西小学校の様子をお知らせします

2023.06.22(木)3年生算数・1年生体育・6年生外国語科・4年生理科の授業から

3年生算数科「1kmを歩こう」

~ 体験を通して量感をはぐくむ ~

3年生の算数の授業で「長さ」の学習がありました

 

 

1年生の体育の授業から

~ マットあそびをしよう ~

 6月21日2校時に体育館を訪問したら

1年生がマット遊びの練習に取り組んでいましたのでパチリ!

練習の合間には 先生方からの指示もありましたが

どの子も真剣に聞いていました

指導を受けると どんどん上手になりますね

1年生で大切なのは 感覚づくりなのですが

どの子もしっかりと経験を積んでいました

 

6年生外国語科の授業から

 「Welcome to Japan」

6月20日の2校時の外国語科の授業の様子をお届けします

月曜日に学習したことを ALTの先生へ発表していました

 

 

4年生「とじこめた空気や水」の実践から

 ~ ねえねえ 先生 見てみて!! ~

21日2校時になにやら楽しい声が校庭に響いていました

駆けつけてみると 4年生が理科の授業の真っ最中!!

 

こうやると・・・ね! こんな風に変わるんだよ

これまでの実験の様子からつかんだことも教えてくれました

力を加えると 水はこうなるんだけど

空気が入るとこうなるんだよ!

どの子も生き生きと活動して報告してくれました