西小学校の様子をお知らせします

2023.11.29(水)図書祭り③・音読チャンピオン③・2年3年算数・4年6年国語・5年社会

 

図書祭り3日目を行いました

~ 秋の図書祭り「紙芝居」開催 ~

 

昨日28日もご紹介させていただきましたが

現在校内では「図書委員会」による活動が行われています!

今日は「紙芝居」での 読み聞かせです!

「紙芝居」が終わると 先生からお話の内容にそったクイズがでました

月曜日から始まったこのイベントも今日で終わりです!

準備から運営まで図書委員会の皆様お疲れさまでした

 

「音読チャンピオン」の発表(3日目)

本日も「お昼の放送」で校長先生検定合格者が発表しました!

今日の発表者はどうでしょうか?

それでは、発表しているチャンピオンと

サポートしている放送委員会の様子をどうぞ!

 

最初に「今日の献立紹介」があります!

そのあとにいよいよ合格者の発表です

 

【6年生 国語の授業から】

「書評をかこう」という課題で現在取り組んでいます

今日も前回に引き続き自分が選んだ1冊をつかって取り組みました

 

【5年生 社会科の授業から】

「日本の貿易」について調べ発表する授業でした

 

【4年生 国語の授業から】

「ウミガメの命をつなぐ」という単元で

調べる言葉を教科書からみつけて「国語辞典」を使って調べました

 

 

【3年生 算数の授業から】

「重さ」について体験をとおして学ぶ授業でした

どの子も生き生きと活動していたのが印象的です

 

 

【2年生 算数の授業から】

かけ算九九の習熟をおこなっている2年生です!

今日は九九表をひろげる学習の最中におじゃましました