西小学校の様子をお知らせします

2023.05.06(土)アーカイブシリーズ「粘土作品紹介」

2年生の粘土の作品が展示されていました

~ 自分の思いを表現する「ねん土が うごき出す!」 ~

子どもたちは粘土遊び(造形遊び)が大好き!

この単元では、粘土をにぎる、穴を開ける、たたいてのばすなど

手や体全体の感覚を働かせ、活動を工夫してつくっていきます

今日はその作品を掲載します

どの作品にも子どもたちの思いがよく出ています

多かったのは「へび」や「動物」たちです

粘土に触った感じや そこから生まれる形をもとに

造形的な活動を思いつき

どのように活動するかを考えて制作活動をしている

そんな子どもたちの息遣いが感じられる作品たちですね

子どもたちの作品は現在は廊下に展示されています!