子どもたちの活動、学校の様子

令和5年度 子どもたちの活動、学校の様子

親子で一緒に ~家庭教育学級~

 11月30日(木)に家庭教育学級を水郷小見川青少年自然の家で行いました。子どもたちはわくわくが止まらず、教室から、「せっけん作りが楽しみ!」「おうちの人とごはんを一緒に食べるのが楽しみ!」と言っていました。親子そろって焼きそばやとんかつ、サラダ、ゼリーを笑顔で食べる姿が見られました。

 午後からの魔法のせっけん作りでは、どの色にするか親子で相談し、親子一緒に楽しんで作ることができました。

 家庭教育学級の様子を見て、お互いがお互いを独占する時間は、本当に大切だなと感じました。

 

 

 

0

職員作業

7月21日に職員作業を行いました。

プールサイドの目隠しシートの撤去と校庭のマーカーのペンキ塗り、一輪車の整備などをしました。

34度を超す猛暑の中での作業は大変でしたが、9月には運動会も予定されています、少しずつではありますが、学校環境整備を整えています。I

0

長い夏休み~本を読もう~

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、香取小学校のみなさん、お元気ですか?

8月になりました。まだまだ続く夏休み・・・・本に出合うチャンスです!

本は心の栄養です。本を読むと、いろいろな世界を楽しむことができ、様々な考えに触れることができます。

読書を通して、体だけでなく心も大きくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

図書室にも、新しい本が入りましたので、紹介します!

1・2年生                3・4年生             5・6年生

暑い夏にぴったり!           こちらも夏にぴったり!        どの武将を読みますか?        

『こわいがいっぱいおばけのはなし』   『学校の階段』            『戦国人物伝』

0

すごい!社会科見学 in 伊地山クリーンセンター

7月12日に4年生が社会科見学のため伊地山クリーンセンターへに行ってきました。

埋め立て処分場はどうなっているのかな?

自分たちの重さを量ってみよう!

ごみのことが分かったぞ~!!

4年生全員が職員の方の話をよく聞いたり、返事や挨拶をしたりすることができました。

これからも校外学習が予定されています。その際にも様々なことを学んでもらいたいです。

 

0