西小学校の様子をお知らせします

スクールコンサート (^^♪

 いつも音楽を教えていただいている音楽特別非常勤講師の先生からお話をいただき、スクールコンサートをしていただくこととなりました。2時間目に全校で校歌と国歌の指導をしていただいた後、3時間目は1~3年生、4時間目は4~6年生が体育館でスクールコンサートです。曲は教科書にのっている曲や普段耳にしたことのある曲など様々です。ピアノとバイオリンの方はプロの方だそうです。歌声はいつも教えてくださっている先生がドレス姿に変身です。詳しい紹介は本日配付したスクールコンサートのプログラムに載っておりますのでどうぞご覧ください。

ステージの上で演奏される歌声やピアノやバイオリンの音色に子どもたちは、うっとり、聴き入っていました。やはり、本物の演奏はとても迫力がありました。下学年では代表の児童が「きらきらぼし」の連弾もさせていただきました。先生の語りもとても興味深い話ばかりでした。

そして、5時間目はサプライズで6年生の音楽の時間にとび入りで生演奏。間近で聴く音色は一段と迫力がありました。6年生のアンコールの声にこたえてくださり「情熱大陸」を聴かせていただいたこともよい思い出となりました。とてもすてきな一日となりました!