ブログ

学校の様子

3・4年体育 多様な動きをつくる運動   5月17日(金)

 昨日の午後から、運動しやすい陽気に戻り、今日の体育は外で運動をしました。

 3・4年の体育では、「多様な動きをつくる運動」に取り組んでいます。今日の運動は、「力試しの運動」と「用具を操作する運動」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラウンド内の7つの固定遊具を使い、走力、筋力、投力、持久力を高めました。

たくさん汗をかき、息を切らしながらも、子どもたちの表情からは笑みが漏れ、運動量の多い種目に満足しているように見えました。

 

 

 

 

 

 学習指導要領体育編では、「豊かなスポーツライフの実現」、「学習したことを実生活、実社会において生かすことを重視する」ことが明言されています。「運動の習慣化」、「体力の向上」をめざし、運動しやすいこの時期にたくさん運動習慣を付け、運動に親しむ子どもたちに成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

6年家庭科 いためるおかずづくり   5月16日(木)

 6年生の家庭科の学習では、今年度に入って初めて調理実習を行いました。今日は「卵をいためてつくろう」という学習課題で、6年生は「スクランブルエッグ」、「オムレツ」、「いり卵」の3種類に分かれ、調理をしました。

 調味料の加減を十分に考えながら、作る様子は、楽しさの中に真剣に頑張る姿が見られました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 味付けも上手にできたようで、おいしそうに食事をしていました。

 学校で学んだことを家庭でもどんどん活かして、積極的に家事を行う習慣作りにつながればと期待しています。

1・2年 体育 走・跳の運動遊び  5月16日(木)

 今週から、1・2年生の体育では、走・跳の運動遊びが始まりました。この運動では、全力で走ること、方向を変えて、素早く走ること、障害物を避けて(跳び越す、くぐる)走る運動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コツをつかみ、だんだん成功する回数、スピードが上がっているのが徐々に分かると歓声や喜びの声も聞こえるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 運動の技能に加え、「協力すること」、「仲間を認めること」、「運動を工夫すること」も課題に入れて取り組んでいます。代表児童が師範の運動をするときには、「頑張れ」の温かい声や、大きな拍手が聞かれ、規範意識の醸成にも繋がって、学習効率もどんどん上がっています。来週までこの運動に取り組みます。ご家庭でも、休みの日には、走る、投げる、跳ぶ運動、またこれから学習する、なわとびや鉄棒運動に親しんでもらえたらと思います。御協力をお願いします。

5・6年 陸上運動  5月14日(火)

 5月中旬になり、夏の陽気を感じる季節になりました。5・6年生の体育では、陸上運動に取り組みました。短距離走では、様々な種類のスタートを経験し、運動になれるのに四苦八苦する様子もありましたが、さすが、高学年、徐々にコツをつかみ、素早いスタートができるようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 小学校の段階では、様々な種類の運動に触れ、体の動かし方のバリエーションを増やしたり、あらゆる箇所の関節の可動域を広げ、できる運動の種類を広げる時期です。今年もいろいろな運動に触れ、運動の楽しさを味わってほしいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R6 クラブ活動スタート!  5月16日(木)

 今週月曜日から令和6年度のクラブ活動が始まりました。今回、1回目の活動は、1年間の活動計画、役員決めを行いました。今年のクラブは、スポーツクラブ、クラフトクラブ、室内ゲームクラブです。

 

 

 

 

 

 

 興味のあるクラブで異学年の仲間と実りある活動になることを期待しています。