリを飾るのは⁈
足が速くて、歴史や文学が好きなIさん。

「一陽来復」…とても縁起のいい言葉です。
英語で言うと…。

Winter is over and spring comes.

「冬が終わって春が訪れる」ことを表します。
卒業生の東大戸小学校で学んだ6年間は、かけがえのない素晴らしい日々だったに違いありません。
これを、寒い「冬」にたとえることはできません。
でも、小学生から中学生になる、この春は特別です。
人生でも大きな節目の「春」と言えるでしょう。

Iさんの、卒業生23名の未来に、いいことがたくさん訪れますように…。

そう願わずにはいられません。

さあ、明日は、旅立ちの日です。

さくら満開!

えっ? 満開?
ちょっと早くないですか?

はい、その通りです。
学校の桜は、まだ咲きはじめ。

満開なのは、こちらです。
 
体育館や廊下の「おめでとうさくら」。
3、4年生と先生たちが、協力して、きれいな花を咲かせました。
 

 

 

 

 

 
6年生への「おめでとう」の気持ちをこめて…。
さくら満開です!
 

 

 

 
一方、5年生は…。
 
運動場の草取りをして、校舎周りを整えました。
6年生のためにできることを、力を合わせて行う在校生たち。

卒業式は2日後です。

一足先に…

春分の日。
いよいよ春です。

今週、卒業式より一足先に、さみしいお別れがありました。

外国語アシスタントのY先生です。
昨年度から2年間、外国語(英語)を楽しく教えてくださったY先生。
残念ながら今週いっぱいで本校の授業は終了となり、来年度からは別の学校でアシスタントをされることになりました。
 

  

 
分かりやすい英語で、みんなの「やってみよう!」の気持ちをどんどん引き出してくれたY先生。
何より、いつもやさしい笑顔!
ニコニコしているY先生の顔しか思い浮かびません。
外国語を学ぶには、「人と楽しく接することが一番!」。
自然にそう教えてくださったような気がします。
 
先生たちにとっても、よきアドバイザーであり、パートナーだったY先生。
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
Y先生の最後の授業は5年生でした。
英語が大好きなSさんが、全校を代表して、お礼の言葉とプレゼント(全校のみんなで書いたメッセージカード)をY先生に贈りました。

最後も、Y先生らしい素敵な笑顔でお別れでした♡

Thank you for your wonderful lesson!
Thank you for everything!
We hope to see you again!

離れてるけど、近づいて。

今年の体育の目玉種目「ソーシャル・ディスタンス・サッカー」。
卒業式を目の前に、5年と6年が、卒業記念のガチンコ勝負をしました。
 
もちろん、「ソーシャル・ディスタンス」をとるルールはそのまま。
接触なく、ボールを持たない動きとパスワークの勝負です。
 

 

 
心地よい風が、何とも気持ちいい運動場。
早春のさわやかな青空の下に、みんなの元気な声が響きます。
 

 

 
自然とわいてくる、拍手や「ドンマ~イ!」の声。
5年生も6年生も、みんな、あたたかくて、なかよし!
距離は離れているけど、心はぐっと近づいています。

「人とのあいだ」を意識し続けてきたこの一年。
だからこそ、「心のつながり」のわくわく感とありがたさが、より強く感じられます。

体は離れてるけど、心は近づいて。

6年生から5年生へのバトンの引き継ぎは、目の前です。

★卒業カウントダウン★

今日は、緊張しない強い精神力の持ち主、電気屋さんを目指しているRさん。

「いいこと」は、二度でも、三度でも、何度でも大歓迎ですよね⁈
Rさんやみんなの中学校生活に「いいこと」が、たくさんありますように…。

一方、「よくないこと」は、繰り返したくない。
例えば、試合で続けて二度負けたら、三度目も負ける?
それは避けたい。
そんな時は、「三度目の正直」で一発逆転です。
二度負けても、「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちでやれば、三度目は勝てる!

そう、未来は、気持ち次第でいい方向にもっていけるってことです。
「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちは、強い味方です。
中学校でも、がんばれRさん、みんな!

6年間を漢字で表す!

2020年を表す漢字は、「密」でした。
6年生にとって、自分の6年間を表す漢字は?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これらの漢字を選んだ理由を、一人一人に聞いてみたいです。

6年生の教室の前には、卒業制作の写真立ても飾られています。
 


中には、すてきな思い出の写真が!

★卒業カウントダウン★

今日は、郡陸上大会の400mリレー代表選手、家業を継ぐのが夢のTさん。

高度情報化社会の現代。
この中で上手に情報を活用するためには、「半信半疑」はいい心構えだと言えます。
あふれる情報に振り回されない。
「本当にそうかな?」と一歩引いて受け止めてみる。
可能な限り、自分でも確かめてみる。
Tさん、6年生には、こうした習慣を身に付け、上手に情報を活用できる人になってほしいと思います。

一方、信じられる人・もの・ことには、たくさん出会ってほしい!
そして、何より「自分」を信じて!
応援しています!

自ら磨く

卒業式の会場となる体育館。
6年生が、自ら磨いてピカピカにしました。
 

今回も、卒業プロジェクト「4」の活動です。


 
倉庫の中の物を全て出し、徹底的に整理整頓!
 

 

  
ギャラリーやステージ脇のホコリもきれいにしました!
 
6ネンジャーの力は偉大です。
仕上がりは、ご覧のとおり!
 
 
  

 
また一日、卒業の日が近づきました。

★卒業カウントダウン★

今日は、中学校では陸上部希望、将来の夢は大工のSさん。

中学校…。
今年度は、全員が「香取市立佐原第五中学校」に進学します。
1月に、I校長先生が来てくださいましたね。
 
I校長先生のスペシャル授業を受け、「中学校の授業が楽しみ!」という感想をもった人がたくさんいました。
その五中には、マスコットキャラクターがいるんです!
知っていましたか?

かわいいでしょう?
名前とプロフィールは、こちらです♡

五中での学校生活も、きっとわくわくできるはず!
楽しみですね!
このかわいいマスコットキャラクターも、みんなの入学を待ってくれていますよ。

話し合いの作法

よい話し合いには、作法があります。
少しずつそれを学んできた3年生。
その成果が確実に表れています。
 
今回の話し合いのテーマ(議題)は、「3年生最後の学級レクの内容について」。
初めて司会を務めるHさん、Mさんが上手にみんなの考えを引き出しました。
 
①「出し合う」段階。
多くの友だちから様々な考えが出されました。
安心して自分の考えを伝えられる雰囲気があるからできることです。
これをもとに、②「話し合う」段階へ。
それぞれの考えのよさや課題を整理していきました。
 
発言者は、「考え」だけではなく、「そう考えるわけ」もしっかり伝えることができるようになりました。
伝える作法のレベルアップです。
聞き手もうなずいたり、「なるほど~。」「そうか、そうだよね~。」のようなつぶやきをしたりと、発言者の意見を受け入れ、自分の考えを深めることができました。
聞く作法もレベルアップ!
 
最後、話し合いを③「まとめる」段階。
それぞれの最終的な考えを丁寧に確認し、みんなが納得できる結論を導くことができました。

よい話し合いができたかどうかは、終わった後のみんなの表情でわかります。
「レクが楽しみ~!」
「こんなふうにやりたい!」
そう、みんなの顔に書いてありました。

4年生に進級した後の話し合いのレベルアップも、今から楽しみです!

★卒業カウントダウン★

今日は、ダンスと料理が得意、いつもやるべきことがしっかりできるAさん。

6年生に残された卒業までの時間は、まさに「一刻千金」!
Aさんの思いは、6年生みんなの思いでしょう。
さらに、送り出す在校生や先生たちも同じです。
 
折しも、今日は卒業式練習初日。
感染予防のため、「いつも通りの卒業式」はできません。
間をあけ、歌やよびかけもなく、短時間の卒業式になります。
だからこそ、「できること」で6年生の卒業をお祝いしたい!
そんな思いをみんなで共有しました。
 
「一刻千金」の思いで、卒業式の練習に取り組みます!

ひさしぶりの…

ひさしぶりに届きました。
5年Tさんの4コママンガです。

何やら緊張しているようですが…。

さて、さて?

ひさしぶりのTさんワールドをお楽しみください。(PW有)
ひさしぶりのTさんの作品はこちら.pdf

★卒業カウントダウン★

今日は、いつも素敵な笑顔で周りをぽかぽかさせてくれるRさん。

一生のうちの一度かぎりの出会い…大切にしたいですね。
これは「初めて会う人」だけに対して使う言葉ではありません。
「いつも会っている人」にも通じます。
家族や友達、様々な知り合いと言葉をかわす時も、一瞬一瞬がその時だけの特別のもの。
そう考えると、全ての人とのかかわりやつながりが、とてもキラキラしたものに感じられます。

だから、こう思います。
「周りの人に、いつもぽかぽか笑顔と思いやりをふりまいているRさんは、一期一会の名人だ!」と。

リモート交流でわくわく♡

初挑戦です。
佐原小学校のみんなとの「外国語リモート交流会」!

Zoomアプリを通して、佐原小と東大戸小をつなぎ、英語で交流しようという、初の試み。
本校5年生と佐原小5年4組、本校6年生と佐原小6年4組が協力して行いました。

5年生の様子をレポートします!
 
佐原小の5年生は、「私の佐原自慢」を英語で伝えてくれました。





佐原小の堂々とした英語の「佐原自慢」に感動!
内容はもちろんのこと、自信をもって、元気に、楽しく伝えてくれる佐原小のみんなから、大きな刺激をもらえました。
 
一方、我が5年生は、「My Hero(私のヒーロー)」を紹介。
事前に準備&練習した英語のスピーチを、ドキドキしながら披露しました。



会ったことのない友だちと。
Zoomを通して。
しかも、英語で。
最初は、「本当にうまくできるのかな?」と不安がありました。
でも、やってみたら、一気に笑顔満開に♡
佐原小のみんなのハイテンションパワー?に導かれ、わくわく感いっぱいの素敵な学習になりました!










ありがとう、佐原小のみんな!
 
またやろうね~!

成長のあかし

12日(金)、担任のK先生が出張でいなかった1年生。
K先生が丸々一日いないなんて初めて!
 
朝はちょっと不安?だったかもしれません。
でも、「今、何をしたらよいか⁈」をよく考え、いつも通り、ぽかぽか笑顔で過ごすことができました。
教頭先生との復習も、ご覧のとおりです。

 

 

 
図工では、「すきなどうぶつ」をみんなで楽しく作りました。
あっという間に、教室が「ぽかぽかどうぶつ園」なりましたよ~!
準備や後片付けも、すばやく、きれいにできました。

 

 

 
生活科の植物の観察でも、チューリップ、クロッカス、アブラナ、エンドウマメ、イチゴを「いい眼」で、よ~く見て観察メモを書くことができました。

K先生がいなくても、しっかりとルールを守り、お互いに声をかけ合い、協力して、ぽかぽかの一日を過ごせた1年生。
この一年間の「成長のあかし」!
「いつも」を大切に過ごしてきた成果です。
月曜日、K先生に、たくさんいい報告ができそうですね♡

2年生になるのが楽しみです!

3月11日に思う vol.2

3月11日。
4~6年生は、この物語を観ました。
↓クリック


6年生の様子です。
 

 
4年生の鑑賞後の感想を紹介します。











地震や津波のこわさ。
多くのものを失った悲しみ。
それでも、生きていこうとする強さ。
子どもたちは、それぞれ感じたことを、きっとこれからに生かしていけるはずです。
3月11日を思って…。

★卒業カウントダウン★

今日は、サッカー大好き少年、マラソンが得意なMさん。

Mさんが好きなサッカーと言えば…。
かつて鹿島アントラーズや日本代表で大活躍した小笠原満男さん(現:鹿島アントラーズアカデミーアドバイザー)は、東日本大震災後からずっと被災地を応援する活動を続けています。
もちろん、今も、です。

小笠原さんが、こう言っていました。

※小笠原満男にとっての3.11。「東北人魂」は変わらず。被災地からJリーガー誕生を願う より

もう今の小学生には、すでに東日本大震災と言ってもピンとこない子たちが多くなってきているんですよね。
やっぱり、10年前に何があったかっていうのを風化させちゃいけないと思うし、こういうことはまたいつか起こるんだよって伝えていく必要がある。
その時に自分はどうしなきゃいけないのかってことを、みんなで話し合っていく必要があると思っています。
10年は記念日じゃないけど、10年の節目っていうのをいい機会にして、防災意識の再確認を家族や周りの人と話し合ったりして、備えてほしいですね。