東っ子日誌

☆目指すは卒業式!

☆目指すは卒業式!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆目指すは卒業式!

 残念ながら、緊急事態宣言が再延長されましたが、東っ子は負けません。児童にとって、とても大事な3月。制限があっても、その範囲の中で充実させた学校生活を送ります。
 さて、今朝昇降口に大きな掲示物が貼り出されていました。

 ついに、卒業まで10日となりました。先週、楽しかった「6年生を送る会」が終わり、次の日からさっそく卒業式に向けて気持ちをシフトチェンジ!
 6年生は、今週月曜日から卒業式に向けての本格的な練習が始まりました。

 また、お昼の校内放送では、6年生一人一人が全校に向けて、自分の抱負と在校生に残す言葉の発表をしています。

 卒業式は、正式には「卒業証書授与式」と言います。小学校課程を修了したことを示す卒業証書を授与するための式という意味です。厳かな中で小学校のまとめの姿を披露するための式とも言えます。会場にはピンと張りつめた緊張感が漂います。このような粛々とした厳かな場と時間を経験することは、児童にとって大変貴重だと考えます。

 目指すは卒業式!小学校まとめの授業です。頑張れ!6年生。