西小学校の様子をお知らせします

2022年1月の記事一覧

マッシュルーム工場見学

 3年生の社会科の学習でマッシュルーム工場の見学に行きました。はじめに「マッシュルーム」のできるまでのDVDを見せていただきました。その後、実際にマッシュルーム工場に入らせていただきました。雑菌を持ち込まないように靴の裏をしっかり消毒してから入ります。工場の中に入ると一面の白いマッシュルーム。しかも、マッシュルームの収穫を体験させていただきました!収穫したマッシュルームは今日のお土産としていただきました。学校に帰ってきた子どもたち、さっそく今日の見学で学習したことを新聞にまとめました。実り多い社会科見学となりました。
 
 
 

あいさつ運動 始めました

 今回のあいさつ運動は、6年生が企画・準備をしてくれました。さっそく今週から、6年生の当番の子どもたちが、活動しています。階段の踊り場で、シールをもらった子どもたちは、6年生が書いてくれた今年の干支のトラにシールをはります。わずか、1週間ですが、少しずつトラの色になってくるのがとても楽しみです。これからもあいさつがたくさん増えることを願っています。
 
 
 
 さて、今日はひさしぶりに音楽の非常勤講師の先生の授業がありました。5年生の授業を見てみると、「ルパン三世のテーマ」の合奏の練習をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、オルガンで低音のパートの練習です。少しずつ音がそろってくるのがとてもすてきです。 
 
 

廃品回収ありがとうございました

 1月8日(土)に第2回廃品回収を行いました。前々日に降った雪のため道路状況が悪い中、ご協力いただき本当にどうもありがとうございました。おかげさまでたくさんの新聞や雑誌、段ボールなどが集まりました。廃品回収の収益は、子どもたちの教育活動の充実に欠かせないものとなっております。地域や保護者の皆様の支えがあってこそです。ご協力に心より感謝申し上げます。
 
 
 

 久しぶりの大雪で、道路状況の悪い中登校していただき、どうもありがとうございました。また、学校に行きたくても家の前の道路が凍っていて来られなかったお子さんもいらっしゃったことと思います。朝からご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
 学校も一面の雪野原、真っ白でした。1年生は生活科の「ふゆとなかよし」の学習でさっそく雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、雪の上に寝そべったり、思い思いに雪と触れ合っていました。やがて、他の学年もちらほら外に出て遊び始めました。雪だるまも学年によってそれぞれです。
 
 
  
 
 6年生は、今日は給食がないので調理実習です。ごはんと栄養のバランスを考えたおかず作りをしました。さすが、6年生。とても手際よく、調理していきます。たっぷり食べて大満足でした。 
 
 
 
 
  

学校が始まりました

 あけましておめでとうございます。令和4年、2022年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 学校にも久しぶりに元気な子どもたちが戻ってきました!今日は冬休み明け初日ということで、「冬休みの思い出」を発表している学級が多かったです。たくさん、楽しい思い出があったようですね。
 
 子どもたちを、あたたかく迎えてくれる担任の先生からのメッセージもありました。
 計画委員会の6年生が、あいさつ運動の掲示物を貼っていました。西小学校に元気な挨拶が増えるよう活動してくれます。
 
 帰りのころには、思ったよりも早く降り始めた雪に、嬉しそうな子どもたち。みるみる、本降りの雪になっていきました。久しぶりの雪ですね。