日誌

五中NOW

学校生活の様子(大掃除)

 大掃除の様子です。机や椅子など、動かせるものは全て移動させ、掲示物等も剥がし、1年間使用した教室や廊下、特別教室など、分担された場所を一人一人が丁寧に、そして1年間の感謝を込めて掃除をしました。最後のワックス掛けまでしっかりと取り組んだ生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。

学校生活の様子(下校)

 下校の様子です。自転車置き場でおしゃべりに花が咲き、なかなか帰ろうとしない人たちも見られますが、下校の放送に促されてようやく家路につきました。部活動で身体は疲れていると思いますので、早く帰って疲れをとり、明日も元気に登校しましょう。

授業の様子(1,2年 道徳)

 1年生の道徳授業は、故郷への思いについて主人公と自分を対比させながら故郷との向き合い方を考えていました。2年生は、モラルジレンマではそれぞれの立場で正当性の有無を考え話し合いも活発に行われていました。また、別のクラスでは、アフリカが抱える課題から、負の連鎖や新たに生じる懸念のある問題も踏まえて様々な問題点や解決策について議論し、考えていました。

授業の様子(2年 総合)

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、修学旅行の事前学習を行っていました。1人1台端末を活用して、寺社仏閣などの見学地を調べたり、体験学習ができる場所を探したりしていました。生徒は、修学旅行への期待が膨らみ笑顔も見られ、楽しそうに活動していました。

授業の様子(1年 保健体育)

 1年生の保健体育は、男子がバスケットボール、女子はサッカーを行っていました。男女ともに試合が盛り上がっていて、各チームとも声を掛け合い真剣に取り組んでいました。リーグ戦で、どのチームが優勝するのか楽しみです。