北小ニュース

2022年11月の記事一覧

11/29(火)今日のひとコマ「ようこそ!北小へ!」

ようこそ小見川北小学校へ

~ 学校運営サポーター来校 ~

年内最後ですが 香取市学校運営サポーターの先生が来校されました

今日はその様子を一緒に回りながら見ていきましょう

 

2年生 図書室で読書

毎週1時間は図書室で読書をしています

 

3年生 書写「ビル」

折れや曲がりに気を付けて練習します

 

4年生 社会科「都道府県の復習」

県庁所在地にもふれ、形から都道府県名をあてていました

 

5年生 社会科「工業地帯」

工業地帯や工業地域をグラフ資料から読み取りまとめていました

 

6年1組 国語「ぼくの世界 きみの世界」

筆者の思いや考えにふれ わかったことをシェアしていました

 

6年2組 家庭科「トートバッグをつくろう」 

ミシンを使っての作品作りでした。だいぶ出来上がってきました。

 

次回は 新年1月12日(木)に訪問していただきます

子どもたちの成長した様子を見てもらえるように

明日からもしっかりと指導にあたります

本日はありがとうございました

 

暖かい日差しの中でマラソン

 2校時と3校時の間にマラソン練習をしています!

〈準備運動の様子〉

 

〈いざマラソン練習〉

 

〈整理運動の様子〉

 

〈行進で昇降口まで〉

 

今日の午後から雨になるそうですが練習できてよかったです

 

11/28(月)今日のひとコマ「マラソン大会試走実施」

自分のペースで最後まで走る大切さ

~ 持久走は自分との闘い ~ 

 

 12月6日に実施予定のマラソン大会に向けて

当日と同じコースでの練習会を行いました

 

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響から校地内でしたが

元のコースに戻しての大会になります

 

すでにどの学年もコースの下見を行っていますので

走るコースに不安はないようです!

 

それでは マラソン大会コース試走の様子をお届けします

 〈1年生チーム〉800m

新記録は「男子3分15秒 女子3分32秒」 

 

〈2年生チーム〉800m

新記録は「男子3分09秒 女子3分22秒」  

 

〈34年生女子チーム〉1200m

新記録は「3年生4分54秒 4年生4分33秒」  

 

 

〈34年生男子チーム〉1200m

 新記録は「3年生4分32秒 4年生4分27秒」 

 

 

〈56年生女子チーム〉1600m

 新記録は「5年生5分48秒 6年生5分38秒」 

 

 

〈56年生男子チーム〉1600m

 新記録は「5年生5分48秒 6年生5分30秒」 

 

 

わたしは、小学校時代マラソンが大の苦手でしたが

中学校に入り運動部で走るようになったら苦手意識はなくなりました

走る以上 記録は大切だしいい記録にこしたことはありませんが

持久走のねらいは「無理のない自分にあったペースで最後まで走りきること」です

日々走る練習をしていると 少しずつ体が慣れ

走り終わった後も呼吸が乱れなくなります

また明日からの練習でそのことが意識できるよう指導していきます

 

3年生のテスト監督でお邪魔しました

25日(金)の6時間目に担任の先生が出張なので

テスト監督でお邪魔しました!

教室に入ると大きな拍手で迎えてくれてびっくり!

1時間の流れもしっかりと指導されていたことや

テストの回収も自分たちでスムーズにできたことで

「もしかしたら校長が来なくても自分たちでできたな」

という感想をもつくらいしっかりしていました 

そこで記念に4枚パチリ!3年生のみなさん立派でしたよ!

 

試走のようすはたくさん写真を撮ったので

後日アーカイブシリーズとして掲載します

 

11/27(日)アーカイブシリーズ「家庭教育学級」

シリーズ「思い出写真館」

~ 家庭教育学級講演会開催(24日) ~

 11月24日午後から家庭校幾学級が行われました

今回は講師の先生から「親業」についてのお話があるので

全家庭に開催案内を配らせていただき参加要請をしました

今日はその時の様子の一部をお届けします

 

役員さんの司会で始まった開会行事の中で

講師の先生のご紹介も行いました

中学校に進学する時期はちょうどホルモンバランスの崩れる時期

この時期を反抗期と考えるそうです

それまで生きていくため親に全面的に依存していた子どもが

自分らしく生きていくための規律を確立していく時期

なんでも「はいはい」と受け入れていたのに

人生の岐路にあたり 先輩として親から子へ色々伝えたいのに

うまく聞き入れてくれなくなることから

「反抗している」と感じてしまうということでした

講師の先生から様々なケースが示されました

それを偶然となり同士になった2人でバディを組み

ロールプレイングを活用しながら受け手の気持ちを聞き取る学びでした

もしわが子が「学校にいきたくない」と言い出したら

15のパターンで回答してみて

その一つ一つの反応を受けての気持ちを考えながら振り返りました

人間関係を円滑にするためによく使う「ほめる・はげます」も

タイミングを間違うと全く効果がないことも学びました

ロールプレイングを何度も繰り返しながら

「相手の言い分をしっかりと受け止めて」から

「こちらの話をつたえる」ことが大切であると学びました

その子なりのつらさや悩みがあるのだから

子どもが愚痴をこぼしやすいようにするためのHOW TOも

わかりやすく具体例を示しながら教わりました

最後に北小保護者からの質問にも丁寧にお答えいただきました

あっという間の90分

実は私は先生から学ぶのは3回目なのですが

今回もしっかりと親業を学ぶことができました

(※ 講師の先生へご許可をいただきHPへ掲載しています)

 

5年生 鹿島市 浜小学校との交流②

後半の部分をお届けします

後半は 浜小学校の発表を受けての質問タイムです!

質問タイムでは、発表の中で疑問に思ったことや

「どま」で何をしていたのかなど

子どもたちがしっかりと内容を聞き取っていたことがよくわかりました

「どんなことでもいいのでどしどし聞いてください」

浜小学校の先生や子どもたちからの問いかけに応えるように

質問は多岐にわたりました

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが

次回は北小からの発表となることを約束してお別れしました

 

 

4年生 国語科「新出漢字の書き順」

家庭教育学級の時間に校内を歩くとちょうど4年生で旬出漢字の練習中

まずみんなで書き順を確認したあとに各自で空書きを行って確認

読み方やいみをみんなで共有していました

 

 

業間マラソン練習の様子から

明日28日はマラソン大会の試走を計画しています

次第に力走する様子が 多くみられています!!

では25日のマラソンの様子をお送りします!

〈準備運動の様子から〉

 

〈試走前最終練習の様子〉

【1~4年生の走る様子から】

【6年生の走る様子から】

※5年生は交流会に向け準備をするため行いませんでした

 

 

 

 

11/26(土)アーカイブシリーズ「保護者による読み聞かせ」

シリーズ「思い出写真館」

 ~ 読書好きになりますように ~

 北小では保護者ボランティアによる本の読み聞かせを行っています

11月22日の午前8時から2年生で行われました

今日はまずその時の様子からお届けします!

1年生の作品紹介

~ クリスマスリースができました② ~

前回に引き続き出来上がった作品を紹介します

 

11月22日5時間目の活動紹介

3年生 体育「とびっこランドに挑戦」

走り高跳びにつながる動きづくりをしていました

角度を変えてみてみましょう 子どもたちの動きがよくわかります

高跳びに近い形での片足踏切に挑戦しています

どのコースも移りながら経験をしていくそうです

6年1組 家庭科

「ミシンを使って」

ミシンの操作を学び 作品作りをしていました

6年2組 国語科

「ぼくの世界,君の世界」

前の時間は「友達と自分の感じ方の違いについて」考えてきました

本時は「筆者の考えに気をつけながら,文章の要旨を捉え

『心の世界』について」考える1時間です!

 

 

11/25(金)今日のひとコマ「ようこそ!佐賀県鹿島市のみなさん」

令和4年度

香取市鹿島市交流事業

「小学校交流会」開催 

~ 浜小学校のみなさんとともに!! ~

昨年度に引き続き 江戸時代からの縁を大切に

北小では九州佐賀県鹿島市のみなさんとの交流に取組んでいます

はじめにお互いに気持ちよくご挨拶からスタート

〈浜小学校の発表「酒蔵ガイド」から〉

自分たちの足を使って調べたことをもとに発表してくれました

発表を聞く北小5年生はワークシートにメモを取っていました

九州の方言で 丁寧に説明してくれましたので

子どもたちは必死に書き留めていました

説明の中にクイズがちりばめられていて

その都度子どもたちは相談し回答していきました 

この後後半は質問タイムになりました

こちらは、後日お届けしますね

 

では、5年生以外の様子を見ていきましょう!

1年生 国語 自分の作品を発表しよう

自分で作った絵カードをみんなの前で発表します

訪問した時は 自分の原稿を読む練習をしていました

 

 

2年生 算数 「かけざん」

まとめのミニテストをつかって復習でした

先生がわかりやすく電子ボードに

実物投影機で投影して説明していました

 

 

3年生 算数「小数の計算」

0.2+0.3の計算はどのように行うかを考え

ペア学習で相談し 前で発表していました

0.2は0.1が2つ分で 0.3は3つ分

だから2+3=5なので 答えは0.5

しっかりと2人で確認しながら説明できていました

 

 

6年1組 人権についての学習

「めぐみ」を視聴しながら人権について考えています

拉致被害者の問題は日本国民みんなの課題なのですが

時の経過とともに薄れがちになっています!

 

6年2組 社会科歴史安土桃山時代

信長・秀吉・家康3人について

各自が順番を決めて調べ 作品カードにまとめていました 

 

 

11/24(木)今日のひとコマ「図書祭り③辞書早引き選手権」

今回の図書祭りは

「辞書早引き選手権」

~ 22日のお昼の活動から ~ 

 図書祭りに参加して3日目になります

今日も「きつねとぶどう」読み聞かせをしてくれた後に

クイズならぬ「国語辞書早引き選手権大会」が開催されました

白熱したその様子までどうぞご覧ください!

 

紙芝居読み聞かせ「きつねとぶどう」

真剣な声に反応して みんな真剣に聞き入りました

 

辞書引き選手権

優勝者にはメダルが授与されましたが僅差でした

図書委員会から第1問「千葉県」という感じで問題がでます

 

第2問は「ゴリラ」と出されると間髪入れずに「はい」と挙手

どういう意味が書いてありますか?という質問にも明快に答えていました

 

「なんだか四年生ばかりが大活躍ですねえ」と先生から声がかかると

そのほかの学年も盛り上がります!!

 

 

今回はその都度表彰なのでもらっているところをパチリ

白熱した戦いもチャイムで幕を閉じました

 

図書祭りの前にお掃除タイムでした

少し早めに校長室を出て活動している様子をパチリ!

 

 

 

11/23(水)アーカイブシリーズ「図書委員会の活動から」

11月21日お昼に開催!!

~ 図書委員会の図書祭りから ~ 

 11月29日まで行われている「図書祭り2022」

今日は21日に開催した様子をお届けします!!

 

〈6年生委員による読み聞かせ〉

「ともだちや」をつかっての読み聞かせ

私も大好きな1冊で 全学年で読み聞かせにつかっています

 

〈図書委員によるクイズ〉

全問正解すると図書委員会からのプレゼントがあります

 

全問正解者で記念写真パチリ!

 

 

1年生の作品が完成していました

クリスマスリースが廊下に掲示されていましたので2日間でご紹介します

 

 

 

11/22(火)今日のひとコマ「くるならこい!4年生の体育から」

多様な動きを作る運動

~ ヘビ鬼をしよう4年1組 ~

 

今日は午前中出張のため 昨日の3時間目以降の実践をお送りします

おに遊びの一種ですが 鬼から逃げながら様々な動きを身に付けていきます

準備運動がてら行うことも多い運動です

 

ルールはいたって簡単!

ヘビのようになった一番後ろの子の背中にタッチされないよう

先頭さんが頑張ってかばい 列も協力して動きます!

 

 

1年生 クリスマスリースを作ろう

先日芋ほりでゲットしたつるをつかってリースをつくります

リースだけでなく 城山公園や校庭でゲットした秋の収穫物をつかい

作品作りを行っていました!

 

 

3年生社会科「働く人と私たちの暮らし」 

各自が計画した内容で調べ学習をしたり

情報を共有したりしていました!!

対話をとおして学びを深めるシーンに遭遇です

 

 

5年生 国語科「熟語の構成」 

2字以上が組み合わさった「熟語」についての学習です

辞書等も活用して調べていました

 

 

6年2組 理科「溶けたものをとりだせるか」

金属「アルミニウム」を薄い塩酸に溶かした水溶液から

金属「アルミニウム」を取り出せるか予想し実験です

とりだせる 12名

できないかも  8名

実験方法も出され 留意事項もしっかりと確認しました

先生から特に安全面の指導が徹底されていたのが印象的です

2組のメンバーも真剣に対応していました

ふざけている子が一人もいないのはさすが6年生です

 

 

11/21(月)今日のひとコマ「かたちあそびから始まる立体学習」

かたちあそびから始まる立体学習

~ 1年生の算数の学習から ~

 

 単元の目標は「身の回りにあるものの形について

基本的な立体図形の特徴や機能をとらえ

立体図形についての理解の基礎となる感覚を豊かにしながら

立体図形の形に着目して特徴や機能をとらえたり

構成や分解を考えたりする力を養うとともに

それらを日常生活に活用しようとする態度を養う」学習です!

 

立体の学びの基礎となる学習ですが

近年この学習をすると感じるのが経験値の差です

今日はどんなお話が出てくるか楽しみに教室を訪問しました

 

 

2年生 図画工作「運動会の絵」

今日から担任の先生が指導者になります

訪問した時はちょうど見え方について先生と相談しているシーン

 

 

3年生 算数「ふくしゅう」

学習のまとめでした

訪問した時は答え合わせを始めるところでした

 

 

4年生 国語「ごんぎつね」

新見南吉の名作です 涙なくしては読めない作品

 

 

 

5年生 理科「流れる水の働き」

実験の結果をteamsを活用して交流しようとしていました

 

 

6年1組 国語「自分の考えを配信しよう」

昨日もご紹介した研究授業と同じ展開でした

 

 

6年2組 社会科「ワークテスト」

学習の振り返りテストと終わった人から調べ学習になっていました

  

 

11/20(日)アーカイブシリーズ「校内研究会 国語科 ③」

シリーズ「思い出写真館」

6年2組の授業から考える教師の姿

普段はあまり公開しない部分ですが

北小の教師集団が子どもたちのためにどんな学びをしているか

今日はせっかくの機会なのでご紹介したいと思います

 

構成を可視化することで見えるようになる

~ 講師の先生からの助言をもとに考える ~ 

 授業者からは

「児童を見る視点をもう少し絞ってもよかったのかもしれない」

という発言がありました

子どもたちが事実と意見を区別しやすいような投げかけも

授業の中で必要ではないかと考えたようです

普段の授業の様子からもっと友達相互で突っ込み合いができると

考えていたようです

 

北小の高学年では 3名の教師が3つのクラスを教科担任として教えているので

6年2組も普段から指導しています

普段の姿から今日の指導プランを立案したのですが

思ったほど反応できなかったということです

 参観した私たちはそうでもないという感想をもちましたが

講師の先生から

「文の作りに注目させる意味で 図式化する工夫」を教えてもらいました

授業分析会「4名の児童の姿から」

 

授業者からの振り返りの後

組織的に観察していた4名の先生方から児童の様子が発表されました

道徳の研究同様 青(効果)と赤(改善)の付箋紙を使いながら

対話活動をしているときの様子を分析を交えて発表していきました

 司会者に対し進行お助けカードがあったことへの評価や

それぞれの発言に対し 先生方の視点で話がありました

その中で グルーピングの大切さについても触れられました

意見があっても言える子どもと そうでもない子がいます

よく発言する子だけが作る授業ではなく

あくまでも司会者を中心に対話を行っていく!

その対話から広がる作文の世界!

見ていると子どもたちから「こんな表現ができるのだね」

という意見も多く聞かれたことがわかりました

「普段 こういうことで意見交換をすることがないので

友達がどんな考えをもっているか知れてよかった」

そんな子どもたちの発言は今日の授業によく表れていました

 

 講師の先生からのご指導

講師の先生からは以下の点でお話をいただきました

 

1 書いた文章を分析し図式化することは大切であること

その意味でも 作文に直接各自が書き込むよりも

先生方のように付箋紙に記入させ

作文の拡大版に貼り付ける活動が有効である

それによって作者は1枚の用紙を見れば推敲できる

 

2 言葉一つ一つにこだわる子を育ててほしいこと

調べたことを文中に取り入れる際(引用)は

その出典をしっかり明記させ

自分の言葉なのか 他者から得たものなのかはっきりさせたい

 

3 語彙を広げるために「言葉の宝箱」などを活用すること

表現する力をつけるために

どんな言葉を選べばよいか知ることも大切

 

4 読むことの喜びを書くことにつなげてほしい!!

「腑に落ちる場面を学びの中に取り入れる」ことは大切

北小の読書活動(読み聞かせ)は今後も推進していくべきである

 

5 自分たちの話し合いの様子を確かめる活動を今後取り入れてほしい

今日の学びで「何を学び 何がわかり身に付けたのか」を最後にきいてほしい

算数科で始まった「対話をとおして学びを深める」研究は

今年で2年目に入りました

次回は年明けに道徳と理科で検証授業を行います!