東っ子日誌

☆いよいよ冬休み!

☆いよいよ冬休み!

 

 冬休み前最後の登校となった12月23日、全校集会を行いました。

 まず、校長から夏休み以降の4か月間、コロナの感染に気を付けながら、さまざまな行事に全力で取り組んだ東っ子の頑張りが素晴しかったこと、その頑張りを学習面・生活面でも発揮し、一人一人が更に上を目指してほしいという話に加え、冬休みを迎えるに当たってのお願いについて話がありました。①病気や事故に十分気を付けること ②お家のお手伝いをすること ③新年を迎えるにあたって、目標を立てること ④困ったことがあったら一人で悩まず、お家の人に相談したり、学校や相談ダイヤルに連絡したりすることの4点です。

【校長から4つのお願い】

 

 次に、生徒指導担当の先生から、「冬休み中の生活」について、「ふ・ゆ・や・す・み」から、それぞれ1文字ずつを使い、気を付けてほしい事柄の話がありました。

 「ふ」だんどおりの生活リズム  

 「ゆ」っくり過ごす家族の時間 

 「や」くそくを守って安全に   

 「す」すんで学習、お手伝い

 「み」んなで会おう1月6日

 ※生徒指導担当の先生が掲示物を作り、全校児童の前で、6年生が1文字ずつ紹介しました。

 最後に、「良いお年を!」と全員で挨拶をしました。

【1文字ずつ紹介する6年生】

 

【笑顔で下校する児童たち】

 

 全国的なコロナの感染者数の増加など、引き続きコロナの感染拡大に十分な警戒が必要であることに加え、インフルエンザの流行も心配される中での冬休みとなりますが、そんな中でも、冬休みにしかできないことを経験してほしいと思います。13日間の冬休みが規則正しく安全で有意義なものとなり、1月6日に、元気に登校できることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

 それでは、皆様、良いお年をお迎えください!