西小学校の様子をお知らせします

2024.03.02(土)送る会リハーサル1年2年5年6年・最後の校外学習6年①

3月5日の送る会に向けてリハーサル

~ 関係する学年が集まって ~

3月1日の4校時に 関係する学年が集まって

体育館でリハーサルを行いました

中心となるのは5年生です!!

入場準備が整って 1・2年生と6年生が入場練習開始

続いて6年生の紹介です!!

当日を楽しみにしていただくために 2チームだけ載せますね

そして・・・開会宣言を1年生が行います!!

学んだことを再確認する校外学習①

~ 6年生歴史民俗博物館・忠敬記念館訪問 ~ 

 2月27日(火)6年生は小学校生活最後の校外学習に行ってきました

今日から4回に分けてお送りします!

今日は第1回で「はじめの集いから歴博見学前半」です

最初に記念写真を撮りました 

会館までの時間を利用して班ごとに 記念写真を撮りました

そのあとにオリエンテーションを係の方にしてもらいました

説明の後に 班別行動を基本に館内に飛び出しました

昔の人の骨格模型と背比べをしたり

資料を読んでワークシートに記入したりしました

 展示してあるものが以前とかわっていたので係の人に尋ねると

今から4~5年前にリニューアルしたそうです

 

 歴史民俗博物館は見るところが満載で みんな必死になって見学していました