西小学校の様子をお知らせします

2023.06.06(火)2年生まち探検2回目実施しました

学校の周りをたんけんしました①

~ 2年生まち探検2回目実施しました ~

 

昨日6月5日(月)に 2年生が生活科の学習で 

前回の油田方面に引き続き2回目のたんけんをおこないました 

今回も2回に分けてその模様をお届けします 

まずは1台目のカメラの写真を掲載します

みんな課題に沿って真剣に記録している様子がわかります

 

放送・掲示委員会で作成しました

「思いやりの実」

~ 正面玄関の掲示物が代わります ~

いじめゼロ宣言集会「かみさとなかよし集会」を行い

全校児童で作成した「思いやりの実」を放送・掲示委員会で掲示しました

まずは台紙を両面テープで貼り合わせました

各学年が書いてくれた「思いやりの実」をイメージ画に合わせて置きました

「ああでもない」「こうでもない」とわいわい試行錯誤で行いました

全学年分をイメージ画に合わせて置いたところで

みんなで離れたところから見合い確認しました

そのあと、裏面に貼ってある両面テープを剥がして貼り付けました

できあがったものを 先生方にもお手伝いいただき正面玄関前に掲示しました

 

 完成したものにもう少し手を加えていきます

 完成版は 後日掲載します

6年生校外学習へ出発しました!!

朝7時40分集合で東京へ出発しました

国会議事堂で衆議院の見学を行います!

帰ってきたら 見学の様子を聞いてみたいと思います

 

6年生で育てている

ジャガイモの花が咲きました

理科の実験用に育てているジャガイモの花が咲きました

すでに葉にデンプンができるか調べる実験は終わっていますが

子どもたちはこの変化にも気が付いているかなあ

さらに7月に行う予定の白花ホウセンカも

ミニ温室の中ですくすくと成長し

第1回目の植え替えを先週行いました

このあと 実験用にさらに大きさのそろったものを

別の入れ物に植え替えます