山田中学校の今

15歳の自画像

 3年生が美術の授業で、鏡に向かい黙々と自画像を描いていました。
 こうした時期なので、みんなマスク越しの自画像です。むずかしいだろうな思いながらのぞいてみたら、なんとみんなとってもよく描けていて、ビックリ!顔の半分はマスクなのに、よく自分らしさをとらえて、細かく丁寧に集中して描いていました。絵を見てみんな誰だかわかるくらいのできばえでした。
 いつか将来、マスクをしている自画像を見て、コロナ禍で一生懸命頑張っていた15の自分を振り返るんだろうなと思いながら、のぞいてきました。
 

*凱旋報告
 英語発表会に参加した5名が、総合優勝及び1年生暗唱の部1位、2年生暗唱の部3位の報告に来てくれました。
 みんな練習の成果をしっかり発揮して、楽しく参加できたとのことでした。おめでとう!