子どもたちの活動、学校の様子

2023年7月の記事一覧

すごい!社会科見学 in 伊地山クリーンセンター

7月12日に4年生が社会科見学のため伊地山クリーンセンターへに行ってきました。

埋め立て処分場はどうなっているのかな?

自分たちの重さを量ってみよう!

ごみのことが分かったぞ~!!

4年生全員が職員の方の話をよく聞いたり、返事や挨拶をしたりすることができました。

これからも校外学習が予定されています。その際にも様々なことを学んでもらいたいです。

 

0

3年 ウインドカー・レースを開いたよ

 理科学習「ゴムや風の力」では、実験が終わった後、みんなでウインドカーレース大会を開こうということになりました。仲良しの子供たち、今度は一緒にゴールしてみようとスタートしました。ゴールをそろえることは、1位で優勝するよりも難しかったようです。 


 

 

 

 

 

 

 

 

0

待っていたよ。プール開き

入水と共に歓声と笑顔があふれました。待ちに待っていたプール開きとなりました。

校長先生のお話と、体育主任からの水泳学習の約束を守り、全学年で水に慣れることができました。

これから夏休みを迎えるまでに、安全に気を付け一人一人に泳力を付けていきます。

 

 

 

 

 

0

なつとなかよし

 1年生は、生活科の「なつとなかよし」の学習で、ほかけぶねをつくり、水遊びをしました。家庭から持ってきた食品トレーを使って、「どうやったらはやくすすむかなあ?」と友達と一緒に考え、つくりました。プールに浮かべて、うちわで扇ぐと真っ直ぐ進む船もあれば、曲がって進む船もありました。子どもたち同士で、「まんなかに、ほがないからだよ」や「うちわのあおぎかたじゃないかな?」と意見交換をしていました。

 アドバイスをもとにつくり直したり、扇ぎ方を変えたりして楽しみました。

0