ブログ

2024年度栗源中Web日誌

桜の木の消毒 2日目

令和6年6月15日(土)

 本日は、桜の木の消毒2日目ということで、正門付近、テニスコート、野球グラウンド周辺を行います。

朝早くから開始しています。本校施設を利用される皆さん、御協力をお願いいたします。

6月1日(土)の桜の木の消毒の様子 URL

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/blogs/blog_entries/view/135/d35d64e5765f17697bba69fb7bebab79?frame_id=157

 

教育相談最終日 3年水泳学習

令和6年6月14日(金)

 6月10日(月)から実施していた教育相談(朝学習時・放課後実施)は今日で最終日となりました。これまで、学級担任の先生といろいろなお話をしてきました。悩み等について相談できたとすれば、成果は大きかったと思います。今後も、生徒の皆さんには遠慮なく学級担任の先生方をはじめ、栗源中学校の先生方と相談してもらいたいと思います。何かあれば休み時間等を利用して相談しましょう。

 次に本日から保健体育の授業で、水泳学習が始まりました。今後は授業計画にそって、栗源B&G海洋センターで水泳学習を実施していきます。学年通信等を参考にしながら、プール授業実施日の確認をお願いします。本日の水泳学習は3年生が行いました。1・2年生も今後始まります。検温を欠かさず行い、健康管理に努めていきましょう。

 

北総旗争奪剣道大会女子団体3位

令和6年6月8日(土)

 小見川中学校を会場に、第41回北総旗争奪剣道大会が開催され、本校剣道部が出場しました。女子団体の部において3位入賞を果たしました。おめでとうございます。男子団体は1年生がメンバーに加わり、4名での団体出場でした。今週は、第2学年宿泊体験学習、第3学年修学旅行があり、疲れの残る中、よく頑張ったと思います。

より鮮明な写真は、以下URLをクリックして、ダウンロードしてください。

 https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/47db41dddc3a027a5dc53bb4467336ca?frame_id=146

PTAバレーボール大会

令和6年6月7日(土)

 香取市民体育館を会場に令和6年度第46回香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会が開催されました。栗源中学校チームは香取中学校・佐原小学校と対戦しました。「楽しく仲良く」を合言葉に、全力でプレーした結果、多くのファインプレーが見られました。これまで、毎週土曜日の練習お疲れさまでした。また、島田さんは小中合わせてPTAバレーを9年間支えてきたということで、これまでの功績を皆さんが称えていました。改めて「PTAバレーボールのチームワーク・団結力」に感動しました。今年度は川松先生が職員代表として参加しました。PTA本部役員の皆様、休日にも関わらず応援ありがとうございました。

より鮮明な写真は、以下URLをクリックしてダウンロードしてください。

 https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/35f3efb2f587879bfdc3ce88ef2f71a1?frame_id=146

修学旅行帰り道

楽しかった修学旅行もいよいよ終わりへと近づいてきました。

 

新幹線でお弁当を食べ、栗源中へと戻ります。みんなだいぶ疲れているようで、お弁当を食べ終わったらすぐに寝てしまった人もいます。

 

たくさんお土産を持って帰りますので、お家でぜひお話を聞いていただけたらと思います。

 

修学旅行最終日!

いよいよ楽しかった修学旅行も最終日となってしまいました。体調不良者や怪我人も出ずに、みんな朝から元気いっぱいであさごはんもおいしくいただきました。

 

このあと念珠作りを体験し、三十三間堂に行き、栗源に帰ります。

 

最終日も安全第一で、存分に楽しんできたいと思います!

修学旅行2日目

修学旅行2日目、1日班別行動を存分に楽しんできました。

 

体調不良になる生徒も出ず、みんな元気に宿舎に戻って来ました。

 

このあと、みんな楽しみにしているすき焼きです!

6月6日授業の様子

令和6年6月6日(木)

 3年生が修学旅行に出かけている間の、1・2年生の授業の様子です。1年生は英語、2年生は保健体育の授業でした。2年生は校外学習の疲れもあると思いますが、頑張っています。午後の授業は集中しづらいところですが、1年生は川松先生の話をよく聞きながら授業を受けていました。素晴らしいと思います。