東っ子日誌

千葉ジェッツのスタッフの方が来校!

千葉ジェッツのスタッフの方が来校!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆千葉ジェッツのスタッフの方が来校!

 

7月6日(火) 6年生が総合的な学習の時間の職業学習の一環として、「職業人に学ぶ会」を実施しました。講師に、何と、先日、日本のプロバスケットボールBリーグで、見事初優勝を果たした「千葉ジェッツふなばし(以下ジェッツ)」の取締役である、佐藤博紀様をお迎えして実施することができました。佐藤様は、ジェッツの初代キャプテン、そして、佐藤様の背番号「0」は、ジェッツの「永久欠番」となるなど、ジェッツの「顔」としてご活躍されていました。その後は、「ジェッツを日本一にする」ために、運営スタッフとして多方面からチームを支えていらっしゃいます。
 講演では、「幼少期~プロになるまで」、「プロになってから」「株式会社千葉ジェッツふなばしの会社の経営、仕事の内容」等について、ご自身の経験をもとにお話いただきました。お話を伺う中で、佐藤様は「千葉ジェッツふなばしを取り巻く全ての人たちとともにハッピーになる」という経営理念のもと、情熱をもって仕事をされていることを強く感じました。児童は、特に、「失敗はつきもの。失敗は悪いことではない。失敗をもとに学びがある」「これからの生活の中でいろいろな選択肢があるが、自分で選択することが大事。自分で選んだことだからこそ、前向きに取り組めるようになる。何が正解かはわからないが、自分がどう頑張れるかが大事」「自分が選んだ道を何か理由をつけてやめることはいやだった」という言葉が印象に残ったようでした。
 今回、6年生は「日本一」のチームのスタッフの方にお話を伺うという、とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中、香取の地まで来てくださった、ジェッツの皆様、本当にありがとうございました。6年生は、今回の貴重な体験を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。 
 「GO JETS!!」 「GO 東小!!」



【職員室前の掲示物にサインをいただきました!】

【児童へも快くサインをしてくださいました!】