新着情報

Sustainable Development Goals:SDGs vol.2

 Sustainable Development Goals:SDGs vol.1で「SDGs」について紹介しました。

 

 私たちは、日頃、SDGsの目標を自然と実践しています。

 例えば・・・

  エコバック、節電、節水、リサイクルなど!

 

 そこで、幅広い視点で考えてみましょう!

 文字を書くときに何を使用しますか?また、その理由は?

  ①えんぴつ ②シャープペンシル ③筆

 

 ここでポイントになるのが、17の目標になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※国連広報センターよりロゴを使用

 みなさんは、何を選びましたか?

 ①「えんぴつ」

   ・芯の太さが丁度いいから書きやすい。

   ・えんぴつは、木材から作っているため、木を伐採してしまう。

   ・気候変動にも影響するのではないか。 など

 ②「シャープペンシル」

   ・シャープペンシルはプラスチックのため、壊れない限り長く使うことができる。

   ・プラスチック製品を使うのは、環境問題に影響するのではないか。 など

 ③「筆」

   ・利便性を考えると日常的に使えない。

   ・昔の人は筆で文字を書いていた。

   ・筆を洗う時に水を使うから、水問題に影響するかもしれない。 など

 

 ここで大事なのは、「自分なりに考える」ということです。「えんぴつ」「シャープペンシル」「筆」どれを使ってもメリットやデメリットがあることです。

 「環境問題」に視点を向けると、「物づくり」をする人の雇用問題にもつながります。この「SDGs」はひとつの課題から、様々なものの見方・考え方をもつことができます。

 正解を見つけ出すのは難しいかもしれません。

   

 

Sustainable Development Goals:SDGs vol.3に続く・・・