新着
 大運動会の終了からプール開きまでの3週間、5・6年生は体育で陸上競技を学習しています。秋に行われる郡市陸上大会に向けた練習という意味も兼ねています。短距離、ソフトボール投げに続き、今日から走り幅跳びの練習に入りました。立ち幅跳びと、助走をつけて踏み切る感覚をつかむ練習を行いました。次回は遠くに跳ぶコツをつかめると良いですね。 (5・6年生 体育 走り幅跳び) (2年生 算数 数直線) (詩の暗唱)
 6年生は英語の授業がありました。enjoyやplay等を使って英文を作り、スラスラ読むことができました。とてもすばらしいと思いました。2年生は「町探検」のスローガンを考えていました。学習の隊形を工夫し、お互いに話し合うことができたことが立派です。「ドキドキ」「わくわく」「小見川」等のキーワードを使って表現できましたか?  (詩の暗唱)6年生、5年生ががんばりました。
 さくら学級「みんなと仲良くなろう会」が、栗源B&Gで行われました。本校の担当は閉会式の進行でしたが、練習どおり行うことができました。東っ子たち、がんばりました。他校の児童と交流し、楽しい時間を過ごすことができました。 (6年生 家庭科)野菜炒めとスクランブルエッグ、おいしくできました。 (詩の暗唱)6年生と5年生がクリアしました!20回以上練習してきた児童もいて、とても感心しました。    
 3年生を対象に、「自転車安全教室」が行われました。雨のため、体育館で行なわれましたが、スピードを落とすことや後ろを確認することなど、命に関わる大事なことを学習しました。今後に生かしてほしいと思います。ご指導いただいた警察官と安全協会の皆様、どうもありがとうございました。  「詩の暗唱」も順調にクリアしました。今日は3年と5年がチャレンジしました。  
 校長室での「詩の暗唱」が今日からスタート!チャレンジした児童は全員合格し、順調なスタートをきりました。ご家庭での協力に感謝いたします。明日は5年生も登場します。頑張ってください。【題材】2年・ひまわり「早口ことば」、3年「ことば(谷口和彦)」、5年「平家物語」、6年「道(あいだみつを)」、たんぽぽ「ガラスのかお(みついふたばこ)」
 今日は、さまざまな教育活動がありました。一つ一つの活動に意味をもたせ、今後に生かしてほしいと思います。外部の方のご協力をたくさんいただきました。ありがとうございました。 (黙働清掃 今日から新しい分担 リーダーが頑張ってます) (6月は歯みがき月間 食後は3分間の音楽に合わせて、ていねいに歯みがき) (2年生:視写 目安は5分間で50字) (3年生:社会科 校外学習その3 下飯田方面)   (5年生:家庭科 調理実習)   (6年生:税の教室 佐原税務署員2名来校)橋本様、渡辺様、大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 (ボランティア森山さんからいただいたマリーゴールド)ありがとうございました!  
 6月1日(月)に感動したことがありました。8日(月)から始まる「詩の暗唱」の課題(5年:平家物語)を先週5月29日(金)に配付したところ、翌月曜日に現代語に訳してきた児童がいたことです。その児童に、「どうして訳してきたの?」と質問したら、「意味が分かった方が覚えやすいと思ったから」とのことです。すばらしいと思いませんか?外国語や日本の古典を学習する時は、和訳が必要になります。児童本人がそう思ったのかご家族の助言があったのかはわかりませんが、暗唱に取り組む姿勢としては最高ですね。  以下は、昨年度、私(校長)が先生方に伝えた言葉です。「『詩の暗唱』では、ただ詩を覚えさせて終わりにするのか。それとも、詩の意味や筆者の人物像などにも触れるのか。先生の話によっては、その詩が児童の心に一生残るような出会いとなる可能性を秘めているかもしれません」     (2年生の学活:雨の日の過ごし方) (5年生の外国語科:序数を覚える)
 台風6号の影響で、本日は臨時休校です。小見川東小は午前中から何度か停電しています。児童がいない学校はさみしいですね。東っ子のお宅は大丈夫でしょうか?明日は皆さんの元気な顔を見せてくださいね。※最後に一昨日のプール清掃後の集合写真を掲載しました。
 明日6月3日(水)は台風6号の接近のため、臨時休校になります。不要不急の外出を控え、安全にお過ごしください。また、4日(木)の登下校では、土砂災害、川の氾濫、倒木等についても十分注意するよう、ご家庭でもお子様への指導をお願いいたします。
 2~4時間目に、5・6年生でプール清掃を行いました。東っ子や先生たちの頑張りで、プールがとてもきれいになりました。プール開きは6月19日(金)です。待ち遠しいですね。お疲れさまでした! ※学校だより「日新其徳」第3号を配付しました。ご確認ください。また、HPにもアップしました。 ※「台風6号の接近に伴う6月3日(水)の学校」については、明日2日(火)の10時頃に学校メールでお伝えします。