新着情報

夢Vol.2

 みなさんは、「夢」ありますか?

 

 陸上男子400mハードルの日本記録保持者で、現在はスポーツコメンテーターである為末 大(ためすえ だい)さんの著書からの引用です。

 

 

 

 

 「夢なんてもったって、どうせ叶わない。」そんなふうに言う人がいる。
 でも僕は、たとえ叶わないとしても、夢はもつべきだと声を大にして言いたい。
 そもそも夢は、本当に叶わないのだろうか。
 あなたはまだ、本当の自分を知らないだけかもしれない。
 想像もつかないような力が、自分の内側に眠っていることに、気づいていないことだってありえる。
 全身全霊をかけて、自分を夢にぶつけてみよう。
 世界は広く、人間の可能性はおどろくほど深い。
 そのことにきっと、気がつけるはずだ。
 未来のことは、まだ何ひとつ決まっていないのだから。
 もちろん、いくらがんばっても叶わない夢だってある。
 それを否定するつもりはない。
 でも一方で、夢があるからこそ、がんばれるのだとも思う。
 夢は、あなたを引っ張り上げてくれる。
 叶えようとするからこそ、「どうやったら実現できるか」と具体的な道筋をつけて、考えられるようになる。
 夢は、思考や行動の原動力になるのだ。
 夢は叶えるためではなく、破れるためにある。
 そう考えることだってできるだろう。
 「叶わないかも」と思ったとしても、まずは夢をもってみる。
 何かを乗り越えようと挑むことこそが大切なのだと思う。
 夢に向かって「夢中になれた時間」は、決して消えることのない、人生の幸せな記憶となる。
 だから、夢はもつべきだ。
 叶わないかもしれないけれど。

 為末 大 著
 【為末メソッド ~自分をコントロールする100の技術~】 日本図書センター 2021年より

 

 私たち大人が、子どもの頃の「夢」を語ってみるのもよいかも知れませんね。

 みんなの「夢」が叶いますように!!