東っ子日誌

☆「気付き、考え、実行する」JRC活動!

☆「気付き、考え、実行する」JRC活動!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆「気付き、考え、実行する」JRC活動!

 昨日の日新タイムの時間にJRC活動の放送がありました。


 児童会長Jさん、はきはきと立派な放送です。


 JRCとは、ジュニア・レッド・クロスの略で青少年赤十字のことです。目的は、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」について考え、それを学校教育活動や普段の生活の中で実行していくということです。
 早速、今日の日新タイムの時間に奉仕活動として、全校児童でグラウンドの草抜きをしました。

 たった10分間の活動ですが、グラウンドがこんなにきれいになりました。真っ新なグラウンドを見て、子どもたちは自分たちでやったことの達成感を味わうことができました。
 うーん、東っ子のパワーはすごい!

 JRC活動の柱である「気付き、考え、実行する」は、本校の学校教育目標とも大きく関係があります。これからも、人と人との関わりの中で思いやりの心をもち、進んで奉仕活動などに取り組むことができる東っ子でありたいです。
 きっと、優しさ満点の東っ子、たくさんの思いやりや奉仕の心を見せてくれることでしょう。

※東っ子のみんな、まずは「友達に優しくすること」「友達と仲良く遊ぶこと」そして「友達が困っていたら助けること」です。そして、みんなのために「自分は何ができるかを考え実行する」こと。みんなの役に立つことができるって、何だか気持ちいいし、何だかうれしいよね。