西小学校の様子をお知らせします

2024.01.30(火)さくら学級 卒業生を送る会

香取市東部地区特別支援学級 第2回合同学習会

「さくら学級 卒業生を送る会」

1月30日に小見川青少年自然の家で「さくら学級 卒業生を送る会」が行われました。香取市の東部地区(小見川・山田・栗源)の特別支援学級の子どもたちが集まって、今までお世話になった6年生にお祝いと感謝の気持ちを込めて会を開きました。コロナ禍以降、実に4年ぶりの開催です。お昼は、自然の家の食堂で食べました。

第1部のセレモニーでは、6年生の入場のあと、6年生から一言ずつメッセージがあり、その後、6年生へプレゼントの贈呈が行われました。

第2部はレクリエーションで各学校の発表です。クイズがあったり、手話をまじえた歌の発表があったり、どの学校も一生懸命発表する子どもたちがとても素敵でした。西小学校は、「さんぽ」の曲に合わせて振りを付けての歌と、ハンドベルの演奏をしました。ハンドベルは全員の気持ちをそろえて見事な演奏でした。

今回、東小学校さんでは、お子さんが一人なので西小学校と一緒に発表しましたが、その練習はリモートで行いました。今の時代を反映した練習方法、さすがですね!

子どもたちの笑顔があふれた「卒業生を送る会」となりました。