西小学校の様子をお知らせします

図書祭り

 図書委員会が企画してくれた今年の図書祭りは ①シャカシャカしおり作り ②ミニビブリオバトル先生大会 ③図書室キャラクターコンテスト の3本立てです!今日の昼休みは1~3年生が体育館で「ミニビブリオバトル先生大会」、4~6年生が教室で「シャカシャカしおり作り」を行いました。

 まずは、しおり作りの様子です。図書委員会の児童が各教室で作り方を説明してくれました。材料も委員会の子どもたちが分けて準備してくれました。自分だけのオリジナルの素敵なしおりの完成です。本を読むときにぜひ使ってほしいと思います。

 続いて、「ミニビブリオバトル先生大会」です。「ミニビブリオバトル」とは、①発表者が読んでおもしろいと思った本を持って集まります。②順番に一人3分間で本を紹介します。③参加者から発表に関する質問を受けます。④最後に「一番読みたくなった本」に一人一票で投票します。最多票を集めた本がチャンプ本になります。

 司会や計時は図書委員会の子どもたちが行います。今日は4名の先生方が順番に発表しました。それぞれ巧みな話術で子どもたちから歓声があがりました。どの本がチャンプ本になるか楽しみですね。発表は年明け1月になります。

 明日の昼休みは1~3年生が「シャカシャカしおり作り」、4~6年生が体育館で「ミニビブリオバトル先生大会」を行います。明日はどの先生が発表者になるか楽しみですね!