学校から

修了式を行いました。 3月25日(金)

 本日、修了式を行いました。
 はじめに1~5年生までの代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。

 

 

 

 

 

 作文発表は、5年生のKさん。1年間で意識してがんばったことや6年生でがんばりたいことを発表しました。「下学年とたくさん遊ぶことで友だちの輪が広がりました」「来年は、6年生として委員会活動やクラブ活動に責任をもって取り組みたいです」などと発表しました。

 

 

 

 

 

 

 校長先生からは、今年1年間の頑張りや進級のことについてお話をいただきました。1~3月までは新型コロナ感染防止のため、リモートでの「6年生を送る会」「下学年との交流活動」「卒業証書授与式」を実施しました。「心は形をつくり、形は心を整える」という言葉があります。リモートであっても、相手への感謝の気持ちや応援する気持ちは伝わっています。新学期は、自分を変える良いチャンスです。『チェンジ・チャレンジ・チャンス』の3つを意識し、新たな目標をもち、色々なことにチャレンジしてほしい」とお話がありました。児童一人一人が来年度への意識を高めることができました。

 

 

 

 

 

 最後に、各学年の代表児童が校長先生から「がんばりマスター」をいただきました。その後、教室に戻り、学級担任から児童一人一人に渡されました。渡された「あゆみ」や「がんばりマスター」を見て、成績が上がって喜んでいる児童や、反対に悔しがる児童も見られました。全員が、来年への決意を新たにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 全員が1年間の成長の証として、立派な態度で修了式に参加することができました。

 明日から春休みです。次の学年への準備期間です。交通安全に気を付けて、充実した春休みを過ごしてください。


 来年度も心を一つにがんばろう! わらびっ子!  (文責 萩原)