西小学校の様子をお知らせします

2024.03.22(金)最後の給食特集・ゆめタイム3年②

令和5年度 最後の給食特集

~ みんな笑顔でいただきます!! ~

調理員のみなさんのおかげで 今日まで本当に美味しく給食をいただきました

今日は最後なので 全クラスをまわって準備の様子をパチリ!!

給食の時間は 全体を仕切る担当者がいます

どこから配膳に行くかを指示しています

「最後の給食を撮りに来たよ」とアナウンスすると

どのクラスも笑顔で迎えてくれました

特に4年生は元気と笑顔が印象的でした

さすがに5年生になると 食べる量も素晴らしいです!!

学年が上がるたびに量も増えていきます

  

第3学年「かみさと夢タイム」②

~ 木内神楽を知ろう ~

3月21日(木)3・4校時に総合的な学習の時間「ゆめタイム」にて

伝統的な地域の行事「木内神楽」について調べたことを

発表する資料作りや 発表の練習をしました

その模様を2回に分けてお送りしています

第2回「発表会に向けて練習しよう」

最初は自分たちで声を掛け合いながら練習していました

そのうちに お互いのチーム同士で声を掛け合い

発表者・視聴者に分かれての練習になりました

視聴している友達からのアドバイスもありました

 

 みんな様々な場所で練習していました!!

この発表は 3月22日(金)5校時にファンタジールームで行われました

3年生の発表に対し 1・2年生も参戦してくれて

とっても盛り上がりました

この続きは後日掲載しますのでお楽しみに!!