凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して続けることで非凡となる。~ 継続は力なり!~
文字
背景
行間
日誌
千公立入試2日目・授業の様子(1年 調理実習)
「令和8年度千葉県公立高等学校入学者選抜」第2日目、昨日に引き続き、受検生は元気に出発していきました。
【検査時間割】
【授業の様子 1年家庭科:調理実習】
1年生の調理実習が行われました。2・3校時に1年2組、5・6校時に1年1組が、それぞれ「美味な生姜焼き」の調理に取り組みました。2・3校時は、北総教育事務所から家庭科の指導主事主事が来校され、御助言をいただきました。
【1年1組の様子】
初めに具材の特徴に関する説明や調理手順の説明を聞き、実習に臨みました。包丁を器用に使いこなしたり、具材を丁寧に炒めたり、意欲的に取り組む場面が多く見られました。
最後の片付けがしっかりできることも、とても大事です。生徒の皆さん、家庭でも食器洗い等ができるといいですね。
【1年2組の様子】
初めに具材の特徴に関する説明や調理手順の説明を聞き、実習に臨みました。温度調整をしっかり確認しながら具材を炒めたり、丁寧に盛り付けたり、意欲的に取り組む場面が多く見られました。
最後の片付けがしっかりできることも、とても大事です。生徒の皆さん、家庭でも食器洗い等ができるといいですね。