西小学校の様子をお知らせします

2023.04.13(木)GIGA端末を活用して

昔は画板で 今はGIGA端末で

~ 6年生の図画工作の実践から ~ 

 「学校の中で一番気に入った場所を描こう」と専科の先生から

子どもたちからは様々な意見が出されました

「プールかなあ」「跳び箱に取り組んだ思い出がある」

さまざまな意見をもとに教室から飛び出しました

この実践はずっと6年生の最初に指導する単元ですが

以前は 画板に画用紙と鉛筆をもって歩きましたが

今はタブレット端末を持っての実践でした

自分が気に入った場所を探しながらの撮影後は

ワークシートを活用して これから絵にする計画を立てました

 

 どんな作品が生まれるかワクワクしますよね!!

さすが6年生はGIGA端末の操作にも慣れていてびっくりです

 

3年生の実践紹介

学級活動「プレゼントを作ろう」

プレゼントをつくる班に分かれての活動でした! 

出来上がったプレゼントでハイポーズ!

では、制作活動の様子を見てみましょう!

 

入学3日目の1年生は頑張っています!

1時間目に校庭にある遊具をつかってみました!

撮影は なんと!校長先生なのです!

元気に遊具の使い方を学んでいました

 

6年生による1年生への読み聞かせ

~ 本の世界に ようこそ! ~

6年生が1年生のために「読み聞かせ」を行いました!

素敵な時間をプレゼントしてくれた6年生に感謝です!