北小ニュース

2022年11月の記事一覧

11/29(火)今日のひとコマ「ようこそ!北小へ!」

ようこそ小見川北小学校へ

~ 学校運営サポーター来校 ~

年内最後ですが 香取市学校運営サポーターの先生が来校されました

今日はその様子を一緒に回りながら見ていきましょう

 

2年生 図書室で読書

毎週1時間は図書室で読書をしています

 

3年生 書写「ビル」

折れや曲がりに気を付けて練習します

 

4年生 社会科「都道府県の復習」

県庁所在地にもふれ、形から都道府県名をあてていました

 

5年生 社会科「工業地帯」

工業地帯や工業地域をグラフ資料から読み取りまとめていました

 

6年1組 国語「ぼくの世界 きみの世界」

筆者の思いや考えにふれ わかったことをシェアしていました

 

6年2組 家庭科「トートバッグをつくろう」 

ミシンを使っての作品作りでした。だいぶ出来上がってきました。

 

次回は 新年1月12日(木)に訪問していただきます

子どもたちの成長した様子を見てもらえるように

明日からもしっかりと指導にあたります

本日はありがとうございました

 

暖かい日差しの中でマラソン

 2校時と3校時の間にマラソン練習をしています!

〈準備運動の様子〉

 

〈いざマラソン練習〉

 

〈整理運動の様子〉

 

〈行進で昇降口まで〉

 

今日の午後から雨になるそうですが練習できてよかったです

 

11/28(月)今日のひとコマ「マラソン大会試走実施」

自分のペースで最後まで走る大切さ

~ 持久走は自分との闘い ~ 

 

 12月6日に実施予定のマラソン大会に向けて

当日と同じコースでの練習会を行いました

 

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響から校地内でしたが

元のコースに戻しての大会になります

 

すでにどの学年もコースの下見を行っていますので

走るコースに不安はないようです!

 

それでは マラソン大会コース試走の様子をお届けします

 〈1年生チーム〉800m

新記録は「男子3分15秒 女子3分32秒」 

 

〈2年生チーム〉800m

新記録は「男子3分09秒 女子3分22秒」  

 

〈34年生女子チーム〉1200m

新記録は「3年生4分54秒 4年生4分33秒」  

 

 

〈34年生男子チーム〉1200m

 新記録は「3年生4分32秒 4年生4分27秒」 

 

 

〈56年生女子チーム〉1600m

 新記録は「5年生5分48秒 6年生5分38秒」 

 

 

〈56年生男子チーム〉1600m

 新記録は「5年生5分48秒 6年生5分30秒」 

 

 

わたしは、小学校時代マラソンが大の苦手でしたが

中学校に入り運動部で走るようになったら苦手意識はなくなりました

走る以上 記録は大切だしいい記録にこしたことはありませんが

持久走のねらいは「無理のない自分にあったペースで最後まで走りきること」です

日々走る練習をしていると 少しずつ体が慣れ

走り終わった後も呼吸が乱れなくなります

また明日からの練習でそのことが意識できるよう指導していきます

 

3年生のテスト監督でお邪魔しました

25日(金)の6時間目に担任の先生が出張なので

テスト監督でお邪魔しました!

教室に入ると大きな拍手で迎えてくれてびっくり!

1時間の流れもしっかりと指導されていたことや

テストの回収も自分たちでスムーズにできたことで

「もしかしたら校長が来なくても自分たちでできたな」

という感想をもつくらいしっかりしていました 

そこで記念に4枚パチリ!3年生のみなさん立派でしたよ!

 

試走のようすはたくさん写真を撮ったので

後日アーカイブシリーズとして掲載します

 

11/27(日)アーカイブシリーズ「家庭教育学級」

シリーズ「思い出写真館」

~ 家庭教育学級講演会開催(24日) ~

 11月24日午後から家庭校幾学級が行われました

今回は講師の先生から「親業」についてのお話があるので

全家庭に開催案内を配らせていただき参加要請をしました

今日はその時の様子の一部をお届けします

 

役員さんの司会で始まった開会行事の中で

講師の先生のご紹介も行いました

中学校に進学する時期はちょうどホルモンバランスの崩れる時期

この時期を反抗期と考えるそうです

それまで生きていくため親に全面的に依存していた子どもが

自分らしく生きていくための規律を確立していく時期

なんでも「はいはい」と受け入れていたのに

人生の岐路にあたり 先輩として親から子へ色々伝えたいのに

うまく聞き入れてくれなくなることから

「反抗している」と感じてしまうということでした

講師の先生から様々なケースが示されました

それを偶然となり同士になった2人でバディを組み

ロールプレイングを活用しながら受け手の気持ちを聞き取る学びでした

もしわが子が「学校にいきたくない」と言い出したら

15のパターンで回答してみて

その一つ一つの反応を受けての気持ちを考えながら振り返りました

人間関係を円滑にするためによく使う「ほめる・はげます」も

タイミングを間違うと全く効果がないことも学びました

ロールプレイングを何度も繰り返しながら

「相手の言い分をしっかりと受け止めて」から

「こちらの話をつたえる」ことが大切であると学びました

その子なりのつらさや悩みがあるのだから

子どもが愚痴をこぼしやすいようにするためのHOW TOも

わかりやすく具体例を示しながら教わりました

最後に北小保護者からの質問にも丁寧にお答えいただきました

あっという間の90分

実は私は先生から学ぶのは3回目なのですが

今回もしっかりと親業を学ぶことができました

(※ 講師の先生へご許可をいただきHPへ掲載しています)

 

5年生 鹿島市 浜小学校との交流②

後半の部分をお届けします

後半は 浜小学校の発表を受けての質問タイムです!

質問タイムでは、発表の中で疑問に思ったことや

「どま」で何をしていたのかなど

子どもたちがしっかりと内容を聞き取っていたことがよくわかりました

「どんなことでもいいのでどしどし聞いてください」

浜小学校の先生や子どもたちからの問いかけに応えるように

質問は多岐にわたりました

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが

次回は北小からの発表となることを約束してお別れしました

 

 

4年生 国語科「新出漢字の書き順」

家庭教育学級の時間に校内を歩くとちょうど4年生で旬出漢字の練習中

まずみんなで書き順を確認したあとに各自で空書きを行って確認

読み方やいみをみんなで共有していました

 

 

業間マラソン練習の様子から

明日28日はマラソン大会の試走を計画しています

次第に力走する様子が 多くみられています!!

では25日のマラソンの様子をお送りします!

〈準備運動の様子から〉

 

〈試走前最終練習の様子〉

【1~4年生の走る様子から】

【6年生の走る様子から】

※5年生は交流会に向け準備をするため行いませんでした

 

 

 

 

11/26(土)アーカイブシリーズ「保護者による読み聞かせ」

シリーズ「思い出写真館」

 ~ 読書好きになりますように ~

 北小では保護者ボランティアによる本の読み聞かせを行っています

11月22日の午前8時から2年生で行われました

今日はまずその時の様子からお届けします!

1年生の作品紹介

~ クリスマスリースができました② ~

前回に引き続き出来上がった作品を紹介します

 

11月22日5時間目の活動紹介

3年生 体育「とびっこランドに挑戦」

走り高跳びにつながる動きづくりをしていました

角度を変えてみてみましょう 子どもたちの動きがよくわかります

高跳びに近い形での片足踏切に挑戦しています

どのコースも移りながら経験をしていくそうです

6年1組 家庭科

「ミシンを使って」

ミシンの操作を学び 作品作りをしていました

6年2組 国語科

「ぼくの世界,君の世界」

前の時間は「友達と自分の感じ方の違いについて」考えてきました

本時は「筆者の考えに気をつけながら,文章の要旨を捉え

『心の世界』について」考える1時間です!

 

 

11/25(金)今日のひとコマ「ようこそ!佐賀県鹿島市のみなさん」

令和4年度

香取市鹿島市交流事業

「小学校交流会」開催 

~ 浜小学校のみなさんとともに!! ~

昨年度に引き続き 江戸時代からの縁を大切に

北小では九州佐賀県鹿島市のみなさんとの交流に取組んでいます

はじめにお互いに気持ちよくご挨拶からスタート

〈浜小学校の発表「酒蔵ガイド」から〉

自分たちの足を使って調べたことをもとに発表してくれました

発表を聞く北小5年生はワークシートにメモを取っていました

九州の方言で 丁寧に説明してくれましたので

子どもたちは必死に書き留めていました

説明の中にクイズがちりばめられていて

その都度子どもたちは相談し回答していきました 

この後後半は質問タイムになりました

こちらは、後日お届けしますね

 

では、5年生以外の様子を見ていきましょう!

1年生 国語 自分の作品を発表しよう

自分で作った絵カードをみんなの前で発表します

訪問した時は 自分の原稿を読む練習をしていました

 

 

2年生 算数 「かけざん」

まとめのミニテストをつかって復習でした

先生がわかりやすく電子ボードに

実物投影機で投影して説明していました

 

 

3年生 算数「小数の計算」

0.2+0.3の計算はどのように行うかを考え

ペア学習で相談し 前で発表していました

0.2は0.1が2つ分で 0.3は3つ分

だから2+3=5なので 答えは0.5

しっかりと2人で確認しながら説明できていました

 

 

6年1組 人権についての学習

「めぐみ」を視聴しながら人権について考えています

拉致被害者の問題は日本国民みんなの課題なのですが

時の経過とともに薄れがちになっています!

 

6年2組 社会科歴史安土桃山時代

信長・秀吉・家康3人について

各自が順番を決めて調べ 作品カードにまとめていました