東っ子日誌

6年生 修学旅行

6年生 修学旅行1.pdf6年生 修学旅行2.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック) ※データが大きいため、2つに分けてあります。

☆6年生 修学旅行

 

 10月28日(木)・29日(金)、6年生が南房総方面への修学旅行に行ってきました。出発時は、小雨が降っていましたが、天候に恵まれた2日間となりました。
 1日目、「マザー牧場」では、午前中は、班で協力をしてオリエンテーリングを行いました。昼食をはさみ、午後は、班別行動。動物と触れ合ったり、ミニ遊園地で乗り物を乗ったりと、広大な敷地の中で、楽しいひとときを過ごしました。
 その後、「鋸山」へと移動し、ロープウェーに乗り、絶景スポットとして有名な「地獄のぞき」へ行きました。「地獄のぞき」までの道は険しく、大変でしたが、皆で励まし合い、全員がたどり着くことができました。「地獄のぞき」に実際に立ってみると足がすくむ児童が多かったようです。また、鋸山から望む景色は、まさに絶景でした。
 「ホテル」では、仲間と過ごす、初めての宿泊体験ということもあり、とても楽しそうに過ごす姿が印象的でした。入浴後に行った「房州うちわ作り」では、早朝からの疲れがある中ではありましたが、講師の先生の説明をよく聞き、どの児童も熱心に取り組むことができました。
 2日目は、「鴨川シ―ワールド」で班別行動を行いました。班員で協力しながら、たくさんの水中の生き物を見るなどして、とても充実した時間を過ごすことができました。中でも人気だったのは、「シャチのショー」です。どの班も見学しました。あらかじめ、濡れることは予測し、準備をしていたものの、想像を上回る水しぶきで、濡れてしまった児童も多くいましたが、どの児童も、皆笑顔でショーを満喫していたようです。
 2日間を通して、ホテルでの生活を含め、見学地などでは、必ず時間を守り、行動することができたり、各自の係の仕事にも責任をもって取り組むこともできたりと、学校外に出ても、きちんと行動できた6年生。とても立派でした!さすがは、東小の最上級生です!!
 修学旅行での楽しい思い出を胸に、卒業に向け、さらにクラスが団結し、たくさんの素晴らしい思い出を作っていってほしいと思います。

【小雨の中、学校を出発】  【運転手さん・ガイドさんへ挨拶】


【マザー牧場】






【鋸山】ロープウェーからは、東京湾がよく見えました!


                 スリル満点でした!

 後ろに東京湾が見えます!


【ホテル】

「房州うちわ」作り

                部屋長会議



【鴨川シ―ワールド】