新着情報

成長した姿を!

 11月16日、オープンスクール(自由参観)の参観ありがとうございました。

 子どもたちの成長ぶりは、いかがだったでしょうか。

 

【人権教室】

 講師の先生方をお招きして、全学年が「人権」について学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人権について法務省のホームページからも学べます。(HP:法務省人権擁護局

 

【1年生親子歯磨き教室&6年生歯磨き教室】

 学校歯科医の大澤先生をはじめ、歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。

 染め出しを行い、自分の磨きずらい歯を知ることができたり、より効果的な歯磨きの方法を知ることができたりしました。歯磨き教室で学んだことを実践していけるとよいです。(2~5年生の歯磨き教室は、11月15日に行いました。)

 

 

 

 

 

 

 2日間にわたり、歯磨き指導をしてくださった、大澤歯科の皆様ありがとうございました。

 

【1、2年生芋掘り】

 芋掘りがしやすいように、蔓を引っ張りました。その後、土を掘りながら芋掘り開始!!

 子どもたちは、大きな芋が収穫できて満足していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5、6年生思春期講演会】

 川島助産師さんによる思春期講演会では、「命の大切さ」について、写真を使って、分かりやすい言葉で丁寧に教えてくださいました。

 世界に目を向けると、近年、様々な問題が挙げられます。「人種差別」「新型コロナウイルス」「国同士の争い」などが挙げられる中で、今回の思春期講演会を通して、「自分の命」「家族の命」「友達の命」など、ひとつしかない命の大切さについて、改めて考え直すよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが元気に学校に来てくれる「あたり前」に心から感謝し、今後も全職員で力を合わせ全力をつくしてまいります。